プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の職場が変わり早出と夜勤がなくなり給料が減ります。
7万位減ると予想してます。
旦那は夜勤ができる様になるまでお小遣い減らしていいからって言ってます。

今まで42万位の給料で3万お小遣い渡してました。(弁当、ガソリン別)
それを
35万→2万5千円
36万→2万6千円
37万→2万7千円
40万→3万
という感じに減額しようと思います。

娘も高校が変わり120万以上一括でお金を支払いしたのでその分貯金も貯めたいです。

旦那は仕事ハードだし休日は私といるのでどんどん貯まる一方です。
今も何十万も貯まってます。

書いてある減額で良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 新しい職場はかなり精神的にきついみたいでいっぱいいっぱいになってます。
    前より元気もなくなってしまって…
    お小遣い減額していいよと言われたのは職場変わるのは決まってるけどまだ移動する前です。
    あまりに大変そうなので少し減らしにくい気持ちになってしまって…

      補足日時:2018/04/11 21:15

A 回答 (6件)

旦那さんがそれで良いのなら問題ありません。


貯金はいくらあっても良いですからね。

休日などは家計に響かない程度に旦那さんを労ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お小遣いは減額するけど仕事でストレスがだいぶたまっているので家では癒されるそして楽しい空間にしていこうと思います。

お礼日時:2018/04/12 06:50

うちは もっと多いですが 一律一万円しか渡していません。



タバコは吸いません。
お酒も飲めません。
ギャンブルしません。

長距離運転手なので出ていくとなかなか帰ってきませんのでなんかあったとき用に持っている感じですかね。

食事は 帰ってきたときに 食材を買ってるので車内で自炊します(笑)

欲しいものが高額の場合は相談して来るのでそのときに話し合いです。

特に喧嘩にもなりません。

あとは旦那さんと話し合いだと思いますよ。
お金が必要なら 減額して様子を見て 大丈夫そうならそのまま、余裕が出てきたら 増やすとか聞いてみたらどぉですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

やっていけないわけではないんですが、今まで旦那の給料から貯金してた分位給料がへるから旦那の給料から貯金がほとんどできなくなりそうな感じです。

娘は通信制高校編入しました。毎日通ういたいとの事でお金な沢山かかるしもし卒業後大学に行く事になるかも知れないと思うと貯めれるだけためとかないと不安です。
車校も通うだろうし…

社会人になるまでお金かかりますね( ノД`)…

お礼日時:2018/04/15 07:51

あと何年勤続するのか、年金開始はいつからか逆算して考えては?



あまり負担にならないなら、この際現役でいる限りは減額はしない等
旦那さんの励みになるような取り決めも、長い目で見ればあなたの
利益になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

貯金がないわけではないのですが、高校退学して通信制高校に毎日通う事になったバカな娘にお金が沢山かかります。
今年120万一括で学校に払って来年も又100万以上一括で支払わないといけません。
高校卒業したら、大学(行くかわからないけど)、車校などにも沢山お金かかるから心配です。学資保険もかけてこなかったので…
子供が社会人になれば楽になりますよね。それまでが大変ですね。

早く夜勤が始まればいいんだけど…

お礼日時:2018/04/15 07:44

夫婦が話し合い それで満足すれば よいのでは 減ったら その範囲で生活を立てれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘の学校の件で沢山お金かかったし来年も又100万以上3月に一括で学校に支払わないといけないのでお小遣いは少なければ少ない程いいんですがあまり減らしすぎても不満に思うだろうし。本当は2万まで減額が理想だけど。
入った給料にもよりますが質問に書いた感じの減額にしようかな…

お礼日時:2018/04/12 06:47

仕事がハードなら


家と職場の往復だけになり、お金を使う機会がないのでたくさん渡しても意味が無いように思います。減額の金額でいいと思います(^ ^)

なので、貯まったお金で旅行など行ける時に行き、リフレッシュしてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね…
沢山たまってく一方だからいらないじゃんとか思うけど、パチンコ、タバコやめた時に「やめたからってお小遣い減らさないでよ」って言われてるしあまり減らすと不満に思われそうです。ただでさえ多い方ではないので…お小遣い貯まるのが自分の小さな楽しみなんだろうなと思います。
結局は使い道ないし、外食おごってくれたり家族に使ってくれたりしです。笑

お礼日時:2018/04/12 06:41

昼食が別なら二万でも良いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も本当は2万が理想なんですよね…

お礼日時:2018/04/12 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!