電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は顔に何かを付けるのがあまり好きではなく、今までまともに化粧をしたことがありません。しかし、就活ではやはり、しなくてはいけないのでしてはいるのですが、全く上手くいきません。
化粧したてはいいのですが、時間がたつと落ちるというか、脂っぽくなってきてしまいます。
肌の水分のバランスが悪いのか、化粧の仕方が悪いのか、化粧品が安い(合っていない)からなのか、色々思い当たる点はあるのですが、何をどうしたらいいのか分かりません。
長持ちするお化粧の仕方やコツ、お勧めの商品などありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

いっそうのこと、お店にも聞きにいってみようとも思っているのですが、その場合はお化粧をしないで行った方がいいのですか?

A 回答 (4件)

採用に携わっていました。

私たちの業界では、全く化粧について評価していませんでした。
(そもそも「男女差別」でしょう?)
ただ、業界によっては、「身だしなみ」として評価の対象になる
こともあると思います。

ここからは、女性としてアドバイスです。
ちょっと高くなりますが、デパートの化粧品カウンターに行ってください。
しかも、外資ではなく日系(資生堂など)がいいと思います。
そこで、肌の診断をしてもらい、肌質に合う基礎化粧品(化粧水と
乳液の2つで十分です)
を選んでもらってください。
あと、ファンデーションはなるべく若々しく見えるように。
カバー力のあるものよりも、薄付きの方がいいと思いますよ。
アイメイクは、就活ならブルーかグリーンです。
ピンクは甘ったれているように見えるから。
独立した女性に見せるためには、寒色がいいです。
リップは、なるべく肌に合う色を。オレンジ系が無難かもしれません。
グロスはナチュラルなものを選んでください。

ポイントメイクについては、お手持の化粧品があれば、それで良いと思いますよ。
いろいろ書いてしまいましたが、必要なのは貴女に似合っているかどうか。

就職活動がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お化粧について評価しない企業もあるんですね。説明会などに行くとばっちりしている人が沢山いて、何だか引け目を感じてしまいます。

具体的なアドバイスありがとうございます。勇気を出して(笑)、お店に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

ファンデーションに抵抗があるなら

お粉をはたいたらどうでしょうか?
面接前にトイレなどでもう一回おさえるようにつけると
いいと思いますよ☆
でも、ある程度口紅やシャドーは付けたほうが
いいと思うので、カウンターへ行ってみてください!
化粧はしてもしなくてもどちらでもいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

していない方が、何となくすっきりした感じなんですよね。でもお化粧することは楽しいです。
ファンデーションだけではなくて、色々相談してみようと思います。

私も数ヶ月前まで就職活動をしていました。

サービス関係をメインに色々受けましたが・・・

脂に関しては、化粧水&美容液をきちんとつける事、脂とり紙をいつも持ち歩く事です。
あと、私の意見なので―goo―様に合うとは限りませんが、マキアージュの化粧下地「プレメーキャップオイルコントロール」というのを使うと以前に比べてあまり顔がテカらなくなったように感じました。
一度資生堂カウンターなどで試されてみてはいかがでしょうか?
カウンターに行くと美容部員の方が相談にのってくれますのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

お薦めしてくださったマキアージュの下地、探してみます。
やはりお店に行くしかないようですね。

こんにちわ!

私も昔は就職活動をしていた身です。
外見が判断材料ではないので、特別こうしなければいけないというものではないのですが、やはりすっぴんは無精なイメージを持たれてしまうかもしれません。

まず、落ちる、油っぽくなるというのは確実にお使いの下地、ファンデーションのつけすぎだと思います。
ですが多分実際に教えていただいた方がいいと思いますので、ぜひぜひ
カウンターへ行ってみてください。
カバーマークやIPSAなどは、自分の個々のお肌の色にあったファンデを出してくれるのでおすすめです。
ファンデの色が合わないとか化粧崩れも多少は防げると思います。

目元などは、まだ学生さんということもあってそんなに力を入れなくていいと思いますが、眉毛はきちんとしていった方がいいと思います。
(抜きすぎ、描きすぎも厳禁です)
オレンジの口紅は、女性を賢く見せてくれる要素がありますので
おすすめです。是非使ってみて下さい。

店頭へ行かれる場合、ファンデをつけていってもBAさんに落とされてしまうので、あらかじめ何もしないでいったほうがいいでしょう。

素晴らしいご結果が出るとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

つけ過ぎなのでしょうか…薄すぎるからすぐ落ちてしまっているような気もしてよく分かりません。

何も付けずにお店に行ってみます☆