こんにちは。
うちの犬(Mダックス3歳半♂)の行動について教えてください。
私はよく目にするのですが(2日に1回くらい)、ウゥ~~とうなりながら鼻先から口にかけて(どこまで鼻でどこから口?)絨毯にこすりつけてもがいています。たまに右手を添えて口の先のほうをこすっています。これはどこかかゆいのでしょうか?鼻?口?虫歯??このような症状が起きたことがある方いらっしゃいますか?また、病気の可能性があれば教えてください。
病院に連れて行ってみてもらうのが一番なんでしょうが、うちの母は「いつものことよ」と言ってます。たまに耳を掻いているので、かゆがってるよって言うと「ほんとにかゆいときはこんなもんじゃないんだから、大丈夫」といった感じです。予防注射やフィラリヤの薬は飲んでいるし、吐いたり腫れたりしたらすぐ病院へは連れて行っています。ちなみにお風呂は1~2週間に1回、ごはんはドライフード(朝は+ミルク少々、夜は+ささみ少々)と昼間おやつにジャーキーを食べます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その行動をするのってご飯食べた後とかじゃないですか?

うちで飼ってたポメは、ご飯食べた後はしばらくソファーやクッションにこすりつけてました。かなり真剣に。笑
ソファの背もたれとお尻置く部分とが直角になってるとこ(わかりにくい^^;)でグリグリするのが一番お気に入りだったようです。笑

見当違いな回答だったらスミマセン。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、確かに食後が多いような気がします。あと、お風呂あがりもしてるかな。うちの場合も、ソファーと床の角でしてますね!同じワンちゃんがいてくれて、なんだか安心しました。

こんにちは。

皮膚病などでなければ、心配する必要はないと思います。
ただ、獣医さんにいってみないとこれだけではなんとも言えません。
私が以前飼っていた犬は、中耳炎になったときには、後足で耳を掻いていましたが。

病気でなければ、よくやることです。犬の祖先はオオカミだとの説がありますね。直接の祖先でなくとも、犬族ではあります。オオカミは、獲物をつかまえて、食べた後などに、獲物に自分のからだをこすりつけて、(においをつけるためなのか、嬉しいのか、良く分かりませんが)寝ころがったりするそうです。

ちなみに、うちのワンコもにたようなことをやっていました。うなるというより、うれしい、気持ちいい~、ってかんじでしたが。人間にも、「クウゥー」とか言って、からだをこすりつけてました。(ネコみたい)

あと、舌触りを楽しんでるのか、絨毯に舌を押し付けて、しばらくじっとしてたりとか。(笑)

たんに興奮してやってるだけのように思うんですが、御心配なら一度獣医さんのところに行かれて、聞いてみると良いと思います。万が一、皮膚病の場合は、早めに治療された方が良いですし。
    • 3
この回答へのお礼

見た感じでは、皮膚病のような症状はでていないと思います。獣医さんに診てもらえばこの心配も吹き飛びますよね。今度連れて行きます!
こすりつけるのは犬の習性だったんですね。安心しました。うちのはなんだか無我夢中でやってい、じーっと見てるとふと我に返ったようにキョトンとするときがあります。あんまり邪魔しないであげることにします。
絨毯に下をつけてじーっとしてるなんて、かわいいですね♪人間から見ると不思議な行動をとったりするとこがまた動物の魅力でもありますしね。

こんにちは。

ウチの犬(トイプードル7歳♂)もたまに鼻をカーペットにこすりつけてます。
ウチの犬がこすりつけている時は大体臭い匂いを嗅いだときです。
香水をつけたときとか、スプレーを使ったときなどです(笑)

あと、耳を掻いているとのことですが、耳カスはありますか?耳カスがあるようでしたら、外耳炎等の可能性があります。
耳が垂れている犬はなりやすいみたいで、以前飼っていた犬も今いる犬も外耳炎でした。
通院してましたが面倒なので薬を病院でもらい自分でつけて治療しました。
耳カス等気になることがありましたらやはり病院に行ってみたほうが良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

犬は臭いに敏感だから、何かに反応してるんですかね。。。なんだかあまりに必死なときがあるので、ちょっと心配なんですが。。。
うちの子も前に外耳炎になってるんです。なかなか完治しずらいと聞いたことがあったので、心配だったのですが。うちの母は逆に外耳炎の時はもっとかゆがるのよって相手にしてくれなくて。。。今度病院に行くときに診てもらうことにします。