アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に派遣バイトで知り合った子がいます。
今は、友達と一緒にプロダクションに入ったそうなんです。
友達は、キャストらしく、その子は主に事務の方の仕事を
しているそうなのですが。
彼女とは職場が変わっても連絡は、取っていて
こまめに会っていたのですが
舞台の事を言われ良かったら来て欲しいというのは聞いていたのですが
チケットが売れないらしく、売れないと友達共に自腹らしく
1枚3000円なのですが、30枚位買ってくれないかな?と
言われまして、売れ残った半分はこちらがさばくらしとの事で。
聞くと友達は、前からキャストを目指していて
やっと、舞台メインになれてこの機会を逃したくないとかで
ですが売る人もいなく・・・
しょうがなく30枚だと9万だし無理なので
20枚買う事にしました。
それからなのですが、舞台がある事に
チケットを買って欲しいと言ってくるんです・・
この前もチケットを買ってくれないかな?という事で
その時は、同時進行の舞台だったのですが
各10枚ずつ買って欲しいと言われて・・・
ただ、話を聞くと何か他の人にも色々売っているらしいのですが
3000円と言っても例えば何日かタバコとか我慢すれば
3000円とかになるしとか言ってて
何か他の人には、1,2枚?なのに
自分には、20枚近くなのかなとか思ったり・・
もうかれこれ7公演位観ているのですが
別に恩にきせたい気持ちはないですが
その友達さんとも何回か顔を合わせますが
お礼の言葉とかもないし・・・
本心は、舞台なんて観たくないのですが
泣きつかれるとどうしても断れないんです・・
普通は、知り合いとしても何枚位買うものなのでしょうか?
また、断る方法として何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

 チケットを20枚もまとめて購入だなんて、何か弱みでもあるんじゃないかと疑いたくなります。


もしくはその女性に気があるとか!?
チケットが売れなければ自腹を切って購入する羽目になるんだから
それだけ大量に購入してくださる方にはへこへこするのが普通なのにお礼の言葉もないですって?
コイツは私にべた惚れだから何でもすると思われているとしか考えられません。
そうじゃないんだったら、よっぽどなめられているんでしょうね。
実際、そんなにされても断れずに購入してしまうんだから、彼女の眼は確かだということです。
この人には売りつけられると思えば、それを見逃さずに売れるだけ売りつけるのがセオリーです。

 普通は、1枚でも2枚でも買ってくだされば助かります~というふうになります。
1度や2度ならつきあいで購入してくれた人でも、
回数が重なれば露骨に嫌な顔をされ、距離を置く人がほとんどです。
友人が小劇団に入っていたころ、相当強引にチケットを売りつけたので友だちを何人もなくしたと言っていました。
また、チケットを買ってもらうために機嫌を取ったりしていたのでストレスがたまったと言っていました。
そういうのが普通です。
みんながみんな、お芝居が好きなわけではありませんし、
お芝居は当たり外れが激しくて、そういう手売りチケットに当たりが出ることはごくまれです。
ホントは見たくないと思ってしまうfunouhanさんの感想はごく普通のものです。

 正直に「あなたのお芝居はおもしろくない!」なんて断言するなんて勇気、私にだってありません。
普通はきっぱり断れないで、だんだん距離を置いて自然消滅を狙うものじゃないですか。
着信拒否じゃ角が立つので、わざと出ないで居留守を使うとか
メールが来ても無視。問い詰められたら「携帯が故障していてレスできなかった」でいいです。
直接会ってしまったら、「その日はどうだったかなあ。一緒に行く友人に確認して返事するね」とかで逃げます。
とにかく逃げて逃げて逃げまくりましょう。
20枚も売りつけ続けたんだから、そのうちパンクするだろうことは向こうにもわかっているはずです。
完全拒否されない程度に売りつけるのがコツなのになあ(笑)
それがなければいい人だからつきあいたいというのは絶対にナシです。
もう縁を切っちゃいましょう。
彼女は調子に乗りすぎました。

この回答への補足

返答ありがとうございます・・
えっと、単刀直入に言うと彼女に気がありました。
20枚買うもお礼の言葉は一つもなく
もう嫌だって思う反面、メールとかも何度も来たりして
無視もできずにいました。自分もそれでかなり
ストレスも溜まりました。
いつも買った後に後悔して
はっきり言いまして、チケットを売りつける事なんて
できずにこちらが自腹を切るという感じで・・
それからは、組み合わせでの舞台が多く
各10枚ずつの20枚が基本となってしまって
自分の家を彼女は知っているのが
きたりとかしますかね?そう思うと
怖い反面・・どうにもできないです・・・
来月にも舞台があると聞いて・・

補足日時:2008/01/30 20:14
    • good
    • 1

相当のお人好しでお金持ちで断れない性格だと見透かされアテにされてると思います。


たとえば企業の社長さん等であれば妥当な枚数かも知れませんが、30枚って…。
友達だったらせいぜい頑張って2.3枚というところ。
面白い舞台だったらもっと広げて友達の友達にも頼んで買ってもらいますが。
泣きつかれると断れない性格を克服しない限り、方法はありません。
「もうお金なくなっちゃったよ」でいいんじゃありません?
金の切れ目が縁の切れ目なら、それだけの関係ですよね。
あなたが駄目なら、ほかに大口のお客さんを見つけるんじゃないかな。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
やっぱり2,3枚なんですね・・
大口の客がいるならそっちに売ってほしいです・・・
仰るとおり僕は断れない性格なんです・
もうこんなの嫌です・・

補足日時:2008/01/30 20:17
    • good
    • 0

>別に恩にきせたい気持ちはないですが


>その友達さんとも何回か顔を合わせますが
>お礼の言葉とかもないし・・・

このレベルであれば恩にきせて構いません
毎回数万円分の "彼女の自腹の肩代わり" をしてくれるお客様ですよ
ぱっと読んだ感じではまとめ買いしてくれるご質問者様の分をサービス(無料招待)している訳でもないようですし


>本心は、舞台なんて観たくないのですが
>泣きつかれるとどうしても断れないんです・・

素直に言いましょう
「貴女のステージは魅力がない」
「見に来て欲しいと思うのであれば、魅力のあるステージを作ってね」
と・・・

普通10枚もまとめ買いしてくれるのであれば、当人の分はサービスするくらいで丁度いいと思います
また、全部売り切れる自信があっても自分の場合なら一枚辺りの値段を交渉します
「貴女が売れない分を代りに売るのだから、安くしてもいいよね?」
更にまとめ買いはせずに、代理販売ならする旨を伝えます
つまり、「それじゃ何人か当ってみるね、買う人が見つかったらその枚数を後で連絡するよ」という事です
それで一人紹介するだけでも相当いい人ですから


泣きつかれるとどうしても駄目なのであれば、電話や直接会って泣きつかれた時は、「スケジュール確認してみるよ」と絶対その場で拒否も許諾もしない
その上で、後日メールで「やっぱり無理だわ、ごめんね」と返す
メールであれば、ある程度楽でしょう

ですが、最終的に断れるかどうかはご質問者様次第ですよ
立場的には相当強く出てもいいと思います


>普通は、知り合いとしても何枚位買うものなのでしょうか?

初回であれば、1~2枚
それで自分がリピーターなりたいと思う作品でなければ購入する必要なし
つまり7公演も連続で見るのはかなり気に入ったステージである場合


>また、断る方法として何かないでしょうか?

断るどころか7公演も見に行ってる上にまとめ買いしてあげているんですから、「今回の分は招待してよ」と要求しても構わないと思いますよ
断るのであれば正直に言えばオッケー
なんといっても向こうにしてみれば上客ですから
恐らく複数回(場合によっては一回でも)断ると、断った事を理由にしつこく言ってくるでしょうから、その時ははっきりと「今まで何十枚も買ってあげたじゃない」と切り替えしましょう
そしてその話が終わる時に一言
「もっと面白い作品を作ってくれると、こっちも友人を誘い易いのよね。がんばってね」
とちょっと嫌味付きで別れると、しばらくお誘いは来ないでしょう


ご質問文を読む限りでは、金銭面に関しては相当質悪い人のように読み取れます
その人に他に良いところがあるならば、そこだけを大切にしてあげて、金銭関係ではCoolに付き合いましょう

この回答への補足

返答ありがとうございます・
そうですね・・初めに断れなかった自分がいけないんですね。
はっきり言って興味もない舞台なんて行きたくもないです。
そういえればいいんですが、連絡とかも結構来たりして
ですが金銭面は、クールに行くしかないのかもしれませんね。
特にその友達さんからは、お礼の言葉もないし
彼女もお礼なんてしないですから・・

補足日時:2008/01/30 20:19
    • good
    • 0

 出演者にチケットノルマがあること自体は、そう珍しいことではない


ので、みんな一生懸命営業してなんとかさばこうとしています。
 あなたは、頼まれたら断れない性格を見抜かれて、あてにされているわけ
です。10枚で3万、ですか。「普通」というのも人それぞれですので、私の
普通が「普通」かどうかわかりませんが、普通は知り合い、友達として
声をかけられたら一枚買うところでしょう。彼氏/彼女と一緒に行くとし
ても二枚です。それ以上買うのは特別の好意を持っている、と考える方が
普通です。男性が女優さんにいいところを見せたくて、とか女性が男優さ
んに、、、、とか。もしくは親とか。
 チケットを断った場合の人間関係ですが、普段のつきあい方次第なので
わかりません。ただ想像ですが、チケット以外のつきあいはあまりないの
では?友達に毎回3万の負担を一方的にさせて平気、というのはちょっと
考えにくいです。そういう相手に対してカドをたてない断り方というのは
難しいでしょうね。7回観ても舞台なんて観たくないなら、これからも
好きにならないでしょうから、きっぱり断るしかないのでは?
 逆にその10枚を、誰かに売ることができているのでしょうか?
できているとするとあなたは、自分が出演しない、たいして好きでもない
舞台のチケットを他人に売ることができるという、素晴らしい営業力を
持っておられます。演劇の現場はそういう方を求めていますよ。本腰を入
れてやってみてはいかがですか。
 ちなみにお知り合いの友達が役者で、あなたにお礼を言わないのなら、
あなたがチケットを買ってくれていることを知らないのです。役者は自分
のためにチケットを買ってくれるお客をとても大事にします。7回観てい
れば、終演後、役者がメイク落としもそこそこに客席やロビーに出て、
自分のお客にあいさつしている様子をごらんになっているでしょう。
だって、ケイコ期間中から本番終了まで、バイトも思うようにできず収入
が減るうえにチケットノルマを背負うのですから、チケットを買ってくれ
るお客がどれほどありがたいか、です。 
 長くなってしまいすみません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
確かにそうですね。終わりのときは、キャストが
入り口まで出てお礼とか言ってました・・
ただ、友達さんは見かけましたが
別に何とも言われなくて
別にいいところを見せるんじゃなく
断れなくて・・
自分は、友達も余りいなくて売ることはできません・・

補足日時:2008/01/30 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!