プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術部で油絵の具が必要なのですが、凄く高いもの以外で使いやすく良いと思われる油絵の具を教えて頂きたいのですが。

A 回答 (2件)

一般的な コッテリしたタッチなら ホルベイン。


古典的な 透明感の強いものなら、クサカベ ミノーかな。

まぁ、上を見ればキリがないけど。
ピグメント(顔料)と、各種オイルを使って自分で造ると言うのもアリでしょうね。

価格の違いの大きな部分は顔料なので、長期鑑賞に耐えるような作品を創るのでなければ、安価な学生用のもので、数を描いた方が良いですよ。
絵の具そのものもそうですが、乾性油、揮発油のブレンドによって描き味は随分変わるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、参考になりました!
明日画材屋さんに行ってみます。

お礼日時:2008/01/31 22:17

こんにちは。


私は、美術部のときは、ホルベインを使っていました。
そのあともそのまま使ってましたけれど。
マツダはあこがれてましたが、ちょっとお値段が
ホルベインより高くてあきらめてた感じでした。
画材店に行って、オリジナルの(たとえば世界堂とかなら
世界堂オリジナル絵の具など)を使うと、さらに
割安になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますー!
明日画材やさんで検討してみますね!

お礼日時:2008/01/31 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!