プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、有名なピアニストの方々とか有名なホールでは
スタインウェイが使われるんでしょうか?
どうしても知りたくてネットでいろいろ調べたんですが
適当なHPがなかなか見つからなくて困っています。
もしよろしければ参考になるHPもあわせてご紹介いただけると
嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんばんわ 私がコンサートホールで案内をしてもらった人に聞いた話では、音も違うそうですが、鍵盤の感触がスタンウェイに馴れている人が多いからだそうです。

 微妙な感触の違いは結構演奏に影響するので違うものは嫌われるそうです。
プロ志望の生徒を個人レッスンしている先生は、やたらと舶来ピアノに買い換えないと上手くなれないと言う先生も、かなりいらっしゃるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいません。
やっぱり有名な方だとスタインウェイに慣れてらっしゃる方が多いんですねー
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 12:08

確かにスタインウェイの設置箇所が多いですよね。

私が思うにやはりベーゼンドルファーよりもヤマハよりもマーケティング力が有ったからだと思うのですが・・・しかし、私的にはベーゼンドルファーのほうが音色的に好きですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーケティング力ですか!なるほど・・・
少し調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんでした。
こんなにたくさん参考になるHPを上げてくださって感激です。
ただ、「結構納得できるかも?」とおっしゃってる
最後のHPが表示されませんでした(涙)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 12:24

ピアノを弾くのに一番いいのは男の人です(ピアニストのほとんどが女性ですが、リスト・ショパンなどの作曲家は男の人が多いですね)


その作曲家の意志をより忠実に再現できるのにちょうどいい音質(タッチの力加減、それによって発せられる音色)を出せるのがスタインウエイピアノ、これがもっとも最適らしいです。
しかし、外国人の男のピアニストが何回も来日して弾くわけではないので、あるだけしんどいですね…
日本人にとって一番鍵盤が重たいらしいです…スタインウェイは…ヤマハもそこそこ重いのですが、それにプラスして、演奏者の耳に返ってきにくいので、小さい音しか出てないように思わされます。
日本人にはちょっと向いてないですね…

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいません。
作曲家の意志を忠実に・・・なるほど。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 12:26

鍵盤の重さは調節できるのできます。



私のピアノの先生方は、スタインウェイの中でも良いものを探して、買っていました。

スタインウェイのピアノは音の良いものが多いから、あるいは、スタインウェイの音は人気があるからではないでしょうか。

タッチの差というのもあるとも思いますが、スタインウェイでもいろいろなタッチのピアノがありますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいません。
やっぱりスタインウェイの音は人気なんですね。
一口にスタインウェイと言ってもいろいろありますけど・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 12:29

スタインウェイの、音が好きだから。


スタインウェイの、ピアノだと、自分の演奏する曲の、自分の演奏したい音を、表現できるから。
それに加え、ホールとしては、JAZZなど他のジャンルの音楽にも、向く音質だから。
ではないでしょうか?

私が、感じるスタインウェイの、音質は、音がまとまっていて凛とした感じです。
ayuminn-ayuminnさんはどう感じられますか?

CDなどのジャケットに使用楽器が、ピアノ、スタインウェイ、などど書かれていることがあります。録音の状況にもよりますが、いくつか聞かれてゆけば、漠然としたスタインウェイの音の共通点を、感じられるはずです。

スタインウェイの、HPがあれば、そこを見られたらいかがでしょうか?

余談ですが、NYスタインウェイのショールームに行ったことがあります。
そこで、何台ものスタインウェイを弾かせてもらいました。同じ機種でも、一台一台音色は違います。おそらく、おかれている場所によっても変るのでしょう。
ご自分が演奏なさるなら、ご自分の好きな音のピアノ、ご自分の演奏するジャンルをより表現しやすい音質のピアノが、ありませんか?

ピアノ探しは、恋人探しみたい??最後には、感性でしょうね。
NY steinway&sonsの、HPですが、貼り付けておきます。

参考URL:http://www.steinway.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいません。
JAZZなど他のジャンルに向く音質!なるほどー!
そうですよね、クラシックばっかりじゃ無いホールもありますしね!納得。
私が感じるスタインウェイの音質ですか・・・
なんて表現したら良いんだろう?
なんかきらきらした感じ・・・ですかね。
音にきらめきがあるように思えます。
すいません。こんな表現しかできなくて。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!