来月中旬に金沢方面に行きますが、なかなか予定が決まらないためアドバイスを
御願い致します。

山中、山代、和倉温泉の何れかで、昼に利用できる料亭を探してます。
自分なりにも探してみましたが、これらの温泉地帯で日帰り入浴と昼食のセットは
日付が週末であるため、何処も一杯でしたので入浴と昼食は別に分けることにしました。

温泉へは昼食前後に入りたいので温泉郷からあまり離れない場所で探してます。
加賀料理や地元ならではの物が食べれればと思ってます。

予算は2人で2万円程度です。


また、温泉へは昼飯前後行きますが、到着が早くなってしまうため昼飯前は公衆の比較的
安価なお風呂へ、昼食後は露天の楽しめる所(どこかの宿の日帰り入浴)で探しております。
こちらもおすすめのところがあればアドバイス戴けると助かります。
尚、貸切でない方が良いです。

度々すみませんが、アドバイスの程宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

和倉温泉ですと料亭だと料理旅館になってしまうと思います。

昼の営業があるかどうかはちょっとわかりません。和倉でお昼も営業していて評判がいいのはこのお店です。↓↓
http://www.nobuzushi.com/
お寿司屋さんなのでイメージとはちょっと違うかもしれませんが、予算に応じてコース料理も用意してくれます。ただし、和倉は「能登」ですので金沢文化圏の「加賀料理」は食べられないと思いますが、加賀にはない「能登」のものは味わえます。

和倉温泉の総湯(和倉温泉バスターミナル近く)は480円で入れます。
http://www.wakura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が寿司好きなので考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県の山中温泉でお薦めの宿は?

10月か11月に石川の山中温泉に行こうと思っています。女性3人で。
石川に住んでいるのですが、いまいちどの宿がいいのかわかりません。
温泉が広くて、料理がおいしいところを教えてください。
宿泊料金は15000円以内で・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、Mataroといいます。
おかんが山中町出身なので年に1~2回は行きます。
参考URLに山中町の温泉協会のアドレスをいれておくので参考にしてください。
その他でおすすめの所は、
1.菊の湯
 山中町の中心にある共同浴場です。とても広くて風情があります。(地元の人はよく利用します。)3~400円ぐらいだったと思います。
2.コンパ亭
 ここの釜飯は絶品です。(おろしたてのワサビをつけて食べます。)但し、最近行っていないので今もあるかどうかは分かりません。
あと、山中町はあの和の鉄人「道場六三郎」の出身地です。

参考URL:http://www.yamanaka-spa.or.jp/

Q金沢と和倉温泉の1月の気候

1月に金沢&和倉温泉を旅行しようかと思っています。兼六園の「雪つり」の風景がパンフに載っていますが、かなり雪の日は多いのでしょうか。年寄りを連れていくので、あまり足元が悪いようでは。。と考えています。

Aベストアンサー

最近、雪の積もる日はほとんどないです。
なので、雪の積もった兼六園、特に新雪の雪景色を期待する観光客は物足りない、と感じている人も少なくないようです。
1月、雪の積もっている日は数日程度、という感じでしょうか? 歩く場合、積もっていたとしても兼六園内の主要な通路はある程度歩きやすいようになっています。普通の靴では苦しいですが、防水の利いた滑りにくい長靴などであれば比較的楽に歩けます。
ただ、積もらないとしても雪の降る日、雨の降る日は多いです。兼六園内の道は小石が敷いてあるので、足元が悪い、と言うほどのことはないのですが、それでも雪があると石の上はどうしても滑りやすいので注意は必要です。

金沢の街中、ここも前夜に大雪が降らなければそれなりに歩きやすいです。特に観光地で普通の人が歩くような範囲であれば大丈夫です。もっとも、普通の人が歩かないようなところに良いところが多数ありますけど・・・。
和倉は温泉街なので大丈夫でしょう。

Q山中温泉にある森光子さん記念館

石川県加賀市の山中温泉に、亡くなられた森光子さんの記念館
「森光子一座」
が開館したという。
確か森光子さんは京都出身で、山中温泉に親族はいないと聞く。
なぜ山中温泉に森光子さんの記念館ができたのか?

Aベストアンサー

森さんは約40年前、山中温泉をテレビドラマ「時間ですよ」などの撮影で訪問。民謡「山中節」を好んだことがきっかけで地元商工会と交流を深め、2012年5月、「芸の遺産を管理してほしい」と会に要望していたという。
*nikkansports.com 「森光子記念館が山中温泉にオープン」より引用。(4/27)

Q金沢、和倉温泉1泊2日

長野県 伊那市から1泊2日で金沢、和倉温泉に行きたいと思います。
お勧めのスポット、経路など教えてください。

Aベストアンサー

まず、公共交通機関利用なのか車なのか。

車の場合は積雪のある季節なのかどうか。

公共交通機関の場合は、こちらの乗り換え案内をご参照ください。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

車の場合は、こちらのルート検索で所要時間等も確認できます。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

お勧めのスポットは、今月中と来月でもかわってきます。

一般的には、

のとじま水族館。
21世紀美術館、
http://www.kanazawa21.jp/
金沢白、兼六園。

金沢は、何を食べても美味しいです。

車でしたら、日本で唯一、渚を車で走る事が出来る、「渚のドライブウェイ」があります。
ここで夕陽を見ると良いです。
http://www.notohantou.net/noto_only/chirihama.html

金沢では、金箔を貼る体験が楽しいです。
しかも、高くない!!
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=51

和菓子の手づくり体験や
http://kanazawa.ftw.jp/gaiyo.html

富山を経由するなら、富山湾のクルーズ、
富山インター近くなのですが、ますのすしミュージアムでますのすし作りも楽しかったです。
実際に作りましたが、出来上がったものはますがたっぷりで、通常の商品より美味しいです。
「特選」と同じ程度のものが出来ますが、「特選」よりも体験料金の方が安いです。
http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko/album_detail.phtml?Record_ID=271a543792b0bf0890500a25d2f2796c&TGenre_ID=220

富山駅から近い、池田屋安兵衛商店。
昔ながらの薬屋で、風情があります。
釣りバカ日誌のロケにも使われています。
映画をみていたら、本当に出てきました。
http://www.hangontan.co.jp/index.html

富山湾のクルーズもあります。

まず、公共交通機関利用なのか車なのか。

車の場合は積雪のある季節なのかどうか。

公共交通機関の場合は、こちらの乗り換え案内をご参照ください。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

車の場合は、こちらのルート検索で所要時間等も確認できます。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

お勧めのスポットは、今月中と来月でもかわってきます。

一般的には、

のとじま水族館。
21世紀美術館、
http://www.kanazawa21.jp/
金沢白、兼六園。

金沢は、何を食べても美味しいです。

車でしたら、日本で...続きを読む

Q金沢・山中温泉ツアーについて

今年の冬に金沢に旅行することになりました。
それでツアーのコースが2つありまして、金沢自由散策コースと山中温泉コースの2つがあるのですが、どちらにした方が良いか悩んでおります。
金沢は兼六園や茶屋町がありますので観光地としては有名ですが、山中温泉でゆっくりするのも良いなと思っています。
皆さんはどちらに行くのがおすすめですか?
また金沢の良いところと山中温泉の良いところも教えてください。

Aベストアンサー

山中温泉、観光地として見学するところは少ないです。山中漆器などの工芸、片岡鶴太郎氏の工芸館、あやとり橋などはありますが、限られます。その点、金沢は多いですね。工芸、庭園、美術館、武家屋敷・・・。数も種類も多いですね。また、食や買い物などでも金沢の満足度は一般的には高い思います。
ここはやはり、”温泉”をどれだけ重視するか、だと思います。観光よりなによりも温泉、であれば山中だと思います。それほどではない、ということでしたら金沢の方かと思います。

Q金沢市内と和倉温泉

今月末に金沢と和倉温泉に2泊3日で旅行する予定です。

(1)和倉温泉から金沢市内に行く移動するのに「あさい ち号」「ちりはま号」という観光バスがあるようで すが、内容はいかがでしょうか?ご利用された方の 意見を教えてください。

(2)金沢市内で夜食事に行く予定ですが、安くて郷土料 理が堪能できるお店を教えてください。

(3)近江市場でお勧めのお店を教えてください。「井ノ 弥」がいいと友人に紹介されましたが、人気でいつ も行列ができているということで、できれば並ばず に入れるおいしいお店を紹介してください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スミマセン。再び#1です。
欲張ってリンク先にアドレスを2つ載せたらリンクミスになってましたね。
あらためてご紹介しますのでコピーしてご覧下さい。

(2)加賀料理など金沢・片町のお店紹介(ごいし奴の紹介も)
http://www.kanazawa-city.net/

あと駅や近江町から程近い「メルパルク金沢」地下の「食彩 たまがわ」も美味しいです。
治部煮や美味しいお刺身や魚などが召し上がれます。
http://www.mielparque.or.jp/knz/knz01.html

(3)近江町市場のお店紹介
http://ohmicho-ichiba.com/
「飲む・食べる」から山さん寿司のリンク行けます。

お寿司が美味しいと評判のお店は金沢の中心部ではないところが多いんです。
交通の便から考えるとチョットおススメできないかな?
片町・香林坊付近だと「金沢玉壽司」「小松弥助」が美味しいと聞きます。
http://www.kanazawa-tamazushi.com/

私がいつも行くのは回転寿司なのですが、味は引けをとりません
ただこちらもチョット街から離れまして金沢駅から車で5分強かかってしまいます。(徒歩は無理かな?)
美味しくておススメなので参考までにご紹介しておきます。
金沢まいもん寿司 http://www.maimon-susi.com/

あと(1)に関してですが、もうご覧になっているかもしれませんが北陸鉄道のHPでコース等見られますのでご参照ください。
「定期観光バス」で見られます。

金沢も和倉温泉は料理も美味しくて本当に良いところです。
たっぷり堪能して楽しんでいってくださいね。

参考URL:http://www.hokutetsu.co.jp/

スミマセン。再び#1です。
欲張ってリンク先にアドレスを2つ載せたらリンクミスになってましたね。
あらためてご紹介しますのでコピーしてご覧下さい。

(2)加賀料理など金沢・片町のお店紹介(ごいし奴の紹介も)
http://www.kanazawa-city.net/

あと駅や近江町から程近い「メルパルク金沢」地下の「食彩 たまがわ」も美味しいです。
治部煮や美味しいお刺身や魚などが召し上がれます。
http://www.mielparque.or.jp/knz/knz01.html

(3)近江町市場のお店紹介
http://ohmicho-ichiba.com/...続きを読む

Q山中温泉から奥飛騨温泉卿

山中温泉から奥飛騨温泉卿

4月10日(土)に、山中温泉に1泊します。せっかくなので、できれば翌日、奥飛騨温泉郷のどこかでもう1泊したいと思っています。山中温泉から奥飛騨までは車でどれくらいの時間がかかるのか教えていただけないでしょうか?
また、日帰り温泉にいくつか入り、新穂高ロープウェイに乗りたいと思っているのですが、乗るのに1時間待ち、と書いてあるのをどこかで見たような気がするのですが、この時期もそれくらい混雑するのでしょうか。

Aベストアンサー

30代♂です。
私も奥飛騨温泉郷は大好きでよく出かけます。
山中温泉だと、北陸自動車道小松IC~東海北陸自動車道飛騨清見IC
まで1時間30分。
清見IC~中部縦貫道高山ICまで20分。
高山市内から奥飛騨温泉郷まで、約1時間です。
合わせて、3時間あれば行けますよ(^.^)
4月なら雪も無いですし、快適ドライブです。
新穂高ロープウエィでしたら、そんなに待ちは無いはずです。
あっても30分以内かと。
ただし4月だとまだかなり寒いので、真冬の服装でおでかけあれ(^.^)
日帰り温泉ならば、「ひらゆの森」がお勧めです。
露天風呂がいくつもあって最高です。入浴料500円というのもお値打ちですし、
あと、クマ牧場もありますので行かれるとおもしろいですよ。
あなたがどこから見えるのかは分かりませんが、そのまま安房トンネルを
超えれば、長野県松本市まで近いですよ。
また金塊が盗まれたことで有名になった、飛騨大鍾乳洞もありますよ。
楽しい旅行になるといいですね(^.^)

Q金沢のおいしい料亭・割烹・居酒屋の情報を教えてください。できれば、グル

金沢のおいしい料亭・割烹・居酒屋の情報を教えてください。できれば、グルメサイトに載っていないお店が希望です。
多少お値段がはっても良いですが、安ければなおうれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

三四味屋(おさしみ居酒屋)とか割烹勝一ですか?
勝一は、予約必要です、人気があるので。
三四味屋は、すごいお刺身の量です、新鮮ですし。

Q山中温泉から恐竜博物館

7月末、または8月お盆前の週末(金土日)に大阪から
北陸に家族で旅行の予定ですが、ぜひとも恐竜博物館へ行きたいと思っています。
移動は旅行会社のJRセット宿泊プランで予約をしようと思ってますが、
芦原温泉・加賀温泉駅での乗り降りに制限されています。
(福井での途中下車が不可になっています。)
その為、芦原または山中温泉からレンタカーを借りて、
恐竜博物館へ行こうと思っています。

宿泊は、泊まりたい宿やホテル周辺の観光も考えると
山中温泉2泊が第一希望で、博物館への移動が大変なら
芦原温泉と1泊ずつがいいかと迷っています。
そこで・・・
1)山中温泉から恐竜博物館への道は、地図では1時間程で行けるようですが、結構走りにくい山道のような道でしょうか? 
(芦原温泉からは友人が30分程で行けたと聞いています。)

2)夏休み・土日の恐竜博物館は結構混みますか?
(駐車場に入るだけで待ち時間が必要とか、
館内もたくさんの人であまり見れないレベルなのか・・・)

Aベストアンサー

1)山中温泉から恐竜博物館への道
文字通り山の中の道です。
片側1車線で、ややカーブの所も有りますが、高速走行をしなければ運転しにくい道ではありません。
時間も1時間までは掛からないでしょう。

2)夏休み・土日の恐竜博物館
時期的なこともあるので確実なことは言えませんが、駐車場は十分に有り、館内は見流す様になっているので、それほど待ち時間が出来るとは思えません。

Q「和倉温泉の日帰り温泉と七尾で食事」を金沢から日帰りでできますか。

金沢に3泊で宿を予約しています。
2日目に「和倉温泉の日帰り温泉に入り、七尾で何か美味しいものを食べて金沢に帰る」という予定を立てていますが、朝早く行けば日帰りできますか。それとも1日和倉か七尾で一泊したほうがいいですか。旅は好きですが高級旅館に泊まることにはあまり興味はありません。

アドバイス。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和倉温泉と七尾間は乗車時間6分ですし、七尾から金沢駅までは電車で1時間半ちょっとで行けます。
じゃらんネットなどでも安いプランの宿が結構出てるみたいなので、口コミなど見て絞ってみて下さい♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報