プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話に欲しい機能ってこれ以上ありますか?それはどんな機能でしょうか?IT家電に最も必要だと思われる機能、ソフトはどんなものでしょうか?これはすごいなって思われるハードってどんなものでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

機能と言うより制限の解除が正確かも知れませんが、パソコンを携帯を使用してインターネットするときにiモード経由で接続できれば料金も安くすむし通信速度も速いと思うんだけど…

今はフリーのプロバイダーにダイアルアップで接続しています。
5、6分で千円程掛かります。
当然月1、2回しか使用しませんが。
通信速度も9600bpsしか有りません。
アクセスが集中すれば性能など問題が出るだろうし、他にも色々な問題が有るだろうが…
技術的にはさほど難しくないと思うんですが。
    • 0

携帯電話に欲しい機能で検索したらここに来ました。

数年前に脳梗塞をわずらってリハビリのため家にとじこもっているので暇でしょうがありません。だから携帯ばかり使っています。そこでこんな機能があれば面白いなと思いました。
1.体温計(テルモとかと相談が要るかな)
2.温度計
3.湿度計
4.ガイガーカウンター
などなど、つまりセンサーがいくつか欲しいと思います。霧がありませんけどね
    • 0

楽器もゲームも携帯電話に必要はありません。

無駄な機能を追加して価格を上げるのも、もうやめてほしいです。
本当に必要な機能を絞って、そしてやや低価格帯の携帯電話機を販売してほしいです。
    • 0

携帯電話に求める機能はもう十分なきがします!

• 0

こんにちわ。

まぁ、夢物語だと思っておいてください。

確かに、携帯をみて、これ以上伸びる?何を機能化するかというと「・・・」って
感じがしますね。携帯電話といいますし、大きな目的としては「持ち運びができる
電話機」なわけですよね。
電話を買ったのに「ラジオが付いてくる。アンテナ部分が耳掻きになる」なんて
物ができても買うとは思えませんね。
携帯電話というと想像つくのが画面があって番号押すところがある。
大きさは小さいほうが持ち運べるし、薄いほうがいい。
そして、何よりも時計じゃなくて電話機ですよね。
世の中に電話が掛かってこない人もいるとは思いますが、
わざわざ時計のためだけに携帯を持っている人はほぼ居ないと思います。
(もしかしたら、一度も電話もかけず、電話もせず、メールも何もしないけど
時計として使っているなんて言う人がいるかもしれないので)

で、これは、携帯電話だからですよね。携帯電話という中で考えると
それ以上いるのかって感じられます。
また、それ以外でもいらないという意見もあると思います。
私も非常に微妙な感覚でしか感じてないので突き詰めて考えていませんが。
今あるエアコンを動かすためのリモコンやテレビの録画をするための
リモコンなど今あるものと同じ機能を持ったものならいらないと感じるのでは
ないでしょうか?
私は家電が情報で繋がる先には、ただ、外出中に動かせるだけというのではなく
ネットから情報を得て動作する、もしくは集中管理できるといった少し高度な
動作をするのではないかと考えています。
(ぼんやりとした想像なので馬鹿な発言ですから、あまり突っ込まないでください。)

今の時代は物が飽和していますよね。
私が物を買うとしてもそうそう欲しいものは見つかりません。
特にいらないと思います。
私が思い描いているものは特に企業側の売れる売れないなんて考えていません。
っていうか考えているのかもしれませんが、よくわかりません。
たぶん、これからは特に欲しいと思えるものはそう無いと思います。
新たなる三種の神器みたいなものができれば、人は急速に買っていくことでしょう。でも、所詮そのものもいつかは当たり前のものとして各家庭に一台
といったものとなり、飽和することでしょう。
そんな感じで行ったら、この先はどうなるのでしょう?
私としては飽和しだした今、製造業はある程度の進歩の具合を緩め
人間は生きていくために日々を暮らす?みたいな感じになるのかもしれません。
(非常に哲学ちっくというか、わけのわからない話ですが。
いつまでも激しい発展はないってことです。パソコンの性能を上げたとしても
あと何倍まであがるのでしょうか?数百年も数千年もそれ以上も発展していくとは
思えませんよね。)

って感じで飽和について語りましたが
そういった飽和の時代の中で人々がどうなっていくかを考えたら
情報といったものが非常に必要なのではないかと思っています。
これは、私自身が情報(ネット)といった環境が無しで生きていけない?
いや、当たり前のものとなっているからかもしれませんが・・・。

って語りましたが、非常に私の頭が混乱してきたのでこの辺にしておきます。
たぶん、尻切れトンボだと思いますが、また、この質問が続き
自分の意見がまとまれば書いて行きたいと思います。

最後にユビキタスの可能性ですが。
私はそんなに補足にかかれているほど難しく考えていません。
ユビキタスは、よく例えで書かれていますが、
「水道の栓をひねるくらい」のものだと思います。
水道の栓が必要なのか?と考えるまでも無く、水道の栓が存在している
ユビキタスを実現する端末(これは、携帯電話かパソコンか、それ以外のものかわかりませんが)が必要なのか?と感じることも無く、
簡単に情報を得ることができる
そういう感じがします。

もちろん、ユビキタスにはセキュリティーの問題があると思いますが。
    • 0

おはようございます。

>なにかそういうのを踏まえ意見ございませんか?
ですか。うーん。みなさんの意見を踏まえてですか?
難しい・・・・。苦笑
もう少し具体的に質問してもらえると答えやすいのですが・・・。
ってことで、この回答は補足待ちにしておきます。^^

この回答への補足

意識することなくっていうユーザーフェイスは携帯電話ではどうしても難しいというtimberさんに意見をいただきました。今の携帯電話において確かに伝達手段としてはかなりいいところに来てると思うんですが。インターネットについてはやはり使いにくい。家電と繋がるリモコン機能を取り付けるというのは携帯電話を複雑にする恐れもあり、また壊れやすくもなるかもしれない。なによりもみんながみんなその利便さを望んでるわけではない。また家電がネットでつながる利点と不利点について例えばどういったものがあると思いますか?そしてそれは必要なのか?否か?消費者にダイレクトに伝わるものって物の溢れた今の飽和社会ではどうしても見つけづらくなっています。ダイレクトにつながる商品じゃないとやはり企業にだまされ続けるかもしれない。企業としてはそれができれば最高なんでしょうが。。。消費者もさらに付加価値を持つ商品を扱うためにはやはり頭が良くならなければならない。既存のものでもできるという意見はやはり、それ以上に触れようとしないから。ユビキタスにそのような可能性はやはり含まれていると思います。消費者もそういう暮らしを夢見ているのならもっと必要性を感じてもいいんではないでしょうか?今それがない要因は多々あります。消費者もメーカーも相応に勉強していかないとユビキタスをほんとうに意味のあるものとするのは難しいのではないでしょうか?なんか社会学てきな面から述べてしまいましたが、どう思いますか?

• 0

おはようございます。

もう、結構遅いですかね?^^;

私は来年から通信関係?の仕事につくので非常に興味があるところですね。
携帯電話に必要な機能ですか?
まぁ、よくよく考えてみたらそんなにいるものは無いんですよね・・・。
IT家電が盛んになるとして携帯でリモコンとして使えるということに
あまりいまいち必要性が感じられない気がします・・・。
でも、リモコンであるという意味ではって話ですが・・・。
もっと、高度なものになればいいと思いますが。
それは携帯だけの問題ではなく、もっと家電製品全体的な話になるのではないでしょうか?
あと、前の方が書かれていますが。
「電車や映画館でのメールの使用」ですが。
なぜできないのか?とつい最近までわからなかったのですが
あれはペースメーカとかつけている人に影響がでないためなんですよね。
病院での使用は控えるだろうけど、なぜ電車では駄目なんだ?と思いましたが
声の迷惑だけではないみたいですね。
そこで必要とされることは電波の問題ですよね。
ペースメーカも携帯電話もどちらも電子機器ですので近くにあれば
影響を及ぼすはずです。やはり、これは双方から改善しないといけないと思います。

あと、ユビキタスですが。
ユビキタスって「いたるところに存在する」ということですが
必要じゃないか?と考えるとどうかな?って思います。
深くユビキタスって考えるとなんか大げさなって感じを受けますが
どこからでもネットワークに繋がるということはいいことだと思います。
意識することなくネットに繋がる。
意識することなくって言うのが大前提。
今現在の携帯電話ではネットに繋がるのも大変で画面は小さい
私も携帯持ってネットに繋いだことは数回です。
今現在の状況でははっきりいって必要はないとは思います。
問題は多く、今の状況では想像はできませんし
今後の発展次第ではないでしょうか?課題は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私事ではありますが、とてもたくさんの意見が集まりうれしく思う次第であります。m-K-O-Uさんはユビキタスの環境についてとても前向きだと感じました。課題は多いけれどもやはり意識することなくという点でとても魅力があると思われます。私的にもそれが実現すればたくさんのメリットが現れると思います。NO、11さんの意見などかなり貴重で納得させられる意見もあると思います。なにかそういうのを踏まえ意見ございませんか?

> 今のままのパソコンの在りかたをどう思いますか?

> 使える人だけが使う。
パソコン自体はある意味「使える人だけが使う」で仕方がないかなと。
1台であらゆることをしよう、なのに入力方法は限られている。
これがそもそも問題なのでしょう。
現在パソコンを使っている方はネットと年賀状だけという人が
かなりの数を占めているのではないかと思われます。
だったらそういう方面にだけ特化した操作方法の簡単なパソコンを作ればいいのです。
もしくは、用途に応じて入力装置を切り替えるとか。USBなら可能でしょう。
TVゲームのソフトなんかは今でも専用入力装置を持ったものも多いですよね。
パソコンのソフトもそうなれば少しはとっつきやすくなるのではないかと。

> 携帯においては使おうとする人たくさんいますが、
> 確かに携帯はネットを使うとしてもメール、着メロ、画像ぐらいですね。
パソコン通信って知ってますか(経験ありますか)?
インターネットの前に行われていた文字情報だけのネットです。
今では画像が多くて操作もクリックするだけでいいWWWに完全に取って代わられましたが。
携帯でのネットは所詮はパソコン通信以上のものではないと思います。
ちゃんとWWWを楽しむには画面があまりにも小さすぎてしまって。
操作方法もほとんどパソコン通信と同じですし。
しかも通信速度まで当時と変わらない9600bpsって。(最近は改善されつつありますが)
そこまでして出先で情報を得る必要があるのかなと思います。
家を出る前にしっかり準備しておけばいいだけではないかと。
一見便利になったようで、実はメーカ・キャリアに踊らされているだけではないかと
私が考えているのはそれが理由です。

> 携帯によっての広告っていうのは私もどうかなって思います。
> 必要なときに必要なメールが入ってくるとかいう問題じゃないと思います。
> それ以前に、自分だけの世界がそこにはあると思います。
> 他人に監視されてるみたいな気がするからやはり、広告メールは相嫌われるんだと思います。
他人に束縛・監視されたいから携帯を持っているのではないでしょうか?
自分からかけるだけなら公衆電話で十分でしょう。
自分がどこにいようと他人から呼び出されたいという意思表示だと私は思います。
広告メールは自分にとって興味ない情報を強引に送られてしかもそのために通信料がかかる、
ある意味押し売りと言えなくもない手法なので嫌われているのだと思います。
(実際にはパソコンに来た広告メールも通信料はかかるし同じなんですけどね)
個人的にはURLの書かれたメールはすべて着信拒否できると嬉しいのですが。

> メーカーと価値観がずれている。
> ある意味PtoPでは無くなっている。
ずれているというのとはちょっと違いますね。
メーカーの戦略によって消費者の価値観が狂わされいる、といった方がいいのでしょうか?
便利・時代の先端だという言葉に惑わされて必要もないものを必要だと思い込まされている。
基本的にメーカーの戦略と言うものはそういうものだと思ってますので
メーカーを責める気はないのですが、それに踊らされている消費者は滑稽だなと。
特に若い方、流行に敏感だと自負されている方にそういう傾向が強いように思います。
実際は流行に敏感なのじゃなくて単にだまされやすいだけなんだよと言ってあげたいですね。

> また、ユビキタスによって需要第一はバリアフリーにおいてか?
> ではどんな面で役立つのでしょうか?どう思いますか?
ユビキタスが役に立つ場面が想像できないのです。
所詮は新し物好きの一部の人間のおもちゃに過ぎないのではないのかと。
だから、ユビキタス?何でそんなのが必要なの?という意見になるのですが。
    • 0

> timberさんはPCのタイピング名人でしょうか。

いえ、単に指が太いので小さなキーが苦手なんです。

> やさしいユーザーフェイスとしてのOSに
> 既存の携帯電話は適していると思いますか?
適してません。
視力の弱い人間には画面が小さすぎます。
不器用な人間には操作が複雑すぎます。
小さくなったことで利便性がよくなったのは確かですが、
その代わりに不便になったこともたくさんあります。

> またユビキタスについてどういう意見をお持ちでしょうか?
パソコンを持ち歩く必要をまるで感じていません。PDAも不要。
携帯も基本的には通話ができればOK。
ホントに必要なことだけを頭に入れておけば十分です。
メーカーが需要を作りたいために消費者をあおってるだけでしょ。
ユビキタス?何でそんなのが必要なの?というのが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。それでは、今のままのパソコンの在りかたをどう思いますか?使える人だけが使う。携帯においては使おうとする人たくさんいますが、確かに携帯はネットを使うとしてもメール、着メロ、画像ぐらいですね。携帯によっての広告っていうのは私もどうかなって思います。必要なときに必要なメールが入ってくるとかいう問題じゃないと思います。それ以前に、自分だけの世界がそこにはあると思います。他人に監視されてるみたいな気がするからやはり、広告メールは相嫌われるんだと思います。メーカーと価値観がずれている。ある意味PtoPでは無くなっている。また、ユビキタスによって需要第一はバリアフリーにおいてか?ではどんな面で役立つのでしょうか?どう思いますか?

でも今ではもう出ちゃいましたねぇ~、懐中電灯。

懐中電灯ってことはないけど明るく照らすやつなら・・・。
そのほかカメラのフラッシュなどは?
    • 0