電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年10月に夫婦2組でバリ島に行く計画を立てています。
実家の親(50代半ば)と2人で行くのですが、父親を除く3人は海外が初です。
そこで泊まるホテルを検討しているのですが、大型のホテルか、プールつきのヴィラタイプかで迷っています。できたら2ベッドルームがいいのですが、普通のホテルタイプだとなかなかありません。
そこで初海外の人が泊まるにはどちらがいいのでしょうか?あとお勧めのホテルもありましたら教えてください。
エリアについてはお店がたくさんあるという理由でスミニャックか、治安がいいという理由でヌサドゥアかで絞っています。

A 回答 (8件)

こんにちは。

バリ島に6回渡航経験のある者です。

他の回答者様と同じ内容になってしまうかもしれませんが、
初めてバリ島に行かれるのであれば、ツアーをお勧めします。

旅行パンフレットに記載されているホテルの写真ですと
キレイなイメージを持たれるかと思いますが、
町並みなどは雑然としているところもあります。
(アジアの町という感じ)
空港に到着後、一歩ターミナルから出れば、車・バイク・人で
ゴチャゴチャしており、タクシーを見つけるのも大変では?と思います。
ですので、旅行代理店などで申し込めば、空港~ホテル間は
送迎がついている場合がほとんどですので、ターミナルを出たら
名前のプラカードを持った係員を探すだけですし、安心かと思います。

大型の高級リゾート(リッツやフォーシーズンズ)なんかは、
個人で申し込んだ際、申し込み時に空港~ホテル間の送迎を
選択出来る場合もありますが・・・
たぶん有料だったと思います。

質問者様は、ビーチへのこだわりはないのでしょうか?

スミニャックエリアはここ数年でヴィラが多く建ち、買い物に関しても
お洒落な雑貨店やレストランも多いので、立地としてはよいと思います。
ですが、プライベートビーチを所有しているホテルは少なく、
海が近かったとしても、現地の方でも自由に行き来できるビーチに
なります。

「ビーチでパラソルの下でのんびり」も楽しまれたいのであれば
現地の物売りに邪魔されず、着替えや荷物の心配もせずに居れる
ヌサドゥアエリアの大型リゾートをお勧めします。
(ホテル日航・コンラッド・グランドハイアット・ウェスティン・メリアバリ他このあたり一帯)

ホテルのプールの先にビーチへ続くという感じなので、
部屋から水着で行けますし、飲み物や軽食を頼むにしても、
お金を持たず、全てサインで済ませ、チェックアウト時に
精算すればいいですし、安心です。
日本人スタッフや日本語を話せるスタッフも居るので、言葉も不自由しないですし・・・

あくまで個人的意見ですが、参考になれば・・・と思います。

余談ですが、当方も4月か5月あたりに、新婚旅行でバリ島に行く予定です。
他にも色々と行きましたが、行き着くところはやはりバリだったという位
好きなリゾートですね。

お互いいい思い出がたくさん出来ますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6回もバリ島に行って見えるのですね。うらやましい~。
やはり、みなさんおっしゃるとおりツアーの方がいいですね。
ツアーといってもずっとフリータイムですしね。
エリアはビーチでのんびりと少し考えてましたので、やはりヌサドゥアにしようかと思っております。
ヌサドゥアにあるカユマニスなんかがいいな~と思ってますが、大型ホテルではないのですが日本語とか通じるのでしょうか?パンフレットやHPなどを見ると日本語スタッフとあるので大丈夫かなと思ってるのですが・・。部屋の内装やインテリア、雰囲気などかなり私好みなのです。口コミ情報などを見るといいことばかりみたいですし。

新婚旅行楽しんできてくださいね♪♪

No.7です。

カユマニス・ヌサドゥア、見てみました。
モダンでシンプルでお洒落なホテルですね。

日本語スタッフが居るとのことですが、日本語が話せるスタッフともとれますね。
日本人ではない可能性もありますし、カタコトでも話せたら「日本語スタッフ」と
いう場合もあります。
また、スタッフ全員がカタコトでも日本語が話せるスタッフではなく
数名もしくは一人という場合もあります。
スタッフも休暇があるでしょうから、日本語が話せる人が丸一日居ない
場合もあるかもしれません。
これは、カユマニスに限らず、どこのホテルでも同じことが言えますが・・・

私は英語が全く話せませんが、特に困った・・・ことはないですね。
特別な緊急事態でもない限り、身振り手振りで、なんとかなるもんです(笑)

ツアーで行かれたら、チェックインは空港~ホテルの送迎をしてくれる
現地ガイドがしてくれるので、安心ですね。

私個人的には、ヌサドゥアにある「ザ・バレ」とうホテルも
魅力的です(o^―^o)
    • 0

こんにちは。

個人旅行自体は無謀ではないと思いますが、ご自身で手配したことはありますか?
航空券の予約、ホテルの予約、キャンセルポリシーの確認、スケジュールの確認、
確認や菅理しなくてはならないことが色々ありますので、
その辺もよく考えてから行動されることを強くお勧めします。

個人旅行だと意外と空港=ホテルの移動に手間取ったりすると思いますよ。
さくっとタクシーに乗れば・・・とお考えかもしれませんが、
空港タクシーで大人4人+荷物が一台に乗れる車がなければ二台に分乗することになります。
その場合海外旅行が始めて&言葉が通じない状態だと不安でしょう。
ですから最低限事前に送迎は手配しておくべきでしょうね。
空港から遠くないホテルだと送迎が無料だったりすることもあるようですが、
基本的には大型リゾートだと送迎は有料だと考えておいた方がいいでしょう。

それから滞在中についてですが、日本語スタッフが常駐しているリゾートでも、
何から何まで面倒を見てくれるわけではありません。
何らかのトラブルの際には自分たちで対処することが基本になりますから、
その場合、旅行の手配関係を仕切った方に負担がかかるのが目に見えています。
『ツアー』というとなぜか聞こえが悪く感じる方もいらっしゃるようですが、
バリ島の場合はホテル指定のフリープランが一般的ですから、
わざわざ個人で手配する必要もないような気がしますが・・・。
これがホテルにとことん拘りたいとか全員が同じスケジュールではない、
などアレンジが必要なら話はまた別ですが。
まずはパンフレットで見合うツアーがないかどうか調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さくっとタクシーに乗れば・・・と考えてましたー(笑)
確かに大人4人と荷物が普通のタクシーに乗るとは考えにくいですよね。
私たちが延泊する事も考えていますので、そこらへんをツアーで組み合わせれるのかどうか先に検討したいと思います。
こうしてあれこれ考えているうちが楽しいですね!
この楽しみが好きなのでこんなにも前から情報収集をしだしちゃいました。

> 個人手配でも料金的にそんなに変わりがないように思いますが、個人手配は無謀でしょうかね??

この旅行を手配するのはご質問者なのですよね。初海外&“英語が全く話せない”のですよね? 一緒に旅行される方に英語か現地語で意思疎通できる方がいらっしゃいますか?もしいらっしゃらないなら、初海外では結構、無謀だと思います。お若いご夫婦だけならまだしも、ご両親もご一緒です(お母様は心配症の由)。ツアーをお勧めします。

英語・現地語で意思疎通できる方がいない場合、すべては旅行を手配される質問者ご自身の肩にかかります。
滞在ホテルが日本語対応可であったとしても、24時間対応とは限りません。航空機が遅延やフライトキャンセルされうような事態になったとき対処できますか?空港~ホテルまでの送迎は自力手配でできますか?ご家族が万一ご病気にかかったとき、対処できますか?レストランで日本語メニューがないとき、ご家族に内容を説明できますか?またオーダーできますか? 等々。
ご家族なら何かと頼ってきます。思い通りに行かなかったとき、ご自身の責任になりますよ。また、もしご質問者自身では対応できないとわかったら、ご家族はガマンするかもしれません。ということは、ご両親に心配をかけることにもなりますよね。

なるべくご質問者の負担を減らすなら、やはりツアーだと思います。
自分の場合(英語は何とか意思疎通できる程度)、個人旅行を数回経験してから家族旅行を手配しましたが、初回はものすごーーく疲れました。ツアーコンダクター役が自分一人というのはぐったり疲れます。少しでも負担を軽減した方がいいですよ。ホント、手配する身は疲れるだけになります~。

お母様がプール付きのお部屋がいいね、とおっしゃっているなら、ジンバランですがフォーシーズンはいかがですか? お部屋はプール付きヴィラで、大型ホテルのメリットもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

旅行の手配は全て私がする予定です。
英語は・・一応英検3級は持ってるのですが、10数年前に取ったやつなので・・ほぼ話せない人です。
今日両親を旅行の相談をしたところ、ツアーでいく方が安心でいい!ということになり、やはりツアーで行こうと思います。

No.2です。

個人手配とは航空券のみ購入してホテルは自分でネット等から予約するということでしょうか?多少英語でメールのやりとりがあるかもしれませんが、特に問題はないと思います。ただ、旅行会社を通した方が手間いらずで、料金的にも割安のことが多いです。ツアーであれば黙っていてもあちこち連れて行ってくれるので楽ですよね。個人ですと車の手配なども自分でしなければなりません。とは言っても、バリはレンタカーが多く、ホテルの受付で予約して1日チャーターなどが可能なので難易度で言えばさほど難しくはないと思います。まだ出発までに十分時間があるようですから、無理のない旅程表をご自分で作成し、事前にご両親の了承を得ておけば、多少のハプニングが起きても現地でもめたりすることもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちょうど今日両親と旅行の相談をしまして・・・、私が勝手にヴィラタイプの部屋には抵抗があるのでは?と考えてただけで、意外にもヴィラタイプに泊まってみたいと言ってました。
3泊はするので2泊を大型ホテル、1泊をヴィラにしようという結論になりました。旅行代理店のパンフレットを見たら、2泊はビーチエリア&1泊はウブドなんていうステキなツアーがありましたので!!

No.2です。

プール付の部屋でしたら、ザ・ラグーナリゾート&スパヌサドゥアのラグーンアクセスルームがお勧めです。部屋から直接プールに入れます。うちの両親(同世代です)を連れて行ったことがありますが満足していたようですよ。

参考URL:http://e.his-j.com/shop/hotel/d_detail/DPS00240
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。感謝いたします!!

ザ・ラグーナリゾート&スパヌサドゥアネットで見てみました!
素敵なホテルですね~。プールがたくさんあるみたいでかなり魅力的です。

ところで初海外の場合は旅行代理店で取り扱っているような、航空券とホテルがパックになったような、ツアーで行く方が安心でしょうか?
個人手配でも料金的にそんなに変わりがないように思いますが、個人手配は無謀でしょうかね??

初めての海外ということでしたらヌサドゥアの大型ホテルをお勧めします。

ヌサドゥアの大型ホテルならホテル内の設備が充実しているのでホテルの中だけでも楽しめますし、朝食のバイキングも種類が豊富で楽しいと思います。大抵の大型ホテルは日本人スタッフが常駐しているので何かあった時にも安心です。部屋はコネクティングルームをお願いすれば、双方の部屋を行き来できるので便利でしょう。ヴィラはハネームーナー向きのダブルベッドで部屋も浴室もカップル向けという所が多いこと、また設備もかなりの高級ヴィラでないと大型ホテルより劣るため、せっかく宿を移動したのに大型ホテルの方が良かったなどと言われる恐れもあります。(もちろん好みによってはその逆の場合もありますが。。)もしヴィラに宿泊したいなら、最後の晩に若夫婦だけそちらに泊まってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

tong2様

やはり大型ホテルの方が設備、レストラン等充実してますよね~。
ヌサドゥアですと、グランドハイアットかコンラッドなどでしょうかね??
ただ母がプール付の部屋なんていいね~なんて言ってましたもので、プール付の部屋があるといいなと思ってたのですが、旅行会社のパンフレットを見るとこの二つにはプール付の部屋の設定はなかったのですが、大型ホテルでプール付なんてのはあまりないものなのでしょうか?

私たちはハネムーンに行ってなかったので、実質これがハネムーンのようなものなので、(もう3年程経ってまして新婚という感じではありませんが・・・)後半は私たちだけ残って、2.3日遊ぼうかなと計画してまして、ヴィラはその時に泊まってみようかと思います。
tong2様の言われるようにハネムーナー仕様になってますしね。

こんばんは。

個人的には大型ホテルの方がよいのではないかと思います。
大型ホテルにもコネクティングルームなどありますから、
2ベッドルームに拘る必要はないのでは?
確かにヴィラタイプは複数のベッドルームがあったり、
大型ホテルよりもプライバシーが守られていたりと魅力的ですが、
ヴィラを満喫するためにはスタッフとコミュニケーションが取れなくてはなりません。
日本語を話すスタッフが常駐しているヴィラはホテルより少ないのではないかと思います。
インドネシア語又は英語がそこそこ出来る方がいればいいのですが、
そうでなければホテルタイプの方が便利で快適だと思いますよ。
ホテルなら多少言葉が出来なくても最低限のサービスは受けられるはずです。

参考URL:http://www.checkinnbali.com/5guide/5guideindex.h …
    • 0
この回答へのお礼

matilda様
ありがとうございます。
やはり初めての海外ということもあり、さらには心配性の母親が一緒に行きますので安心という面で大型ホテルの方に傾きつつあります。それに英語も全く話せないので・・・(汗)いろいろ調べて見たいと思います。
でもやっぱりヴィラも捨てがたいので、1泊くらいはヴィラ泊にしようかな~と考えています。