プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ジェットヘルメット」と「セミジェットヘルメット」はどこが違うのですか?
値段はまったく同じだったのですが。

A 回答 (2件)

たしか朝鮮動乱のときアメリカはレシプロ戦闘機を持ち込んだのですが、ソ連製のミグに太刀打ちできずジェット戦闘機のセーバーを持ち込んでなんとかしのいでいました。

そのときのパイロットに支給されたヘルメットがおわんと耳あてが一体になっていたので、ジェットパイロットがかぶるヘルメットということでジェット型という呼び名になりました。日本のオートバイが世界制覇した時代には、ずっとおわん型でいたし、カミナリ族もおわん型でした。70年ごろでは四輪のレースでBELLのジェット型をかぶるレーサーが現れましたが、2輪では、ジェット型は転んだとき首の骨を折るので、2輪のレースにはむいていないからとかオートバイの雑誌でも真剣に忠告するような記事が書かれていましたね。フルフェースも同様ですね。四輪用のヘルメットをかぶって注目を集める程度の使い方が一般的でした。四輪レーサー→ロードレーサー→オフロードレーサーと各5年づつぐらい採用が遅れていましたね。(飛行機はフルフェースは宇宙飛行士以外少数派ですね。)
感覚的ですが、ジェットパイロットが初めて支給されたヘルメットの形がセミジェット型に似ています。ほとんど衿のところまで頭を帽体が覆うようなものをジェット型というのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 23:11

Wikiで「ヘルメット」をキーワードで検索して「乗車用ヘルメット」の項目をご参考にされるとよろしいかと存じます。



ちなみにわしの理解するところでは商品名などメーカーで好き勝手につけるわけですから実際にそのものを見ないことには本当の所はわからないと思いますがジェット型の耳当てが小さいもの・・・ミタイな?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!