アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に家族4人で福岡・長崎方面への旅行を計画してます。希望がいくつかあり、それを満たすにはどう旅したらよいか、土地勘もないため頭を悩ましています。
「長崎市内観光&卓袱料理を堪能」「雲仙で宿泊」「ふぐ料理を堪能」「福岡1日観光」の4点をメインと考えています。
1日目は東京から飛行機で移動(長崎or福岡どちらも可)朝10時からフリ-、3日目14時すぎに空港(長崎or福岡)に行くという日程です。人数が4人で、長距離移動があるので、レンタカーでの車移動を検討しています。(予算や移動時間で条件よければ、列車やバスの使用も可)
「初日長崎入りして観光、夜は雲仙泊、翌日長崎経由して福岡へ。泊まって翌日福岡から帰路へ。」と漠然と考えてみましたが、こう回ったら良いとか、
移動に無理があるから福岡やめて長崎に集中したほうがよいとか、アドバイスやおすすめなどがあればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

福岡、長崎どちらかの観光がいいかと思います。

(無駄に移動時間だけが長いような気がして)

1日目 長崎空港着→ハウステンボスや佐世保バーガーなどハウステンボス周辺泊

2日目ハウステンボスから雲仙方面。
3月ですと、「島原とらふぐ(島原ではガンバといいます)まつり」や
「島原城下町ひな祭り」があります。
そのほか「イルカウォッチング」や「雲仙普賢岳災害記念館」「雲仙地獄」など1日では回りきれないかな。
島原でふぐ料理堪能されてみてはどうですか?

3日目雲仙から長崎市内方面
長崎市内にはグラバー園や平和記念像など観光名所もたくさんあります
そして長崎空港へ。

いかがですか?

詳しくは島原観光協会のHPにも記載されていますよ。

参考URL:http://www.shimabaraonsen.com/ganba/index.html
    • 0

移動時間を考えるとギリギリかな…という感じはします。

特に「福岡"1日"観光」は厳しいような。

1点だけ挙げれば、漠然と考えられた経路のうち、雲仙から福岡への移動に関しては長崎を回らず、多比良へ向かって「有明フェリー」利用がおすすめです(ちょうど良い「休憩時間」にもなりますし)。長洲でフェリーを下りたら南関ICを目指してください。そこから太宰府IC方面へ九州自動車道を使う形となります。

有明フェリー
http://www.ariake-ferry.com/
    • 0

3月前後は九州各地で嗜好を凝らしたひな祭りが行われるので、せっかくですからスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか?

男の私でも結構楽しめたりします。

空路もJALにこだわらなければ、takekneeさんが書かれたように往路を佐賀空港にして24時間1,000円(コンパクトクラス・事前予約制・追加料金で他県にて乗り捨て可)が密かな人気です。
到着時は空港施設使う人あまりいませんからね。空港の規模は関係ないです。
★でも佐賀空港とかで売っている佐賀牛汁(豚汁の牛版みたいな味噌汁)だけは買い求めた方がいいです。私の会社(神奈川)で九州土産といえば今はコレです!
逆に復路は便数も多く空港施設も充実している福岡空港の方がおすすめです。

それから九州の特急列車は凝っていて白いかもめなんかは良いですよ。
割引切符の種類も多いので事前に調べておくとかなり運賃を節約できます。
    • 0

だめな日程ではないと思いますが

車での移動については
長崎→雲仙間の移動を夕方行う場合は国道34号→諫早→国道57号→雲仙ではなく国道34号→矢上→矢上大橋有料道路(普通車100円)→国道251号→愛野→国道57号→雲仙 をおすすめします。(諫早市内での渋滞回避のため)
ついでですが、雲仙に行くには途中、雲仙市千々石町の『木場』交差点より左折することで(案内板は雲仙ではなく別所ダムになっています)小浜温泉をショートカットできます。ただし一部1.5車線ぐらいで急カーブ連続のところがありますので、運転に自信が無ければやめてください
    • 0

福岡市内観光よりも、柳川観光の方をお薦めします。

1日目 佐賀空港9:35着(空港レンタカーが安い)→柳川観光(川下り、お昼はウナギ)→佐賀市内観光(佐賀城下ひなまつり)→嬉野温泉(泊)
2日目 長崎市内観光→雲仙温泉(泊)
3日目 大村市内観光orハウステンボス観光→長崎空港→東京
家族旅行でしたらこのルートがお薦めかと。時間は余裕がありますので無理のない範囲でトッピングを。
    • 0

よく検討されていますネ。

雲仙から福岡には、(1) 長崎を経由せずに長崎県諫早市から、高速道・長崎道利用があります。(2) 雲仙から、島原市へ下り、フェリーで熊本港⇒高速九州道利用もあります、間に船の旅と多様になります、船上から雲仙を展望や、船の周囲を飛ぶ鳥に掌から食べ物をあげる等も体験があります、フェーリーは運転者の休養にもなります。
    • 0