dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
近々結婚式の2次会に出席します。
当日は式場の屋内のようなのですが2月なので寒いと思って
http://www.rapty.com/product/PD19569/
↑このワンピースに似たものを買いました。色は黒です。
中に白のタートルを着ようと思い、家で合わせてみると自分には似合わなくて、寒いけどキャミソールで首周りにファーのマフラーを巻こうかと思っています。(しかし式場の中では外してしまうでしょうが…
ただ、このワンピース自体真っ黒ですし、素材は上のURLの機能詳細で拡大で見れますが少し起毛立っているので、どちらかというと葬式っぽいのでは?と思いました。
表の素材は毛50%・ポリエステル50%です。
結婚式の2次会で着て行くにはあまりふさわしくないでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

画像拝見しました。シンプルなワンピースで結婚式以外でも着まわせそうな感じなので良いと思います。式場内での二次会ですのであまりカジュアルすぎても浮きますし、その点でもこのワンピースはOKなのではと思います。
 多分披露宴に参加した人はそのまま二次会に流れてきます。披露宴の格好はキャミワンピにボレロ(又はショール)みたいな格好の人もいますので空調は効いていると思います。見た目が寒そうならお手持ちのショール(これだったら黒以外なんでもOKっぽいです)なんかを巻くのも良いですが、これはこれだけでコサージュ&アクセサリーで十分だと思います。ジャケットもボレロもむしろ何にもない方がシンプルで素敵だと思います。
 二次会は披露宴に比べて服装のマナーはあまり厳しくありません(場所にもよりますが)。披露宴ではデニム、ニット、ツィード、ファー、綿はカジュアルな扱いになりますのでタブーですが、二次会ならデニムやニット、綿などの明らかに普段着以外ならそこまで気を使わなくてもよいと思いますし、毛とポリなら大丈夫です。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で疑問が全て解決しました。
正直ジャケットも合うものを持っておらず悩んでいたところなので本当に助かりました。
ファーはこの書き込みをした後に、良くないものだと知ったので当日は付けないで行きます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 19:35

二次会だけ出席に方にはわりとカジュアルな服装の方もいます。


ただ、真っ黒のワンピースだったら、パーティーらしく、大き目のパールをつけるとか髪の毛を巻いてアップにするとか華やかな感じになるように工夫したらいいと思います。
あと、中にタートルとのことですが、私としては、着用例にあるように、上にジャケットを羽織るとかのほうがパーティーらしいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
すみません!書き忘れていましたが、アクセや髪のアレンジは一応する予定です。
当日はアウターはすぐに脱ぐだろうと思いコートを着ていくつもりなのですが、薄めのジャケットの方が良いでしょうか?
あと、ワンピースの素材的にはどう思われますか?
二重質問で申し訳ありません…。

お礼日時:2008/01/25 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!