プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西(芦屋市)から東京に高速バスか18切符で行こうかと
検討してます。

日程の都合上と出発日は昼から動けないので、生まれて初めて
18切符+指定券でムーンライトながらを利用してみようかなぁ・・・
とも思ってます。

ただ、ムーンライトながらだと日付が変わるので2日分の18切符を
使用しないといけないので、それなら料金もほぼ同じで、
乗り換えもないし、ムーンライトながらの切符購入争奪戦も
避けれるし、高速バスの方がいいのかなーとも思い迷っております(^^;)

高速バスは狭いし動けない。
ムーンライトながらは18切符シーズンに購入争奪戦が・・・。
しかも初体験で乗り換えも大変そう。

最近は乗り心地の良さそうなバスもあるのですが予算的に無しです。

関西~関東、関東~関西への旅行などに
ムーンライトながらや高速バスを愛用されている方。

皆さんならバスかながらどっちを選びますか?
そしてその理由は??

是非、おすすめやご意見聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

ムーンライトながら

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

に色々書いてありますね。
昔は最終始発電車の東京大垣の普通車でかなり空いていたのですが。(スピードは速い)(寝台車との時間あわせがあったり)

18切符が出てから
指定券を買ってデッキに立っていないと乗れない込み具合も体験したことがあります。(寝られるか不明、減光はするが)

東京着は山の手線などは動く時間ですが、私鉄は動いてないほうが多いのでは。
    • 0

夜間高速バスで睡眠導入剤(誘眠剤)を飲んで寝ています。

(ふつうでは寝られず、起きていると狭いのでつらい)
    • 0

名古屋圏の住人ですので、東京から関西までバスやムーンライトで行ったことはないですが、バスをお勧めします。

まず、芦屋からムーンライト東京行きの出発駅である大垣駅に時間までに行こうとするなら遅くとも芦屋駅で20:44分にはJRの新快速に乗らなくてはいけません。で、米原駅で乗り換えて大垣駅。大垣からは東京までムーンライトですが、繊細な神経の方ですと寝れないと思います。僕は神経が図太いほうだと思いますが、ムーンライトが静岡県内の駅で停車する際に目が覚めてしまったりしました。

http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html
バスの場合はもちろん高速の途中のSAなどでトイレ休憩や、運転手のリフレッシュの時間もありますが、3列シートのバスの場合は寝やすいと思います。青春ドリームや青春メガドリームなどの格安バスの場合は4列シートですので隣の席の人がどんな人なのかで寝やすさが決まります。4列シートなのはムーンライトでも同様です。友達と一緒に東京へ行くのなら隣り合わせの席を予約すればいいので問題はないと思いますが。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_meg …
僕は大阪→東京を格安で行こうと思うなら青春メガドリームを選びますね。火曜日は運休でその他の日も運休の場合がありますが、JR系列なので安心感はあります。

参考までにムーンライトの場合、青春18切符(約2300円×2)と指定席が510円必要になりますので5000円は越します。バスの場合、条件(繁忙期ではない月~木)が合えば早売21が使え安くなりましが、変更等が効かなくなります。ただ、青春18切符の時期(春休み・夏休み・冬休み)は基本的に適応外だったと思います。

予算的に無しということは片道6000円未満ぐらいで探されてると言うことでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>片道6000円未満ぐらいで探されてると言うことでしょうか?

そうです。6000円ちょい位までで考えております。

• 0

私はバスに一票します、バスの種類にも色々ありますが、値段が安いのは、超得割り青春号です、確かそのような名前だったかな、JRバスだと

色々と選べますよ、
    • 0

>皆さんならバスかながらどっちを選びますか?

それだけの条件提示ならば、判断しかねます。

・東京に着いてから、JR線で、さらなる移動があるかどうか?
千葉やら茨城方面など、さらに移動するならば、絶対にムーンライトながらを使いたい。
翌日、そのまま青春18きっぷが有効なので。

・東京に着いてから、対面の用事、客仕事、大事な用事などがあるかどうか?
経験上、激安系のバスで熟睡できた試しがありません。個人差はありますが、疲れが翌日に残るケースがほとんどです。
となると、その2択だったら、ムーンライトながらの方が早く着くから、どっかのネットカフェとかサウナで仮眠・・・します。

・いつ行くのか?
まあ春なら関係ありませんが、コミケの時など、ながらの指定は取るのが困難です。といっても、激安系のバスも、すんなりととれないわけですが。

・大事なものを持って行くかどうか?
私は、最近、ノートパソコン持参で東京に行くこと多いのですが、ムーンライトながらは、盗難の危険がつきまとうので、そういうときは、ながらは選択肢から外します。大きなお金を持ってるときも同じく。

・自分が死んだら困る人がいるかどうかw
激安系のバスは、周知のとおり、無茶な運行をしている会社がほとんどなので、安全面では不安があります。万一でもあなたが死んだら困る人がいるなら、おとなしく鉄道で。

なお、質問者様の上京での行動がわからないのですが、
・芦屋発
・単純な、東京との往復
・上京後、疲れてても大丈夫
なら、私なら大阪から格安バス使います。
理由
・乗ったことないなら、一度は経験しておくべき。経験して耐えられるならば、次回からは、それを使えばいいのですから。
・一応、一本での乗車時間が、乗り換えがない分長いので、睡眠時間を長くとれる。熟睡できる保証は一切ありませんが。

2択以外なら、青春18きっぷ利用で、
行きは、
・初日、午後出発で、行けるところまで行ってしまう。浜松か静岡くらいまで行けたらベスト。
・ネットカフェか、24時間ファミレスに潜り込んで寝る
・翌日出発
もしくは、行きだけ、神戸空港からスカイマークとか。
行きで、疲れたくないんですよ。着いたわ疲れてるわだったら、なんにもできません。
帰りは、疲れてても家に帰って寝ればいいので、激安バスで。
    • 0

#5さんと同じく、「東京での行程」によりますねえ。

やはり「ムーンライトながらを使うと到着日の一日、青春18切符が有効」
というのはでかいです。東京で電車に乗るたびに切符を買わなくて良いですから。

ただ、全く別の視点から考えると、「ムーンライトながら」は終夜室内灯が
こうこうと照っているのに対し、夜行バスは原則として室内灯を消してしまう
という差があります。要するに夜行バスは「寝てないとどうしようもない」
状態になるのに対し、ムーンライトながらは「徹夜で起きていてもあまり
違和感がない」のです。

座席で眠れない人は、ムーンライトながらのほうがいいんじゃないかと。

あと、同じ4列座席でも、バスと電車の車体幅の関係で、ムーンライト
ながらの座席のほうがかなり横幅が広いです。格安バスと比べると前後
の幅も広いので、起きている分には快適です。ただしリクライニングは
あまりしませんから、寝るつもりならば3列の高速バスの方がよっぽど
快適です。

ちなみにムーンライトながらの混雑は「週末の金曜、下り」が凄いですが
それ以外の日は意外に「発売当日の昼休み」に指定券が入手可能だったり
します。往年ほど混んではいませんので、混雑度には安心してください。
    • 0

次回は3月ですば18きっぷは

夜の移動もいいが昼間移動は如何?
東京から帰りは東京15:03発で乗り継ぎ芦屋には日が変わるまえに
つきます

夜間移動はバスに乗るくらいならサンライズをお勧めします
新幹線より安いですし・・・・
    • 0