アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで1時間くらい調べたのですが
よくわからなくて・・・
画面のサイズの○インチとはどのように決められているのですか?

A 回答 (3件)

自分の記憶が確かなら画面の対角線の長さが


5インチということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、僕もそんなことを聞いたことがあるような気がしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 14:43

テレビの画面サイズも同様なのですが、


画面の対角線の長さです。

5インチは、1インチが2.54センチなので、
12.7センチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1インチが2.54センチなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 14:44

画面のサイズの規定は液晶もCRT同じ対角線ですが、液晶の方が同じインチ数でも実際に映る画面はわずかに大きくなります。


CRTの画面をごらんになると分かると思いますが、画面として映っている部分の端の角はガラス面の角よりも少し内側に設定するのが普通だからです。
つまり、たとえば14インチのCRTならば実際の画面の大きさは13.5インチ程度にするのが普通です。
液晶の場合には、上下も左右も全くすきまがなく、全てを画面として表示に使用します。
もちろん、少ないドット数で表示させる場合には、かなり小さな画面となる場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じサイズなら液晶のほうがCRTよりも大きいとは知りませんでした。
今度、パソコンのモニターを選ぶときの参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!