アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おみくじには、大吉とかの占いのほかにそのひとがどのようにして過ごしていけばいいかなども書いてありますよね? あれは本当に信じられることだと皆さんは思いますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は、ここ何年も全くおみくじは引いていません。主人や子供達は必ずやりたがるんですが・・・別に主人も何も信じてはいないようですが、神社へ行った時の行事のような感じですね・・・子供達も引くのが楽しいだけですから・・・私も前に引いていたときは、いい事は「へ~っいいんだ」くらいで、悪い事は忘れてしまいます・・・良い事も難しく書いてあるのでなんだか忘れますが・・・昔、旅行に行って厳島神社でおみくじを友達と引いた時なんと!「凶」が出たんです。私は、おみくじって悪くても「末吉」くらいまでしかいれてないんだろう。と思っていたので、内容を信じる信じないの問題でなくショックで!!それから、おみくじなんてひくもんじゃないと思ったのでした。深く考えずに行事くらいに思って引けば、楽しいんじゃないでしょうか?占いには振り回されたくないですからね!自分の人生は自分で切り開いていく物と思う方なんで、占いに従って悪い事になったら、頭にくるけど、自分で決めておこった事は後悔しないと思うんです・・・でも、占いで気持ちが落ち着いたり、自信がつく人もいると思うので否定はしませんが・・・
    • good
    • 0

 こういうものは全て、引いた時のその状況が一定の原理の上の一定の条件に適っているときは、神霊のお諭しを告げている。


 そうでない場合は、気になってしまうと、何かと気にして、連想や付け合せをする心理となるだけのこともあり、それが昂じて、本当のことになっていく場合もある。

 おみくじを引いたことは、その神社に祀る神霊との関係などの端緒ともなり、神霊は善なるものと解釈して、受け入れ、そのお諭しとは素直に対面している方が宜しいのではないでしょうか。
 正しいお諭しか、どうかは別で、何事もそうか。で悪意や否定の気持ち対するのは避けるべきでしょう。
 そうか。くらいですよ。それ以上はあまり気にかけない。
 神仏を尊んで、頼らず。という言を吐いた武将が居ましたが。
 神仏に限らず、尊んでも、それに妄信したり、すがったりするのは悲劇・喜劇、愚かなことですね。大事にするけど、それまで。
 私自身は、神道もなにも全く門外のものですが。どの祀りの霊も拝みますが、それまで。尊敬まで。大事なことですんで。
    • good
    • 1

私は信じる時と信じない時とあります。


(関西では551のブタマン的発想とされています。)
    • good
    • 0

おみくじは現在の自分自身が書いてあるんで、例えば凶が出たら、


これからが悪いという事ではなくて、「あなたはもっともっと今より頑張れるはずだ」という事です。もしくは「何をしているんだ、もっと頑張れ」という事です。

ちなみに、おみくじは引く前に其処の神様に
「これからおみくじを引くのでよろしくお願いします。」とお願いするといいですよ。
書いてある内容を引くだけの理由がちゃんとあるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!