電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本円を外貨(たとえばカナダドル)に換える場合、
必ず為替手数料というものが発生するのでしょうか?

カナダドルに限らず、為替手数料というものは
円を外貨に換える場合、必ず発生するものなんですか?
為替手数料というのは、銀行が手にする儲けと考えていいのでしょうか?
この為替手数料が発生しない場所(例えば、どこどこの両替所など)
銀行など、あるのでしょうか???

色々調べてみると、皆さん、海外旅行などの両替の際、
為替手数料など特に気にされてないですよね。
これは、どこで両替しようとも必ず発生する費用みたいなもので
気にしても仕方のないものなのでしょうか?

例えば、日本円を日本円のままトラベラーズチェックで海外へ
持ち込む場合は、外貨に換えてないので為替手数料は発生しないで
済むと考えていいのでしょうか?
日本円を日本で外貨にいじらず、海外で両替するのがいいと
聞いたことがありますが、結局海外でその国の外貨に両替するわけで
そこで外貨為替手数料というものが発生する気がするのですが。
実際のところどういう仕組みになってるのでしょうか?

為替手数料が発生する場合、(必ず発生するのかもしれませんが)
トラベラーズチェックで両替する場合も
銀行などで海外送金する場合も
普通にTTSに為替手数料を上乗せした金額をレートとして
明細書などに、記載されず、支払われることになるのでしょうか?

とても分からないことで、困っております。
面倒な質問ですみません。
面倒であれば無視してください。

A 回答 (2件)

銀行も両替所も商売ですから、何らかの形で、その時点での100%のレートとは差分が発生していることは間違いありません。

店が表示しているレートそのものに、その時点でのレートとの差額がある場合がほとんどだと思います。
手数料が必要な場合は、さらにそれに上乗せされる形でしょう。

>持ち込む場合は、外貨に換えてないので為替手数料は発生しないで
>済むと考えていいのでしょうか?
私はTCは使ったことがありませんが、それはないでしょう。
なぜなら「現金を持ち歩くよりも安全」という、「サービス」が付加されているものだからです。
受け取った店にしても、現金に変えるという手間が必要になります。
だとしたら、あなたが支払う額に、受け取った店なりTCの会社なりの「取り分」が含まれていると思います。
TCはあまりレートがよくないと言われたことがあるのですが、レートそのものに、「取り分」が含まれているのかもしれません。

また、#1さんが「1万円札を出てお釣りをもらう場合は、その日のレートで交換してくれるので、手数料がかかりません」と仰っていますが、これは現地で日本円で買い物をする場合だと思います。
確かに「手数料」はとられませんが、国によっては、店が提示しているレートが100%でないことも普通にあります。
    • 0

こんにちは!

結論から申し上げますと、1万円札を出てお釣りをもらう場合は、その日のレートで交換してくれるので、手数料がかかりません。そのほかは、ホテルの両替でも何でも手数料がかかります。1万円(日本円)を使えない店もあるので注意してください。
 送金の際も手数料がかかります。そのとき明細は交換レートという記載で添付されます。
    • 0