プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコンピューターを右クリックして容量を確認したところ
ドライブの全容量は55.89GBとなっており
使用領域は38.6GB
空き領域は12.9GB となっています。
そこでCドライブを開き、Cドライブの中にあるフォルダとファイルを
全て選択し右クリック-プロパティから容量を確認したところ14.7GB
と表示されていました

上記の使用領域と24GBも差があるのですが原因はなんでしょうか?

今までためした対策としては
IEのファイルの削除、Cドライブのディスクのクリーンアップ
ファイルの検索で100MB以上のものを検索していらない物を削除しました
復元ポイントの使用容量が最大になっていたので5%まで下げました

ちなみに自分の環境は
XP Professional(SP2)
Lenovo X60s

情報が足りないようでしたら指摘お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.3です。

補足させてください。

未割当て領域がある場合,ドライブとして認識させる手順は以下の通りです。↓

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
 ↑こちらのページなのですが,クリックすると少し違うページに飛んでしまいます。

ですから,以下の部分をコピーして,アドレス欄に貼り付けて,さらに先頭に半角英数の「h」をつけて,正しいページを出してください。↓
ttp://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF559

↑「■Windows XP でのハードディスクの初期化方法
OS 上でハードディスクをドライブとして認識させるにはハードディスク上にパーティションを作成する必要があります。パーティションはプライマリ パーティションと拡張パーティションの 2 種類あります。 」

という書き出しで始まるページです。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
NO3のレスから
リカバリー領域かと検索してみた結果
Lenovoのパソコンではrecovery and rescueといったバックアップソフトが入っていました
初期設定ではそのソフトは週に1回バックアップをとっていたようでした1年つかってバックアップファイルが20GBと膨大な量になったようです
削除したら20GBの空きが出来ました
ご回答ありがとうございます

こんにちは。

「マイコンピュータ」を右クリックして出る右クリックメニューにて上から4つ目の「管理」をクリックして選択します。
 「記憶域」→「ディスクの管理」とたどり,「論理ディスクマネージャ」を表示させます。

ここで,「ディスク0」とあるのが,質問者様のパソコンのハードディスクの全容量の内訳になります。
 Cドライブは必ずあると思います。起動ドライブですから。

また「リカバリ領域」もあると思います。
 ここには,リカバリ=OSの再インストールをするためのデータが入っており,マイコンピュータからは認識されません。

また,「未割当ての領域」もありませんか。
この領域は,パーティションとして認識はされませんので,ドライブ名を付けて作成する必要があります。

以上の点をお調べになってください。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0

フォルダオプションで「保護されたオペレーティング~」というののチェックも外されてこの値ですかね?

マイコンピュータでみた使用量と、実際の合計が一致しないのは当然のことですがちょっと差が大きすぎますね。

この回答への補足

すみません
チェックをはずしています

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
また分からないことがあった場合はよろしくお願いします

隠しフォルダ・隠しファイルがあるからでしょ。

フォルダオプションで全て表示するように変更して再実行してください。
http://mbsupport.dip.jp/watson/fol.htm

この回答への補足

上記に書いてなくてすみません
隠しファイルは表示させてあります

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き忘れのないよう気をつけますので
またよろしくお願いします