電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

A 回答 (11件中11~11件)

まず、現在の収入に対して、お小遣いにできる


金額を説明し、納得しなかった場合、
どうすれば良いか自分で考えさせましょう。
それで良い案が出れば採用すればいいし、
出なければ文句を言われる筋合いはありません。
要は自分の使いたい金額が家計にあるのかを
自分の目で確かめさせることです。
もちろん将来設計も含めた貯蓄も説明します。

それから、収入に対しての小遣いをキチンと
設定しましょう。
いっぱい欲しければ収入を増やせ、と。
でなければバイトでもさせて自分の分が
自分で稼がせましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で考えさせる話し合い…毎回繰り返しては喧嘩で終わります。
収入に対しての小遣いが少ないんだそうです。
そうかな?と思ってはいるのですが。
自分は会社での立場上お金を持っていないというわけには
いかないんだそうです。
じゃあ、週の前半にたくさん使わなかったらいいのに!
バイトでもさせたいところですね。

お礼日時:2008/01/30 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!