電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できちゃった結婚のため、妊娠中に結納・入籍・式(2人のみで神前で私服で)・写真撮り(ドレス×2、和装×2)・指輪交換・新婚旅行・新居引越しは済ませました。

最近両親が、両家のお披露目をしたいと言っています。
しかし、自分たちの友人も呼んでもいいと言っているので、それならきちんと自分たちで披露宴をしたいなと考えています。

しかし問題が…。

●今貯金は50万円程度です。
●旦那は4月から正社員の予定なので、今は月収15万円を下ります。
●現在6ヶ月の子供は母乳で育てています。

本当は、旦那が正社員になり、子供も1歳を過ぎて落ち着いたら、親戚・友人を招いて披露宴をしたいなと考えていたのですが、前倒し(早くとも5月)になりそうなので悩んでいます。

■Q1■
『貯金0円でできる』とよく耳にしますが、月収15万円を下る現在でローン返済は可能でしょうか。

■Q2■
『うまくいけば御祝儀で差し引きゼロになる』とは、いくらくらいの 披露宴で、何人くらいの招待客を呼んだ場合でしょうか。

■Q3■
披露宴に招待しない友人も二次会に招待する場合、披露宴に招待した友人も同額の会費制で二次会を行ってもよいものでしょうか。

■Q4■
10ヶ月くらいの子を身内に見てもらいながら披露宴を行った方いらっしゃいますか?大変でしたか?

貴重なご意見がいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます!

私も3月に結婚式を挙げるので参考になればと思います。

私達の場合、家庭の事情と金銭的な理由(家の購入)により一般的な披露宴はしません。
家族だけの15人程度でチャペルで挙式、その後レストランで会食をします。(御祝儀制で引出物をお渡しします)
その後別のお店で友人達と会費制の披露パーティーを行います。(立食ビュッフェ、帰りに1000円程度のギフトをお渡しします。会費には飲食+@(ゲームの景品代など)が含まれます。)
内容はケーキカット、スピーチ、プロフィールムービー、エンドロール(自作します)などの披露宴のような物と二次会のようなゲームを合わせた感じです。パーティーにも私の両親は出席する予定なので手紙も読むかもしれません。
かかる費用は挙式、会食、引出物、パーティー用衣装レンタル、ギフト、パーティー司会などで50万ほどだと思いますが、御祝儀と会費でプラス@した分で自己負担は10万から20万くらいと予想しています。

私自身も質問者様と同じで一般的な披露宴に憧れていましたが、自分がいざ結婚式を考えた時の状況によりこの形にしました。
結婚式ってその新郎新婦によっていろいろな形があると思います。
「どうしてもやりたい事」「現時点での問題点」「予算」「呼びたい人」など書き出して自分達のオリジナルの結婚式を考えて行くのも楽しいですよ☆

質問に対してですが、
1)今の経済力で返済が大変になるかなって少しでも思うならローンはおススメしません。
2)披露宴の演出、食事の内容によります。
3)同額でいいと思います。
4)大変だと思いますが一生に一度の日なのでできるだけ協力してもらいましょう!!

いい結婚式ができるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!会費制パーティでもアイデア次第で満足いくものができそうですね。
もちろん自分の一生の思い出作りのためでもありますが、友人たちが楽しめるものをつくりたいです。
maruchoさんも3月の挙式、楽しみですね♪
ひょっとしたら、似通ったものを行うかもしれません。その時はまた参考ご意見を聞かせてください。
ありがとうございました。

Q1、2に関連して気になったので。

既に入籍等済んでいるとのことですので、
友達、同僚、上司、親戚などにお祝いはいただいているのでは?
その場合、たとえ披露宴をやったとしても、通常通りのご祝儀は期待できないかもしれませんよ。
その辺はどうなっているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

親戚からは出産時にいただきました。
あちらからしても困るところだと思います。。。
いただいた方には、出産内祝いとしてお返しをしました。

ご出産、ご結婚おめでとうございます

回答へのお礼を読んでいると質問者様の結婚式への憧れが強い事が伝わりましたので、少しアドバイスを。

今回時期が早くなったのはご両親の意見を参考にされてのようですから、貯金額や、収入面、お子さんの年齢を考えると、早めるのは危険な気がします

お子様が小さい事などから、もう少し時期をずらしたい事をまずご両親に伝えてみてはどうでしょうか?ここで早い方がいい!と仰られるようなら、経済面のお話をするしかないかもしれません。もしかしたらご両親は援助するつもりかもしれませんし、援助が心苦しいようなので、素直にその事も伝えた上でご相談するのが一番かと思います

友人が同じようにお子さんが10ヶ月位でお式をしましたが、高砂にいても落ち着かないようで泣き出してしまい(ライトや大勢の人にびっくりしたようです)、結局母方のお母様が留袖で抱っこし、披露宴会場の外でお守をしてました

両親への手紙の時はお姉さんが抱っこしてましたが、そのお姉さんもお子さんが小さかったので(2,4歳)短い時間ですが、かなり大変そうでした

ドレスも、『動きやすいものしか選べないのでマーメイドなの』とちょっと残念そうに後日談を話してくれました(彼女はマーメイドが似合う体型ではない為Aラインを着たかったようです)

無理して出来ない事はないと思いますが、時期をずらす事を候補に上げてもう一度検討なさってはどうでしょうか?

夢みてきた結婚式ですから、心に残るお式になるといいですね!
子育てしながら準備は大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

友人に10ヶ月の子がいますが、やはり大変そうです。身内に見ててもらうのも大変だし、まして人見知りになってたら…。
色んな面から見たリスクを考えて、じっくり話し合おうと思います。
ご意見ありがとうございました。悔いのないようがんばります☆

ご結婚、ご出産、おめでとうございます!!

昨年11月に挙式、披露宴を終えたものです。
具体的な回答にはならないんですが、質問者様のやりたいことを考えると、
レストランでの会費制のパーティーというのはどうですか??
2次会の豪華版というところです。
私達が行った2次会場は披露宴パーティーもやっているレストランだったのですが、
リーズナブルだし、雰囲気もよかったですよ!

友人の主催する会費制パーティーに出席しましたが、
ケーキカット、キャンドルサービス、お色直し、両親への手紙ありましたよ!
出席者×会費の費用内で出来る演出にすると出費はゼロですよ。
友人は衣装が最初は成人式で買ってもらった振袖、新郎は袴。
お色直しはお姫様&王子様の衣装でした。
劇団員なのでタダで借りられた衣装らしいです。
確かに、費用の中で一番高いのは衣装なので、お色直しはあきらめるか、
格安のレンタルやネットオークションなどの格安販売でゲットなどどうでしょうか。

披露宴(お披露目パーティー)はどんな形でもやることをおススメしますよ!
みんなから祝福されるのは本当にうれしかったですし、
「こんなにたくさんの人に祝ってもらえるんだから、絶対幸せになれる!
っていうか仲良くしなくちゃ!!!」
という気持ちになれましたよ♪
諦めたら後悔しそう、と思っているならやるべきです!
でも今後の生活があるので、自分たちに出来る範囲で納得のいくスタイルを
ご主人、ご両親とも話し合って素敵なパーティーを開いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!2次会の豪華版パーティもステキですね!
ケーキカットやお色直しも組み込んで作り上げたいです。
やっぱり、自分のやりたいことをできるだけ実現できるようにがんばります(^^)

すでにお子さんがいらっしゃるので、50万円の貯金に手をつけるのはちょっと危険です。

また、現在の収入で新しくローンを組むのは無理ではないとは思いますが、「どうしても必要なモノ」に対してローンを組むのはとにかく、「やらなくてもすむ披露宴」のためにブライダルローンを組むというのは避けるべきかと。親ローンが一番無難ですので、そちらにまず頼んでみては?

貯金0でもできる、というのは確かにありますが、その前提として「後払いが可能」で「ご祝儀でまかなえる範囲でプランを立てる」ということが必要になります。親戚がたくさんご祝儀をもってきてくれれば別ですが、すでにお祝いをもらっている場合は期待できませんし、友達関係は料理+引き出物分程度ですので、友達を多く招待する場合は赤字になりやすいです。

5月だと10ヶ月ごろになりますが、同時に目の離せない時期でもあります。早い子は歩き始めますし、伝え歩きでパタパタする子も多く、「ママ以外はダメ」になる時期です。身内に見てもらうのであれば、もうちょっと小さいうちか、もうちょっと大きくなってからがいいかと。おそらく高砂で子供をずっと抱いている羽目になりますよ。

資金があれば友達を呼んでの披露宴もいいかもしれませんが、資金がないのですから、親戚を集めて食事会・友達を集めて披露パーティという方法が一番無難かと思います。わざわざドレスを借りる必要もないですし(すでに写真もとっていますしね)、それほど資金もかかりません。食事会はご祝儀でまかなえますし、披露パーティも現在の貯金内で十分できるハズです。子供にかかる負担も少なくてすみますしね。

結婚は計画的にできなかったのは仕方ないとして、経済的なことはしっかり計画してくださいね。親戚へのお披露目はどうしても必要であっても、友人へのお披露目はどうしても必要なものではないハズです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに貯金に手をつけるのは気がひけます。子供を出産した時にお祝いも十分にいただいたので、なんだか申し訳ないのも確かです。ご祝儀でまかなえる範囲でプランを立てることが大切ですね。

経済面を考えて、式や指輪、新婚旅行には特にこだわりませんでした。披露宴に憧れるというのは諦めるべきでしょうか。ケーキカットやお色直し、キャンドルサービスや両親への手紙など、昔からずっとやりたいという思いが強くて、諦めてしまったらずっと後悔しそうなんです。

少し話が脱線してしまってすみません。
やはり、子供のこと、経済面のことを考えてじっくり検討しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

最初から、会費制の食事会にしてしまえばどうですか?

と思いますが・・・。

Q1、会場によっては、費用を後から払うのがOKっていうところがあるようですから、そういうところを探せばどうでしょうか。
ローンを組もうとは考えないほうがいいです。
どうしても借りるなら、頼み込んで親御さんから借りたほうがいいです。

Q2、私は130人くらい招待して披露宴をしましたが、確か300万以上かかりましたが、ご祝儀のほうが100万くらい多かったです。
まぁでも、遠方からきた親戚の旅費、宿泊費も負担したのでどっこいくらいだったと記憶しています。
これは、一人当たりの料理の金額、引き出物の料金でだいたい予測できるのではないでしょうか。

Q3、二次会に出席するなら会費は同じでしょう。別なのを聞いたことがありません。

Q4、たいへんだと思いますよ・・・。私は経験なしですが、友人夫婦の結婚式のときにちょうど10ヶ月の娘と出席しましたが、ハラハラしていました。
おせんべいやおもちゃでごまかしつつ、でした。
ずっと抱っこです。
後追いが始まった頃だったので、預けていたら泣いていたと思います。
もっと赤ちゃんで寝ているばかりか、もっと落ち着いてからのほうが、という気持ちもわかりますが、結局歩き出したらまたたいへんだし。
面倒を見る身内は、はっきりいって披露宴の娘の姿なんて見ていられないと思いますよ。

いろいろ書きましたが、私なら親族の顔合わせは別に食事会をし、自分たちの友人は会費制のパーティーで、二次会みたいな気楽な感じにし、こどもはパパと交代で抱っこし、途中で席を外したりもできる状態にすると思います。
新婦ママは高砂にずっと座っていて、子供は身内が・・・っていうのは、ちょっとどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ローンはやっぱり大変ですよね…。親に借りるのも気が引けてしまって。でも、私1人で解決できる問題でもないので、親ともじっくり話し合おうと思います。

私自身も先月、子をつれて身内の結婚式に参加したのですが、ずっと抱っこのままで大変でした。だから今はまだ考えていなかったのですが…。

食事会と会費制パーティも視野にいれています。けれどどうしても、昔から憧れていた披露宴の夢をあきらめることができなくて。一生に一度しかないことだから、もし諦めても後悔しそうな気がするんですよ。
ただ、子供もいるので、そんなのはもうわがままなのかなとも思います。
コメントありがとうございました。

A1.

一度銀行に相談に行かれてはどうですか?

A2.
私達の場合は完全人数割でしたので、私側のみで答えさせて頂くと、
43名招待して衣装代のみ実費で後はご祝儀で支払うことが出来ました。
全体では130名弱で一人当たり単価は2万5千円程の披露宴です。
お料理もランクアップしていますし、引出物や引菓子もケチっておりません。
衣装代は黒引振袖、Wドレス(ランクアップ商品)、インポート物のカクテルドレスの3点で50万円程でした。
会場によっても様々ですし、色んな会場から見積をとるしかないのではないでしょうか。

A3.
二次会に招待する人全員を同額の会費制で行っても良いと思います。
でも、お子さんがいらっしゃるんですよね?
私だったら最低限で済ませるかもしれません。
二次会といってもビンゴ景品を用意したりそれなりにお金かかりますよ?

A4.
経験がないので他の方にお願いしたいと思います。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
細かい金額など参考になりました。まだ何も手付かずの状態なので、ひとまず見積もりを出したりして、具体的に考えたいと思います。