プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学生です。
ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。

担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに)

生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている)
ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。
この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。
ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。

最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。

私はこの担任を学校から追放したいです。
それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。

私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか?
それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・

どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか?
教えてください。
助けてください。

A 回答 (5件)

中学生の親です。


ウチの子も担任が酷くて・・・
泣いているのを見たとき・・以前から聞いていただけに、ここで何とかしなくては・・と、夫婦で職員室に乗り込みました。
教頭と担任と話し合いをしましたが・・・
ホントうわべの話し合いとなってしまいました。
でも、結果子供の言うことが本当なんだとよくわかりました。
いろんな親御さんに意見を聞き・・
結果、結構同じ思いをされている方が多いのを知りました。
次に何かあったら、教育委員会に訴えるつもりでいます。
やはり、質問者さんもまずは親御さんに話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます\(^o^)/
同じような気持ちをしている人は他にもいるんだな、と思いました。
回答者さんの言うとおり、まず親に相談してみます!
回答者さんも、がんばってください(^^)

お礼日時:2008/01/28 15:40

担任は男性?だとすれば女より優位でありたいと思う。

担任が女性なら同姓の対する対抗意識。いずれにせよくだらない虚栄心です。
でも、そんな先生、私の小学校からいました。
確かに教育委員会に訴えるのも一つの手ではありますが、少なくともクラス全員が同じでなければ個人的な好き嫌いで済まされてしまうでしょう。
それに、そんな人間、これからいくらでも出てきますし。もっと酷い人も出てきます。
短くて1年、長くても3年の付き合い。軽くあしらって置けばいいんです。
私は中高一貫だったので6年間つき合わされ、挙句に単位を第一志望の受付終了までくれませんでした。
「そんな程度の低い人間に負けてなるものか」それだけで生きてきました。私の妻も同じような体験をしてきました。そして、子供達も同じような体験をしました。
少しずつ、流す術を覚えましょう。ご両親なら、教えてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
回答者さんも、お気の毒でしたね(・_・;)

お礼日時:2008/01/28 16:23

女性または女子という存在を見下した考えの教師なのでしょう。

女子が意見することに対し、「女のくせに」という気持ちなのでしょう。確かに問題のある教師ですが、乱暴をされたとかセクハラ行為を受けて、明らかな証拠があるのならともかく、残念ながら文章の内容だけでは、その教師を追放したり担任を変えてもらうのは難しいと思います。相手は教師なので嫌なことがあっても、中学生のあなたはどうすることもできないと思います。別のことで気持ちを晴らすしかないでしょう。例えばあなたは女の子なので、弟さんがいらっしゃれば弟さんでもいいし、反抗しそうもない男の子でも構いません。捕まえて平手でお尻を何発もひっぱたくのなんかいいと思います。他の回答者さんもおっしゃるように、いつまでも一緒にいるわけではないでしょう。世の中にはこんな人間の出来ていない教師もいるという、人生の勉強になったと思ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうも、ありがとうございました(^^)v
やはり、時が過ぎるのを待つしかないないのでしょうかね...

お礼日時:2008/01/28 16:25

一部の女子ってのは何かしたの?


先生に過ちを反省しないって,自分たちは思い当たる事はなにもないんですか?

この回答への補足

一部の女子は何もしてないです(・_・;)
先生に意見を多く言ってるだけです。

補足日時:2008/01/28 16:19
    • good
    • 0

こんばんは(^^)


私も中学の時、小学校の時も
先生と衝突しなかったことがなかったくらい
先生とは仲が悪かったです。

私にだけ態度が違って他の生徒には優しいので
先生を良く思ってないのは私だけでした。

質問者さんと同じようなことを考えたこともありました。

でもやっぱり生徒より先生の方が強いです。
内申書だって悪く書かれると思います。

悔しい気持ちはすっっっごく分かるけれど
卒業まで我慢するのが1番ですよ(;_;)

一生の付き合いじゃないし
自分達の居心地が悪くなるだけだと思います。
実際私が居心地悪くなったし嫌な思いをしただけでした。

学校が楽しくなるといいですね(>人<)
頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援、ありがとうございました!
とても勇気ずけられました(^^)

お礼日時:2008/01/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!