プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日お世話になります。
昨日こちらで、PC作成DVDを家庭用プレイヤーでも見られるようにする方法についてお教え頂きました。
その際の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711770.html?ans_cou …
その後、ファイナライズをしていないのではないか?とのご指摘があり、無事謎は解決し、TVでも見られるようになったのですが…。
その上で、不可解なことがあったので、質問させて頂きます。

まず、昨日の時点で、家庭用のプレイヤーで再生してみたところ、再生の順番が変でした。
仮に、DVDにAとBとCとDという4番組をこの順番で焼き付けていたとすると、再生の順が何故かB-C-D-Aになっていたということです。
ただこれは、順番が違うだけで焼いたものは全て見ることができたので、困ったことだけれど我慢しよう…と思っていました。
が、今日になってみると、何故か今度はA-Bの順番にきちんと再生されました。
でも不思議とCとDが再生されないようになっていたのです。Bを早送りするとAに戻ってしまいます。昨日はBの次にきちんとCが出てきたのですが…。

これは、どういうことなのでしょうか?
何故再生の順番が変わり、また再生できない部分ができているのでしょうか?ディスクに傷ができた、などではないようです(プレイヤーに入れっぱなしにしていたので)。
もちろんPCで作りましたので、PCでは今日でもちゃんと順番通りに全て再生されました。
家庭用プレイヤーとの相性が悪いんでしょうか?
ちなみに、作成に使用したソフトは、SUPER CとDivXToDVDとImgTool ClassicとDVD Decrypterです。DVD-RWに焼きました。
原因・解決法などお分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「ディスクアットワンス」で書き込まないと読めない古いプレーヤーもあります。



さらに古いものでは、エラーが出てまったく再生すらしないものとかもあります。

注意したいことは、
1、DVD-RよりDVD-RWの方が高い確率で古いプレーヤだと再生できません
  ⇒DVD-Rに焼いてみる
2、DVDプレーヤーが古いのでDVD-R/RWをうまく認識しない
  ⇒DVDプレーヤーを買い換える
3、DVD規格に違反するDVDを作っている
  ⇒TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringなどの有料ソフトを使う(体験版は14日間試用出来ます)
  http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda30 …
4、DVD-VIDEOではなくDivXで焼いている
  ⇒DVD-VIDEO形式でオーサリングする
5、相性が悪い
  ⇒DVDのメディアを日本製(高い)を使う
6、ディスクアットワンスで焼いていない
  ⇒「ディスクを閉じる」「ディスクアットワンス」などという設定を有効にする

などです。
私は
TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringと、B's Recorder GOLD9で焼いています。両方有料です。
    • good
    • 0

順番が変わるのは作成に使ったソフトが悪いと思われます。


ソフトを変えた方が良いです。

再生できない件は、相性問題、互換性の問題といろいろあります。
パソコンで作成したメディアは100%再生できるわけではないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!