アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次世代ゲーム機の雄、プレイステーション”2”の扱い方です。
正しい電源の切り方って、どうやるのでしょうか?

買った時に、すでに中古だったので、取説がなく、そんなにゲームはしないので、適当に扱っていました。

電源の切り方は、電源・リセットボタンを数秒押せばいいとは、知っているのですが。
問題は、そのタイミングです。

ゲームプレイ中。(セーブもなしで。
もう、面倒だから電源消そうかなー、って時はどうすれば?

私の中では、一度電源・リセットボタンを押して、ゲームを仮にでも終了させてから、電源ボタンの長押しかなー?

いやいや、リセットしちゃうと、ゲームの再読込が始まっちゃうので、ゲーム処理が一通り終わってから、電源ボタンの長押しでは?とか。

正しくはどういう方法なのでしょうか?w
パソコンのような電源を消します!ってアクションはできないですよね。^^;

A 回答 (2件)

自分はもう何年間もPS2を使ってますが、ゲームを

やめたくなったらディスクをとってそのまま電源長押しで
消してますが何も問題がでたことがありません。
とりあえずPS2はそんなやわじゃないのでけっこうてきとうに
きっても大丈夫だと思いますよ

この回答への補足

私も、けっこう適当に扱ってます。^^;
ただ、時々、《何が正しいか?》が気になる事がありまして。

おそらくは、ゲーム中、体外の処理はメモリーに行っていると思うんですよねー。
なので、ディスクを読み込んでいないと思われる最中なら、ある程度電源は切っても平気かと。
メモリーは、壊れやすい部分でもないですし、長押しによるhalt命令とかも出てるかなー?と。
ただ、処理中に電源を切るのはHDDに予期せぬエラーがあったりもするかと。
HDDは、壊れやすい部品ですし。

一度、リセットボタンを押すのは、再度読み込みが始まっちゃうので、予期せぬエラーも起きるかなー?と。
ただし、再度読み込みまで、時間がとってあったり、処理を中止するhalt命令が出てたりすると、安全なのかなー?と。

運用方法として《正しい方法》と、できれば、その仕様をしりたいんですよねー。

• 0
この回答へのお礼

使用方法、ありがとうございます。

参考URLから取扱説明書を見ることが出来ますので確認して下さい。

ボタンの長押しによってHalt命令等の一連の処理が発せられていると考えれば納得して頂けると思います。
HDD内蔵タイプでも要領は同じですが、HDDが動作しているオンラインソフト等に関してはHDDの後処理が必要な場合があるのでソフトの取扱説明書を確認すると良いでしょう。
例えばFF11ならシャットダウンというコマンドでPS2の電源まで自動OFFします。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/manual.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。