ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

WindowsXPのノートパソコンを
使っていますが、ハードディスクがCとDに分かれていて
Cがいっぱいです。自分の能力の範囲で余分なソフトを
アンインストールしたり、データや保存先をDドライブに
移しました。
でもWindowsアップデイトを頻繁にうながされ
それがけっこうデータ量が大きいのです。
このアップデイトのインストール先をDドライブに
できないでしょうか?

A 回答 (5件)

パーティション変更、慣れない作業って勇気がいりますよね・・・


僕もどうしようか迷った時期があったんですが
私は決意を固めて以前パーティション変更しました。

やり方は、本屋さんのパソコンコーナーにある
windows xp 簡単 再インストール。系統
の本の内容を読みながらやれば、何も問題なく手順通り簡単にやれましたよ!

まずは、本屋さんへ読みに行くだけでも価値があると思います。
意外と簡単で、やれそうな気がしてきます^^;
パソコンに全然詳しくありませんが、私にもできたので。
何冊か読むことをお勧めします。

また、パーティション変更の決意が固まりましたら
HDDの購入もお勧めします。
お話を聞く限り、HDDのサイズが小さいかなー?と感じるので

あれでしたら、今のHddを全部ドライブCに割り当てて
新しく購入してきたHDDを、必要に応じてパーティションわけ
なんて方法もあると思いますよ。

まずは、本屋さんへレッツゴーです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本を見ながらなら出来ると
思います。本屋で探してみます。

お礼日時:2008/01/27 14:34

NO.4です。



追記ですが。
再インストールの際は・・・
ご存知の通り全てのデータが消えるので
データの保存、現在使っているソフトには何があるかのチェック等
多少面倒な作業は必要になると思います。

ただ・・・
セキュリティーソフトなどがインストールされている場合は
更新までの期間が初期化されるので
(メーカーのサーバーでのデーター上では、どうなってるかわかりませんが^^;)
インストールしたて!の状態で
使える期間が延びます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。前のパソコン(Win95)では再インストールしたことあるんです。XPでは、データのインポート、エクスポートが楽になっているはずです。でも、やっぱり怖いですけど。

お礼日時:2008/01/27 14:39

やっぱHDDを交換で容量をこの際上げるか?


パーテンションの変更ですネ!
SOURCENEXTで
Acronis DiskDirector Personal
http://www.sourcenext.com/cp/s/0801/22_acronispa …
もしくわバックアップソフトを使って復元時にC,D容量を変更しては。
Acronis True Image Personal 2

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/sys/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前ソースネクストの
パーティションを変えるソフトを買っったんですが、
脅しのようなメッセージが出たので使うのを
止めたことがありました。

お礼日時:2008/01/27 08:42

物理的に容量が不足しているようですね。


Cドライブの容量を増やさないと駄目です。
・パーティション変更
・HDD交換
などの手段があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パーティション変更が
最善のようですが、私の能力では難しいです。

お礼日時:2008/01/27 08:44

Cの容量が小さいのではないですか、再インストールして、パーティションをCだけにして、外付けのハードディスクをDにすればCの容量が増えます。

貴方が行っている、Cドライブの、必要でない、あまり使用しない、アプリケーションを削除してデータなどは、Cに入れないようにして、デフラグすれば少しは空き容量がふえて、FREEZEなども、出にくくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、おっしゃっている方法を
実行するには、知識と度胸が私には足りないようです。

お礼日時:2008/01/26 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!