プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してもなかなか出てこないのですが、他に方と重複していれば申し訳ありません。

結婚指輪はずっとつけていますか?

私は結婚指輪を会社に行く時につけて帰宅すると外しますが、まだつけて2ヶ月目なのに結構傷があります・・・。
この前じっと見て気づきショックでした。
確実に1回ガツンとぶつけた時の傷は覚えていますが、いつの間にかぶつけたのもあってか細かな傷も多々・・・。

仕事でバタバタすることが多いし重いものも持つので遊びに行く時や特別な時のみつけて、普段は独身時代に彼から貰った指輪(結婚指輪とよく似ている)のをつけようかなと思っています。
普通の彼から貰った指輪は最悪買い直しも出来ますが、結婚指輪は一生物だと思っているのでそうしようかと思ったのですが変でしょうか?

皆さんはどうですか?
傷ついてもずっとつけていますか?
傷なんて気にしない方が良いですか?

ちなみに主人も私と同じつけ方をしていますがよく付け忘れて出勤します。

以上ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

結婚2年目ですが、やっぱり結婚指輪は初めの輝きはなかなかキープできません。


シルバーだとポリッシュが簡単にできますが、プラチナだとお店でポリッシュしてもらわないとキレイになりませんよね。
でも、私は傷も二人が重ねてきた時間の証だと思って、慈しんでいます^^
結婚指輪を選んでいるとき、彼のお父さんが長年している指輪を見せてもらいました。
だいぶ変形していて傷だらけでしたが、お父さんが誇らしそうにしていてステキでした。
それに、改めてゆっくり見ないと傷なんて他人から見てわからないと思います。

婚前に彼にもらった指輪を、プールで日焼け止めを塗る際に外したりしていたら失くしてしまったことがありました。
私のように不注意な人は珍しいかもしれませんが、外す機会があると、それだけ紛失の危険も高まると思います。
お店でポリッシュしてもらえば、細かい傷なら新品同様にきれいになるので、気にしないで常に身につけられた方が良いのではと思います。
    • good
    • 0

結婚4年半。

夫婦ともほとんどつけたままです。

傷ができるとショックかもしれませんが、その傷こそが
夫婦である期間をあらわしていると思います。

先日、クリーニングしたらピカピカになってきました。
    • good
    • 0

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/forum/nfo200606 …
読売新聞オンライン大手小町での2006年6月のアンケート結果です。

私は、いつもつけています。ですから、このアンケート結果はちょっと意外でした。私の周りはほとんどつけてますし。

はじめは傷が気になるなーとは思っていましたが、証をつけていたいという気持ちのほうが強かったので、そうしています。
    • good
    • 0

こんにちは



素材は何でしょうか?
プラチナ
K18,K24などであれば新品磨きができます

できないものはステンレス、チタン、
梨地などの地模様があるもの
http://home.att.ne.jp/apple/chokita/koutei/ptrin …
全体的に模様があるもの
パヴェやエタニティなどの石が入っているもの

磨くこともできますが
傷もお二人の歴史ではないですか?

お店にお持ちになるお客様で
磨きましょうか?と声をかけますといいです。と言われることが
沢山有りますので。

ご参考までに
    • good
    • 0

こんにちは。

かわいらしい悩みでこちらまで微笑ましくなりました(^^)私は結婚してもう12年もちろん初めの頃は傷が付くのも嫌で、ダイヤが(小さいですが・・・)入っているのでいつも洗ったりして光らせていましたが・・・今ではもうダイヤの裏に汚れがたまり色もくすんでいます・・・「そろそろ洗おうかな~」と思いつつ後回しになる日々です。私も主人も12年間外した事はないですね(子供を妊娠している時だけむくんだりして取れなくなったりするので外しましたが、その時だけですね)新婚時代は気になって当たり前ですよね!でも、子供が生まれバタバタと日々を過ごしているうちに、傷もたくさんついていきます。でも、それも夫婦が歩んできた証のような感じですよ・・・主人の指輪なんて、丸くなくなってきて栗のようにつぶれてきたように思います(^^ヾ)きっと気にならなくなると言うか、気にしている暇がなくなっていくと思いますよ。今は綺麗に大事にしてあげて下さい!ず~っとこれから長い人生を共に歩んで行く指輪ですから(^^)
    • good
    • 5

私は、ずーっと付けています。

外す事は、ほぼ無いです。

指輪ですが、傷だらけ。色も、くすんできたような気もします。

ずっと付けている訳ですから、そうなるのは仕方が無いことだと思います。

それに結婚指輪は、質問者さんが言うように一生物なので、逆に外す事はしないです。

付け外ししていると、無くす可能性もありますしね。一番、私は、それが怖いです。

私の知り合いですが、傷が付くのが嫌で、違う指輪をはめていた人がいましたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 2

こんにちは。



結婚7年目ですが、夫婦共つけてますよ。外す事は無いです。
だんなの場合は、太って外れないそうですが(汗

傷はどうしてもつきますよね。でも、傷よりも外して無くした時の方が
よっぽど怖いので、外しません。
結婚指輪って外すものでは無いと個人的に思うので・・・
    • good
    • 2

#4です



大事な回答忘れました
つけっぱなしで大丈夫ですよ

ただ、おめでたの際は外すようにしてください
サイズが変化いたしますので

その後、出産後落ち着きましたらまたはめるようにしてください
    • good
    • 5

考え方ですから、これが正解ということはないと思いますが、私はずっとはめっぱなしです。



おしゃれのための指輪だったら、傷を気にしてつけたり外したりはあるでしょうが、
結婚指輪の場合、皆さんが書かれているように「傷も二人の歴史」だと思います。

私の場合、事情があって事実婚が長く、入籍までにかなり時間がかかったということもあり、
結婚指輪は夫婦の証だったので、事実上の結婚生活のスタートのときに指輪を交換して以来、
手術のとき以外に外したことはほとんどありません。

ちなみに入籍のとき、海外で入籍式をしたので、あらためて指輪の交換をする場面がありましたが、
新しい指輪を交換する気はせず、これまではめていたものを直前にクリーニングして使いました。

プラチナの指輪ですがプロにお願いしたら本当に新品同様になって戻ってきて、ちょっと感動。
入籍の立会をしてくれた友人はピカピカの指輪を見て、新しいのを買い直したと思ったそうです。

紛失さえしなければ、傷なんかはいざとなったら修復可能です。
ずっと指につけていれば紛失することはありません。
せっかくの結婚の証ですもの。
傷なんて気にしないで、ずっとはめていればいいのにと個人的には思います。
    • good
    • 1

結婚14年目の男ですが、ずっとつけています。


最初のころはスカスカだったのですが今では外そうと思っても外れなくなってしまいました^^;
コンピューターのハードウェア技術系の仕事をしているのですが、もはや傷だらけで、歪になってしまいました。
昨年の夏、病院でMRIの検査をしたのですが指輪がなかなか外れなくて1時間以上格闘した末、左手薬指が紫色に変色しながらも無事外すことができました。
あまり頻繁につけたり外したりするものではないとは思いますが、、、
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!