【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

私はNECのLA500/FDを今持っています。CPUの速度に不安がありそろそろCPUを換装したいと思い。書き込みました。ただ、どのCPUが対応しているか分からず困っています。
私としては、Core2duoまたはCore Duoに換装したいと思っています。どれが対応しているのか教えていただけるとすごく助かります。どうか皆さんのお力をお貸し下さい。
参考になるか分りませんがこれがスペックです。
OSWindows XP HomeEdition SP2
CPU ULV Celeron M 383(1GHz)1次32k 32k 2次1024K FSB400
Socket 479?ここが正確かどうか。。
チップセット Intel社製 82915GMS / 82801FBM
http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lva/s …
メモリしか交換したことしかない初心者ですがよろしくおねがいします。
またよろしければ、換装の仕方や注意点など教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (9件)

まず、ノートPCのCPU換装は可能です。


が、それなりにスキルがいりますし、自己責任です。ここで聞いても100%の回答は無い事を理解しなければいけません。

まず、お持ちのCPUのチップセットは915GMSです。そこから調べる必要があります。
http://www.intel.com/products/chipsets/915GMS/in …
ポイントはFSBが400であると言う事です。
そして、Intelが公開しているCoreDuoの情報を調べます。
http://www.intel.com/products/centrino/compare.htm
シリーズ全てFSB533ですね。
と言う事で、まずCoreDuoは無理でしょう。
次にそれでは何が乗る可能性がある?と言う事になりますが、
http://www.intel.com/products/processor_number/c …
この辺りでしょうね。<Pen-M765
しかし、これには、NECのBIOSがこのCPUに対応している必要もあります。また、それだけではなく、ノートの場合そのPCのコンセプトがどの辺りの発熱量まで考えて設計されているかも重要になります。

 貴方が例に出しているHPは上位機種にCore2が既に乗ったものがありある意味可能性が跳ね上がります。しかし、貴方のPCの場合それが無いですからね。この辺りがバロメータになるでしょう。

 個人的には、止めといた方がいいと思いますね。まずは、CPUを購入前にPCをばらして、CPUを外し再度組む事ができる事を確認した方がいいですね。
    • good
    • 0

マルチポストされていたおかげで、私の回答が消されてしまったので


こちらの方にも書いておいてあげましょう。

参考サイトに載っている写真がよく見えませんが、
これってノートですよね?

それならば無理です。

仮にもし付けられたとしても正常に動作できません。
パソコンが新しいCPUを認識できませんから。

ちなみにCeleronMは安さだけが売りのCPUです。
ですので、速さは元々求められるように作られていません。
(2006年発売のようですが、もう遅い部類ですよね・・・。)
これこそ安物買いの銭失いというやつです。

速度を求めるならば、次回購入時には値段だけで選ばず、
下調べを十分にした上で、先を見通したスペックで
購入されると良いです。
    • good
    • 0

どのCPUが自分のマザーボードで使えるのか調べられないレベルならやめたほうがいい。


壊してもいいならやればいいさ。
    • good
    • 0

オークションの出品物を見ているのならできるでしょう



パソコンを壊さないように分解してCPUを取り替えるだけです
簡単です
頑張ってね
    • good
    • 0

まず無理



たしかにメーカー製でもCPU交換は可能な場合がありますが、

NECとかSONYとかはほとんど無理なのです。

多分、BOISが、そのCPU用になってると思います。

>メモリしか交換したことしかない初心者ですがよろしくおねがいします。

無謀ですね

まぁ 壊してもいい覚悟があるなら止めませんけど

いったんCPU取り外して試してみればいと思います。

もしかしたらできるかも^^;

CPUを自力で取り外せたならもう一度質問すればいいと思います^^
    • good
    • 0

どうも、納得できないみたいですね^^;



リンク先の「HP Compaq tc4400 Tablet PC」は、「Mobile Intel 945GM Express Chipset」搭載
質問者様の「NEC PC-LA500FD」は、「Mobile Intel 915GM Express Chipset」搭載
チップセットの世代が、まったく別物です

Laptop Chipsets Comparison Chart - Intel
http://compare.intel.com/pcc/showchart.aspx?mmID …

で、普通のメーカPCは、#1さんの言うように組み替え自体ほぼ動かないと思ったほうが良いです
(BIOSで固定されてる)
BTOによって、CPU換装が可能なモデルが存在するメーカの場合、場合によっては換装可能です
しかし、交換自体がBTOであっても認めてるところが、ほぼ無いので本体を解体して手探りで取替えとなります
自己責任ということで、がんばって見るしかありませんけどね

付いたから動作するとは限らないのは、先のBIOSの話の通り
その辺りだと、HP、DELLあたりは、他のBIOSメーカにお任せ状態だから、稼動可能な場合もあるけど・・・日本のメーカの場合、自社開発BIOSが多いから、難しいところではないかな?
初心者にはサポートが、しっかりしてる国内メーカを勧めるけど、CPU換装等、初心者は考えない前提
中級者以上で、BTOメーカ・ベアボーンノート等、自身で試行錯誤しながら行うパターンになるからね

冷たい話かもしれないけど「初心者です」を自認するなら、止めたほうが良いと思いますよ
先に進むのは「自分で調べる」中級者以上だから「初心者です」なんて言わないもの・・・初めてでもね
    • good
    • 0

PentiumM773が何とか乗っかるかどうかです


新品の入手は難しいかもしれませんがネットオークションなら捨て値も同然くらいです

>メモリしか交換したことしかない初心者ですがよろしくおねがいします。
>またよろしければ、換装の仕方や注意点など教えてくださるとうれしいです。
デスクトップと違い分解方法も機種によって違うしファンの構造も違います
壊すリスクは高いですよ
質問者さんが参考URLの方のパソコンを見て交換できると判断したのでしょうが、おそらくその方は相当なマニアで交換経験は百戦錬磨です
趣味でノートパソコンのCPU交換をやるなら良いですが実用性を考えてノートパソコンのCPU交換はスーパーハイリスクローリターンです
    • good
    • 0

915GMSチップセットは、低電圧、超低電圧版のPentiumM、CeleronM(FSB400)対応ですね。



よって、CoreDuoやCore2Duoへの換装は出来ません。
(低電圧じゃないPentiumMとかも無理っぽい)

あと、DELLやHPのように、注文時にユーザーがスペックを選択出来るノートPCはCPU換装が可能な場合が多いのですが(もちろんメーカーは保証しない)、NECや富士通等の国内大手メーカーの店頭販売モデルではCPUの換装が困難、もしくは不可のケースが多々あります。

また、CPUの交換にはかなりのリスクがあります。
初心者を自認されている方には基本的にお勧めできないですね。

http://www.pchard-man.com/system/
有料で換装を行う↑のようなサービスもありますから、こういったのを利用されるのが無難ではないかと。
(もちろん換装可能の機種でなければなりませんが)

参考URL:http://compare.intel.com/pcc/showchart.aspx?mmID …
    • good
    • 0

メーカー製ノートパソコンのCPUの換装はできません。

この回答への補足

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
を見てできると思ったのですが

補足日時:2008/01/25 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!