電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングの練習兼部活での作品作成で音楽再生ソフトのようなものを作ろうと思っています。
音楽再生ソフトといっても音楽ファイルを再生できるだけの簡単なものにしようと思っています。

今、考えている仕様としては、
・音楽ファイルを再生できる(wav,mp3(できたら))
・再生するファイルをリストアップする(プレイリスト?)
・任意で再生するファイルを指定できる(ドラック&ドロップで再生できたりするみたいに)
・再生の停止と一時停止ができる
主にこんな感じです。(最低、再生できればおk)

そこで、どの言語で作るのが比較的に簡単でしょうか?
といっても、私自身使える言語がC、C++を少しならって程度ですけど・・・・(少しといっても基本的なことはわかります)
最近は、WindowsAPI使ってCでデスクトップアクセサリーとして時計とか作ってたので、それを応用?して作ろうかとも思っているのですが・・・・(応用というか作るために勉強したことを元に)

来年の春か夏あたりをめどに勉強しながら制作しようと思ってるので、そこらへんを考慮してどの言語を使ったほうが作りやすいかご助言お願いします
また、その他アドバイスがありましたらお願いします。



(勉強しながらとは、作るために必要な関数とかその使い方等を調べたりすることです。
カテゴリをC・C++にしていますが気にしないでください。)

A 回答 (3件)

音楽を再生するとなると、主に



1、VBやDelphiのコンポーネントを使う。
2、WindowsAPIを利用する。
3、DirectSoundを利用する。

の3つから選ぶことになると思います。
1ならばVBやDelphi、2ならばWindowsAPIを叩ける言語ならばどれでも、3ならばVC++かDelphiが良いでしょう。

デスクトップアクセサリ等が作れるのならば2か3を選択する方が勉強になります。ただし、3のDirectSoundはそれなりの知識が必要になってきますので、「仕上げるまでの勉強」よりも「仕上げる」ことの方がメインということならば2を選択した方が楽だと思います。
    • good
    • 0

C#はいかがですか?



私は、
http://toraratora.blog8.fc2.com/blog-entry-26.html

http://dobon.net/vb/dotnet/programing/playsystem …
を見ながら、見よう見まねで何とか音を出すプログラムが作れましたよ。

ドラッグ&ドロップについても、
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharptips/003 …
を参考にしました。
    • good
    • 0

wav,mp3でならwindowsのapi使えばできるから時計とかとおんなじ感じでできるんじゃないかな。


再生するだけなら かなりすぐできるよ。
ファイルのパスを再生するapiに投げて終わりだから。
後は どこまで凝るか だね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!