激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
みなさんの意見をお聞かせください。

私が行っている岩盤浴施設は予約制ではありません。
なので、行くときには出かける前にお店に電話をして
空き状況を確認してから行っていました。
先日、いつものように事前に確認。
男性用(旦那と一緒だったので)は全床空き
女性用は1つだけ空いている。という返答でした。
私は「これから行きますのでお願いします」と言い
約15分後にお店へ到着しました。
(家からは20分くらいかかりますが、その日は家を出てから
かけたので5分早く到着しました)
すると、
「只今、満床となっています」という言葉が・・・
驚いて、「さっき電話したんですが?」と聞くと
「タッチの差で先ほど1名入られました」という返事。
初めに入った人が出るのに20分以上待つことになってしまいました。
旦那も待たせてしまうことになりました。
電話対応してくれたスタッフに、
「ココは予約とってない事は知っていますが
今日のような場合でも直接来た人が優先ですか?」と聞くと
「ハイ、電話での確認はあくまでも現時点での状況を伝える。という
ことですので」という返答でした。
でも、電話を切ってから瞬時にお店に行くことなんて、
どんなに近くても不可能ですよね?
このお店は、1人の時間制限が2時間となっています。
なので運が悪いと、空きがあると言われて行っても2時間近く待たされる可能性もある。ということになります。
店内でくつろげるスペースはなく、住宅街にあるので外に出ても時間を
潰すことは不可能です。
回数券や1週間連続入浴券などがあり、これらには期限があります。
連続入浴券はその名のとおり、連続で行かなければ入らなければ
なりません。
なので、入浴出来ない日があるとその日の分だけ損をします。
自分の都合で利用しなかった結果、期限が切れたり利用しなかった分を損したりするのは仕方がありませんが
お店側の都合?で残念な結果になるのは・・・
諦めるか、ひたすら待つか、一度帰ってまた来るか。
いずれにしても、利用客にとって大きな負担になると思います。
いくら、予約制ではないといっても、
直前に電話確認をしてこれから来る。という場合、
その利用者が到着する時間は待ってくれてても良いのではないでしょうか?
これって、入れなかった私のワガママでしょうか?

電話で空き状況確認後、「これから行きます」という会員と
その会員が到着する直前に直接店に来た利用者(会員かどうかは?)
だと、どちらが優先でしょうか?

A 回答 (4件)

そういう制度だったら、そういう事もありますよ。


残念な結果になったのはお店側の都合が原因じゃなくて、質問者様の運が悪かっただけです。
ぐじぐじ恨んだり悩んだりするより、そういうこともあるさ、と気持ちを切り替えては?


>いくら、予約制ではないといっても、
直前に電話確認をしてこれから来る。という場合、その利用者が到着する時間は待ってくれてても良いのではないでしょうか?

「規則は規則だけど、そんな杓子定規な……」という感情があると思いますが、「予約制度なし、来た順」とわかっててその要望はいちゃもんです。相手は最初から条件を提示してるんですから。家から15分~20分かかるというのは店が考慮すべき事ではありません。住宅街にあるんですから、5分もかからず行ける人だっているでしょう。そういう人ならセーフでしたね。
予約制でない店で、電話して今一つあいているというのはただの情報で、予約ではないですよね?
その15分の待ち時間、来た人をすぐ入れていればお店の収入になります。だからこその予約無し制度でしょう。ロスが防げます。

どうしても不満があるなら、予約式の店に行くか、電話に出た人に、「これから行きますのでお願いします」、なんてあやふやなものではなくて、確実に15分後に行くので、空けていてほしい、と交渉するしかないです(許可されない可能性もありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
次回は交渉してみます。

お礼日時:2008/01/22 22:50

あくまで「予約制ではない」とあなたは知ってる訳ですよね?


タイミングの問題ですから、店側に不平不満をぶつける立場ではないと思いますが。
確かに悔しいですけど、その電話はあなたも仰ってる通り「空き具合を知る為」でしょう?
あなた1人を特別扱いしてたら、「先着順」と言う方針自体が崩れ去ります。
予約ではないのですから、先に入られても仕方ないですよね?

店側の都合と言うか、あなたが都合よく解釈しすぎのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

期限付きの回数券を持っていて、
向かってる途中で先に入られてしまう
2時間待ち。(最悪の場合)
帰る
消化できないまま期限は近づいてくる。
となっても、「仕方がない」で終わらせるしかないんでしょうか

数が少ないので、同じ経験をしている人もいると思います。
私1人が・・・というのではなく、
何か良い方法があればいいんですけどね。

お礼日時:2008/01/23 00:40

ワガママです



予約制じゃないのに
逆にふらっと行って、空いてるのに入れてくれないとしたら
(見えるわけじゃないでしょうけど)
不信感が残りますよね

「今、お客様がいらっしゃいますので」って店に到着した人が待たないといけないとしたら
予約制でもないのに何?って思いませんかね

予約できる店に変えたほうがストレスも待つという無駄もなくなってよいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、ワガママなんですね・・・

田舎なので、数がありません。(2~3軒くらい?)
他のお店が予約制なのかも不明です。

確認後、すぐに行って
「入れません。」と言われるとかなり残念ですよ。

お礼日時:2008/01/22 21:47

こんばんは。



自分はそういうお店の場合、明らかに大丈夫そうな人数分空いてない限りは行かないことにしてますよ。


さて。。。

>>どちらが優先でしょうか?
当然ながら、先着順、先に着いた者勝ちでしょうね。

>>いくら、予約制ではないといっても、
>>その利用者が到着する時間は待ってくれてても良いのではないでしょうか?

ご自分でも、「そのお店は予約制」だと認識してらっしゃいますよね?

「例え数十分であろうとも『予約する』状況が発生する」ように思えますので、それが出来ない=先着順、先に着いた者勝ちだと思いますよ。

5分後に着くから、暗黙の了解的に席空けといて。。。となると、たとえ5分後であろうとも予約している状況ですし、あなたのように確実に5分後と言ったら5分後に着く方ばかりが世の中にいるわけじゃなくて、5分後って言ったけど、20分ぐらいいいや。とか、ルーズな方も世の中にはいるわけです。


「完全予約制」のお店で、来ない、遅れるのも店側は困ると思いますけど、「完全先着順」のお店で順番予約したいって言われても困ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

STICKY2006のいう、明らかに大丈夫そうな人数分空いてない限りは。の
「大丈夫そうな人数」とは何人くらいですか?

私が行っているお店は、岩盤浴5床・溶岩浴4床です。
その日は、2名(1人は岩盤浴)→3名(うち1人は岩盤浴)
→1名の順で入ったようです。
1床しか空いてないのに・・・と思われるかもしれませんが
4床のうちの1床というのは結構大きくありませんか?
(私は溶岩浴用の回数券を購入しています。)
友達同士で利用する人も多いようなので同時に2~3床空くことは
珍しいです。

予約にして、ルールを守らない人がいればお店にとって
大きな負担になりますよね。
それはよくわかるのですが、
これから行くと言ってて向かっている途中に満室になりました。
というのは、かなりショックです。
お店のみだけでなく、利用者の負担も除けるような対応になっても
良いのにな~と思います。

結局は運に任せるしかない。ってことですかね。
寂しいです。

お礼日時:2008/01/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!