電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vista Premium を使用しています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、お気に入りの
「YouTube」などの動画をDVD化にしてテレビで見たいと思い、
まず「Craving Explorer」での保存方法なのですが、
FLV/WMV/AVI・・・などいろいろな変換方法がありますが
「ファイルのサイズが大きいもの=画質がいい」ということに
なるのでしょうか?
例えば一つの動画をFLV・AVIにそれぞれ保存してみたら、
FLVでは10.7MBで AVIでは26.9MBになりました。
再生して見比べてみたのですが、さほど変わらないように見えるのです。でもDVDにした場合、変わるのかな?と思い、質問させて
いただきました。
どのファイル形式が一番DVDにする場合画質がきれいなのでしょうか?(YouTube自体の画質がそんなによくないことは承知しておりますが・・)

A 回答 (1件)

Craving Explorerをよく知らないのでソフト自体の問いには答えられませんが...

まずDVD動画に記録するファイル形式はMPEG2と決まっています。これ以外のファイル形式はほとんどのDVDプレーヤーが再生できません。
ほとんどのライティングソフトは自動でMPEG2形式に変換します。
つまり、
FLV→MPEG2に変換→DVDに書き込み
AVI→MPEG2に変換→DVDに書き込み

結局どちらの方法でもMPEG2に変換されます。もちろん変換元ファイルの画質は良いほうがいいので、AVI形式を選ぶことをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。<m(__)m>

普段はDVDにして見る場合はできるだけ元のファイルがAVIのものを
選んでオーサリングソフト「DVD Flick」や「VSO DivxToDVD」を使用してやっています。

今回YouTubeの動画を初めてDVDにしてみようと思いましたので。
でもYouTubeの場合は元がFLVになるのでこの質問をさせていただきました。
このCraving ExplorerでYouTubeの動画をDL、保存の際、
FLV/AVI/MPEG という保存方法が選択できるのですが、
MPEGで保存したほうがいいのでしょうか?
多分MPEGにしたらもっとサイズ的には大きくなりますよね。

一度MPEGで保存してみて見比べてみます。
ありがとうございました。

• 0