電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、4歳になる息子に初めての自転車を買おうと
思っております。これまではずっと三輪車でした。

2歳の頃から三輪車は大好きで乗っていましたが、
自転車はまた違うでしょうから、なるべく漕ぎやすいもの
を購入したいと思います。ただ、息子は身長は110センチあり
いまだ3歳にしてかなり体格がいいほうです。
息子の体に合う自転車のサイズがわかりませんが、
たとえ体に合ったとしてもおそらく初心者向けでは
ないでしょうし、漕ぎにくければかわいそうだと思います。

初めての自転車を選ぶ上で、大事なポイントを教えて
いただけませんでしょうか?

過去の質問を見ると、車輪が大きいものがいい、
というのもありました。そういったこと、あるいは
メーカー名でもなんでも結構ですので、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

うちにも現在3歳で間もなく4歳の息子がいます。
多分とっても近い年齢ですよね?

うちは去年のクリスマスプレゼンントが自転車でした。
本当は4歳のお誕生日にしようと思っていたのですが、幼稚園のお友達がみんな持っていて欲しがったので。
トイザらスなどは種類も豊富で安い気がしますが、買ったっきりでその後のメンテはしてもらえなそうですよね。
うちは結局近所の自転車屋さんで購入しました。

その時、一応息子を座らせてみて16インチを購入。実際に自転車のハンドルとサドルを一番小さくして組み立ててもらいました。
ちなみにうちの息子は95センチ位で、多分そちらのお子さんよりはかなり小柄です。

本当は14インチでもいいくらいなのですが、長く使うものですし購入した自転車のサドルを一番下まで下げれば大丈夫との事でしたので、16インチにしました。
お友達で100センチ位の子がいて、その子は16か18か悩んでいたのですが、初めての自転車って補助輪外しをしますよね?
その時にあまり大きいと外しずらいとアドバイスされ、結局16を購入しました。(ちなみに同じ自転車屋さんです)

お子さんの身長から考えると18でもよさそうですが、やはり補助輪外しを考えると16がよいのではないでしょうか?
また、後々面倒見てもらえるよう、近所の自転車屋さんでの購入をおすすめします。
ハンドルも小さくなれば、組みなおしてもらえるようですよ。
ちなみにうちのはブリジストンです。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じくらいの年齢の子どもさんに購入されたばかり
ということで、大変参考になるお話をうかがえて
感謝しております。

ほかの回答者の方もおっしゃってますが、街の自転車屋さんに
相談することが一番のようですね。ついトイザラスなどの
安いところを考えてしまいがちですが。。
ブリジストンは老舗なだけに安心感がありますね。

16インチを目安に自転車屋さんに行ってみますね。
お子さんはすぐに乗れるようになられましたか?
暖かくなるともっと乗り回せるでしょうし、楽しみですね。

お礼日時:2008/01/31 22:49

ホームセンターやトイザらスのような所でも自転車は売っていますが、


初めての自転車は自転車屋さんで相談して買うのをおすすめします。

ホームセンターなどで売っている自転車にはBAAマークが付いていないのばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

BAAマークというのがあることをNO1の回答者の方が
紹介してくださったサイトで知りましたが、
なるほど、そういうことなのですね。
街の自転車屋さんをいくつか回って
相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/31 22:41

参考に・・・自転車店でも相談に乗ってくれます。




http://www.daisharin.co.jp/point/point.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こうやってまとまった情報がみつからなかったので、
サイトをご紹介いただいて、参考になりました。
一度自転車屋さんに行って購入にあたっての
相談をしてみます。

お礼日時:2008/01/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!