プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業をやっております。会社で使っているライトバン用のスタッドレスタイヤをヤフーオークションで落札しようとおもいます。で、相手側お店ではなく
個人のため、領収書は発行できないが、レシートなら発行できるそうなのです。こういった場合の買い物はこのレシートで会社の経費としておとす
ことは可能なのでしょうか。?
労務に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私も自営業をやっております。



業種が分かりませんが、仮に、
あなたが建築中の家の現場に、新築を予定しているお客さんが来たとします。
お茶くらい出さなければなりませんが、近くには自販機しかなく、仕方なく部下に買ってこさせたのですが、当然自販機はレシートも領収書も発行してくれませんね。

また、電車を使って出張するときも切符は自販機が多いので、領収書は出ませんね。


領収書はなくても困らないのです。
事業主なり、責任のある立場の人が出金伝票を発行して押印(もしくはサイン)しておけばOKのはずです。
領収書は単なる証拠ですから、それに変わる証拠があれば良いだけの話です。

内部の人間が起こしたものより、外部が発行したものの方が信憑性が高いといわれるかも知れませんが、税務では基本的に正しいとして勧めてくれます。
オークションページと相手が特定できるページ(取引ナビのページでしょうね)を印刷してつけておけば、より確実でしょう。

また、銀行からの振込みでしょうから、記録が残ります。
通帳を使う手もあります。直接書き込んでもいいのですが、拡大コピーでもして取引内容を書いておけば十分でしょう。


私が開業当初、無料指導でお世話になった先生に教えてもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
すぐ領収証のことを考えてしまっていましたが、やはり、どんな取引か
わかるようにしておくことが重要なようですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:19

領収書を出して貰いたいというのは


相手方に落札額をきちんと税務署に申告してねというのと同じです。

この意味は自営業をやっているのであればお分かりでしょう。
当然自分が申告するものは相手も申告しなければ税務署で辻褄が合いません。

相手が小遣い稼ぎの一般人の場合、少し過当な要求と思いますよ。
勿論、評価がたくさんの人は小遣い稼ぎの範疇を超えていますから請求しても構わないですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人相手にそのようなことまでやるのは、なかなか
大変なことかもしれませんね。べつの方法を考えたほうがいいかも
しれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:15

ヤフーオークションの落札画面を印刷して


経費で落とせないのかな?相手が個人では
請求書出してというのも酷な話ですよ。
面倒くさくてそんなの頼まれてもやりたく
ないですよね。
税務署に聞けば「大丈夫ですよ」くらい言
ってくれそうな気がするのですが。
あるいは税理士雇っていれば税理士に聞い
てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに面倒くさいとおもますね。簡単な方法を調べてみたほうがいいのかも
しれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 12:11

>レシートなら発行できるそうなのです


その人自身がその車を買ったときのレシートという意味なら、そのレシートでは経費で落とせないですよね。日付が違うはずだから。

#1の方のいうとおり、適当な書式で請求書書いてもらうのがいいのじゃないでしょうか。
それも無理なら、最悪領収書なしでもいつ何を買ったかきちんとメモしておいて、その証拠となるようなものがあれば経費にできた気もしますが。
多分税金カテゴリで聞いた方が詳しい人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求書うんぬんは個人ですので、むずかしいかもしれませんが
買い物を証明できるようにすればいいのかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 12:09

>個人のため、領収書は発行できないが,,,



↑まずこれは間違いです。適当な紙に、住所氏名日付と三文判を押してもらえば、「領収書」となります。この場合相手が個人で業務でないなら、3万円を越しても印紙は必要ありません。

>レシートなら発行できるそうなのです

レシートでも立派に経費で落とせます。そのためにはオクの記録などをきちんとメモなど取り、何を誰からいつ幾らで買ったかを分かるようにしておきます。

ただ、相手の言う「領収書は発行できないがレシートなら出せる」という意味がいまいち分かりません。普通ですと、レシートはレジが無いと出せないので、「レシートは発行できないが領収書なら出せる」となります。

相手の方はレシートと言うものを何か別のものと、勘違いしている可能性がありますので、確かめておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経費でおとしためには、なんかしら証明するもの
が必要なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!