公式アカウントからの投稿が始まります

YhooBBを解約してniftyか何かにかえようと思ってるんですが幾つか確認をとらせてください
1、変更するとIPアドレスが変わる
2、変更すると本アドがBBの時のが使えなくなりniftyのに変わる
3、お気に入りやフォルダとかはきえない
この3つはこれであってますよね?

後解約する時って何かのページを開いて口座番号とパスをうてばすぐ解約できてniftyに入るのも同じくすぐできることなんですか?
その辺のことあまり分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

まず、解約にあたり、固定電話はお持ちですか?


固定電話がNTTだとniftyはNTT系列だったと思うので、yahooのADSLの回線撤去日と同じ日にニフティのADSL回線を設置する、同日切り替えが可能ではないかと推測されます。

1.→IPアドレスは変わります。というかISPが変わっただけではなく、1つのISPで固定IPのサービスでも利用しない限りは、IPアドレスは適宜変わるようになっているはずです。しかし、100%ではありません。イメージとしては、ISPが持っているISPアドレスという管が1番から20番の20本あったとして、あなたがインターネットを使用したときに1番のものを利用していたとします。そしてまたページをめくったときなどに、他の管が他の利用者によって使用されていなかったら、2番や5番の管からインターネットにつながりますが、たまたま1番の管しかあいていなかった場合には、また同じ管を通してインターネットにつながるからです。

2.メールアドレスだけを残すコースにコース変更できるのであれば、メールアドレスだけの維持は可能です。そちらはメールの送受信の時だけ接続されればよいはずなので、あまり料金もかからないでしょう。

各ISPにもよるかと思いますが、OLから簡単に解約できるとはあまり考えておかないほうがいいと思います。多分各ISPとも締め日というものがあると思うので、本当の月末退会は難しいでしょう。用紙や電話でのやりとりが必要になるかと思われます。

入会は簡単に行えるはずです。

3については、ちょっと存知かねますので、スイマセン。
    • good
    • 0

1.IPは確実に変わりますね。


  Yahoo!BBでは半固定のような状態だったようですが、
  大抵のプロバイダは接続しなおすと動的に変更されるのが普通です。
  [参考]: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699688
2.その通りです。
3.WEBメールでメールチェックしていた方は、
 解約後ログインできなくなるのでもうサーバの保存されたデータや
 メールは見られなくなりますが
 ローカルマシンのデータは無くなりません。
 したがって自分のマシンの中のマイドキュメントやお気に入りは消えません。

解約は電話やWEBで出来ますよ。
加入もWEBから可能ですが、回線工事が局内だけかもしれませんが有るはずです。
今日申し込みして今日からスタート、とはいかないので
そのへんはプロバイダ側にスケジュール確認をしておく必要があります。
ニフティでしたらフリーダイヤルで問い合わせできますよ。

http://setsuzoku.nifty.com/isp_change/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!