プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年28歳になり、透明感が無くなり肌がくすんできて
肌が暗く見えます。(目の下のクマみたいなのも出てきたような気がします)

若い頃から、顔の日焼けに関しては、日焼け効果のある
下地等を使ってきましたが

やはり年齢には勝てないのか、
佐伯チズさんの影響を受けて、クリームクレンジングに変えたり
化粧水もパックもしてみて、週に2回はスクラブはしています。

肌の潤いは何とか大丈夫なのですが
どうしても、毛穴・くすみが出てきているようですので
エステや皮膚科でしているような、ピーリング等を試してみようかな
とも思ったのですが、
一時は良くなるけどまた戻るし高いと聞いたので

透明感が出て、美白効果のあるシートパックや、
パック、クリーム等を探しています。

経験談や、やり方等も教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

最初に回答したlasanaです。

白髪の件ですが私も初耳でしたので、私の知っている範囲でお答えしたいと思います。参考にしていただけましたら幸いです。

L-システインとはアミノ酸の一種で食品(大豆、鶏肉、卵等)にも含まれるほか、髪の毛や肌、爪にも含まれています。代謝改善の他体内にある有毒物を解毒する作用もありシミ等肌だけではなく二日酔いなどにも効果があるとされています。

髪の毛が白くなるとお話がありましたが、これについては髪の毛の仕組みによって流れた憶測的なうわさでは無いかと思います。

髪の毛に含まれるメラニン色素を作るメラノサイト(色素生成細胞)は毛母細胞と入り混じるように存在していて、髪の毛が作られる過程で髪の内部に取り込まれます。それが定着して髪の毛の色となります。

この組織が何らかの原因によって働きが弱まると俗に言う「白髪」が出来るわけですが、サプリメントから摂取するL-システインではそこまでの抑制効果は当然ありません。

メラノサイトを抑制してしまうほどの効果があるとすれば、そもそもシミはできないはずです。

製薬会社で研究している友人にも確認しましたが、通常そのような事例は報告されておらず、あくまでも使用された方の勘違いまたは他に原因があり何らかの憶測を招いたのではないかとのことでした。

サプリメントはエスエス製薬のハイチオールCを使用していますよ。

長くなりましたが、美肌にはコウジ酸もお勧めですよ。お味噌に多く含まれます。(主に八丁、仙台味噌)野菜をたくさん入れたお味噌汁を食生活に+するだけで体にもお肌にもとてもいいと思います。

あとは桜海老です、苦手でなければお勧めです。
カルシュウムやたんぱく質が豊富。しかも+女性に嬉しい美容効果アスタキチンサンが含まれていますよ。このアスタキチンサンは抗酸化物質のひとつとして注目されています。そのサビ防止こうかはビタミンEの1000倍β-カロテンの100倍とも言われていて【自然界最強の抗酸化作用を持つ】といわれたりもしています。紫外線を気にする方には勿論のこと女性の肌にはとても良い物なのです。

と、長くなりましたが。同じ日本人としてまわりの女性が美しいのは嬉しいです。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1

何度もすみません。

補足です。

>メラノサイトを抑制してしまうほどの効果があるとすれば、そもそもシミはできないはずです。

つまり、メラノサイトは紫外線から肌を守る役目も果たしております。サプリの摂取で白髪ができたのだと仮定したとして、白髪を確認する前に紫外線によって通常の生活が困難な状況に陥る可能性が大きいです。そのような事例は世界的にも報告されていませんので、根拠が無い噂として断定しても良いと思われます。

参考になれば幸いです。


長文駄文。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にご回答ありがとうございます。

L-システインの事を知らなかったので、詳しく知ることができました。

お勧めの物や、食生活の事まで本当にありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2008/01/28 20:15

このサイトは知ってますか?


http://www.cosme.net/
とても役にたちますよ!
私もno1さんの言っている通り、コスメは補助と言う感じですが
良かった化粧品を書いておきます。

美容原液 オパールR-III で汚れを拭き取り、
コスメデコルテ リポソーム で保湿、
チズ式化粧水パック で仕上げ。

これと、簡単なマッサージ(体全体)をやり続け血色が良くなってきました。
特にオパールの力が大きいみたいです。
ちなみにピーリングはすぐに肌が明るくなったのですが、ボロボロにもなったので
お勧めとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

@コスメは以前から知っておりましたが、
なかなか美白や美肌にいいものがわからなかったので
参考にさせて頂きます。

マッサージ等もいいのですね(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 20:18

出来たしみを治療できるのはレーザーだけです.


美白をうたっているものは,新たに出来るメラニン色素を抑えるんです.出来たしみなどは皮膚が生まれ変る度に薄くなっていくんです.ですから効果の出るまでには6ヶ月位掛かるんです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しみではなくて、透明感と少しくすんで
ワントーン位上げたいな・・・という感じなのです。

これから、しみが出てきた時には年には勝てないので
仕方ないと思うしかないですが
酷く目立つような大きなシミが出てきた場合は、レーザーになるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/25 14:12

あまりスキンケアは詳しくないのですが…


秋に結婚したのですが、真夏の間日焼けしないようテキトーにお手入れしたらとっても美白になってしまったので、参考までに…。

(1)フェイシャルエステ3回とシェービング
エステはマッサージ程度のものや超音波。シェービングは顔ぞりだけど角質もとれてしまう。
これを行ったあとだと美容成分がよく浸透しやすい肌になるんだそう。
後にも先にもエステはこれだけしかやったことないのですが、持続性の美白というより美容成分浸透UPのためのリセット的に活用するのもありだと思いました。お試し数千円のフェイシャルマッサージに行って勧誘無視!で出てくれば安いですよ。
やったことないからかもしれませんが結構劇的に白くプリプリになったので、そういう使い方ならエステは有効だと思います。

(2)食事&睡眠
私はバランスのいい食事をしっかり食べて寝ないと肌のくすみに表れてしまいます。なので毎朝納豆ごはん&味噌汁&目玉焼き、夜は野菜たっぷりとごはん…欠かせません。加えてサプリも利用しますが、サプリより食事のほうが大事だし効果がでます。睡眠も7時間以上がベスト。6時間だとやっぱりイマイチなんですよね…。

(3)結婚前にエステに行くのがもったいなくて数ヶ月美容ドリンク飲みました。1本300円しないのでエステより安いですよ。
コラーゲン、ビタミンCなどなどが入っているものです。たまに夫も飲んでいたようで夫もちょっと不細工が治ってました。
(結婚式前夜最後の1本を飲もうとしたら飲まれてたのにはキレましたけどね!)

(4)美白モノで私が手放せないのが
・ホワイトレディ
(なにより安いし。毛穴対策のために化粧水の前につけてますが白くなってる気がします。)
・コスメデコルテ ホワイトロジストスポッツコンセイトレイション
(つけ始めは確実に白くなってる実感はありました)
あと、結構悪くてくすむようなので昔からクリームや乳液塗るたびマッサージしたり首からリンパマッサージしてますよ。あと化粧水はやたらたっぷり使用してます。

私はこんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

(1)のフェイシャルエステは、リセット的に活用するのもありなんですね。

やはり、サプリだけではなく食事&睡眠が大事なのですね。
納豆が苦手気味ですが、green3103さんのようなちゃんとした食事を心がけようと思います。

他にも色々と参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 12:06

はじめまして。

参考になればと思いコメントさせていただきます(長文です)個人的に効果あると思った方法を書いてみますね。

(1)食生活&サプリメント=L-システインとVCを使用しています。

あくまでも食事の補助として、サプリメントにも水溶性の物と脂溶性があるのでその特徴を理解するとよりよい効果が生まれると思います)野菜の多い食事大事です。美肌にいい成分がたくさん含まれているので限定でとるサプリよりも栄養学上、調理法や複数の野菜をとる事によって吸収率UPや相乗効果も生まれます。

(2)美白クリーム&美容液=サプリと同じメーカー(エスエス製薬)から出ているものを使ったりしています。ほかにクリニークのダーマホワイト美容液もお勧めです。

(3)マッサージ=即効性を求めるのでしたら、マッサージはお勧めです。が、持続性はあまり期待できないので根気よく続けることが大事です。

くすみは血行不良を改善すれば肌が明るくなる場合があります。私は資生堂エリクシールシュペリエルから出ているバイタライズマッサージでマッサージして蒸しタオルで温めます。クリームの白い部分が肌の温度で溶けて透明になるまで、マッサージします。蒸しタオルは鼻や口を避けて5分ほどします(筋肉に沿った正しいマッサージをしてください。適当に行うと後々大変なことになります)

お肌が柔らかくなり、血行がよくなれば肌色が明るくなると思いますが、クリームは栄養がありすぎるので週に1度~2度。この辺はお肌と相談&自己責任の上で行ってください。


コスメ等メーカーを書きましたが、ご自身の肌に合うものならどこのものでも良いと思います。

サプリメントの即効性は期待できません。シミの場合肌の中にあるメラニン色素が原因なので順調な代謝でも抜け出るまでに、肌のターンオーバーを考えても1月以上かかると思われます。20歳を過ぎると日焼け後の回復が遅くなって色素沈着しやすくなります。即効性を期待するよりもこちらは将来のことも考えて継続することをお勧めします。

日ごろの生活が不規則だとどれだけ高価なコスメを使っても効果は半減してしまいます。年間70万円以上使って色々なメーカーのコスメを試してきましたが、私の至った結論はコスメ=補助、+α。食事、生活の改善でコスメよりも何倍も効果があります。値段ではありませんよ~。まだまだお若いのでちょっとしたことで改善できると思いますよ。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

補助、+α。食事、生活が1番重要なのですね。
全く発想していなかったので、食事と生活をもう少し改めようと思います^^;

サプリメントは、アクアリーフのホワイトサプリメントC を
以前に3000円位するのを飲んでいましたが、効果がなくて
お手軽価格なビタミンミネラルのみ、今は飲んでいます。
風邪はひきにくくはなりましたが、美肌効果は無いようです。

「L-システイン」とは少し聞いた事はありましたが
@コスメで検索した所、いくつかのメーカーや海外からも出ているのか、色々見てみましたが
白髪が出る。などのコメントがいくつか書かれてらっしゃる方がいました。

「L-システインとVC」は、
何処のメーカーの物を飲んでますか?(お勧めですか?)
エスエス製薬にはL-システインというのが無かったのです・・・・。

何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/01/25 11:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!