こんにちは。
うちの犬(Mダックス3歳半♂)の行動について教えてください。
私はよく目にするのですが(2日に1回くらい)、ウゥ~~とうなりながら鼻先から口にかけて(どこまで鼻でどこから口?)絨毯にこすりつけてもがいています。たまに右手を添えて口の先のほうをこすっています。これはどこかかゆいのでしょうか?鼻?口?虫歯??このような症状が起きたことがある方いらっしゃいますか?また、病気の可能性があれば教えてください。
病院に連れて行ってみてもらうのが一番なんでしょうが、うちの母は「いつものことよ」と言ってます。たまに耳を掻いているので、かゆがってるよって言うと「ほんとにかゆいときはこんなもんじゃないんだから、大丈夫」といった感じです。予防注射やフィラリヤの薬は飲んでいるし、吐いたり腫れたりしたらすぐ病院へは連れて行っています。ちなみにお風呂は1~2週間に1回、ごはんはドライフード(朝は+ミルク少々、夜は+ささみ少々)と昼間おやつにジャーキーを食べます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その行動をするのってご飯食べた後とかじゃないですか?


うちで飼ってたポメは、ご飯食べた後はしばらくソファーやクッションにこすりつけてました。かなり真剣に。笑
ソファの背もたれとお尻置く部分とが直角になってるとこ(わかりにくい^^;)でグリグリするのが一番お気に入りだったようです。笑

見当違いな回答だったらスミマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、確かに食後が多いような気がします。あと、お風呂あがりもしてるかな。うちの場合も、ソファーと床の角でしてますね!同じワンちゃんがいてくれて、なんだか安心しました。

お礼日時:2002/10/07 08:44

こんにちは。

皮膚病などでなければ、心配する必要はないと思います。
ただ、獣医さんにいってみないとこれだけではなんとも言えません。
私が以前飼っていた犬は、中耳炎になったときには、後足で耳を掻いていましたが。

病気でなければ、よくやることです。犬の祖先はオオカミだとの説がありますね。直接の祖先でなくとも、犬族ではあります。オオカミは、獲物をつかまえて、食べた後などに、獲物に自分のからだをこすりつけて、(においをつけるためなのか、嬉しいのか、良く分かりませんが)寝ころがったりするそうです。

ちなみに、うちのワンコもにたようなことをやっていました。うなるというより、うれしい、気持ちいい~、ってかんじでしたが。人間にも、「クウゥー」とか言って、からだをこすりつけてました。(ネコみたい)

あと、舌触りを楽しんでるのか、絨毯に舌を押し付けて、しばらくじっとしてたりとか。(笑)

たんに興奮してやってるだけのように思うんですが、御心配なら一度獣医さんのところに行かれて、聞いてみると良いと思います。万が一、皮膚病の場合は、早めに治療された方が良いですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た感じでは、皮膚病のような症状はでていないと思います。獣医さんに診てもらえばこの心配も吹き飛びますよね。今度連れて行きます!
こすりつけるのは犬の習性だったんですね。安心しました。うちのはなんだか無我夢中でやってい、じーっと見てるとふと我に返ったようにキョトンとするときがあります。あんまり邪魔しないであげることにします。
絨毯に下をつけてじーっとしてるなんて、かわいいですね♪人間から見ると不思議な行動をとったりするとこがまた動物の魅力でもありますしね。

お礼日時:2002/10/07 08:55

こんにちは。


ウチの犬(トイプードル7歳♂)もたまに鼻をカーペットにこすりつけてます。
ウチの犬がこすりつけている時は大体臭い匂いを嗅いだときです。
香水をつけたときとか、スプレーを使ったときなどです(笑)

あと、耳を掻いているとのことですが、耳カスはありますか?耳カスがあるようでしたら、外耳炎等の可能性があります。
耳が垂れている犬はなりやすいみたいで、以前飼っていた犬も今いる犬も外耳炎でした。
通院してましたが面倒なので薬を病院でもらい自分でつけて治療しました。
耳カス等気になることがありましたらやはり病院に行ってみたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬は臭いに敏感だから、何かに反応してるんですかね。。。なんだかあまりに必死なときがあるので、ちょっと心配なんですが。。。
うちの子も前に外耳炎になってるんです。なかなか完治しずらいと聞いたことがあったので、心配だったのですが。うちの母は逆に外耳炎の時はもっとかゆがるのよって相手にしてくれなくて。。。今度病院に行くときに診てもらうことにします。

お礼日時:2002/10/07 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻をカーペットに擦るのは?

今日届いた新しいドッグフードを数点並べ、どの順番で食べるか見てみたんですが(不思議なものを見る目で食べてくれません!)、ニオイは嗅ぐんですが食べずに、カーペットに鼻を擦る行動をします。
以前も2回ありました。
1回目は朝下痢になり、食欲が無かったのでミルクを飲ませたところ(常薬を飲ませる為)鼻を擦り飲みませんでした。
2回目も同じように軟便&食欲なしの時に薬入ミルクを飲ませようとしたら、鼻を擦りあまり飲みませんでした。一体何の行動なんでしょうか?
ご存知の方、同じ経験をされた方ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

うちの子の場合、食欲旺盛・好き嫌いなしなので食後の話ですが、同様に敷物に擦り付けたり前脚で掻いたりしてる時期がありました。
その後のアレルギー検査でアレルゲンが含まれるフードの時に、特にしていた!という事が判明し納得しました。
他の掲示板で目にした情報なのですが、
1、犬は本来綺麗好き、
2、食後口の周囲に匂いが残っていると、次に獲物を狙う時に邪魔になるので匂いを消そうとする本能行動がある
との事で更になるほど!と納得しました。
質問者様のワンちゃんの場合「食べない」という意思表示をしてるので、もしかしたら
3、本来、動物は、危険を感じた物は口にしない…アレルギーの可能性?
もあるかも知れません。(#1回答者様と答えはダブります)または質問者様のフードに対する興味津々だったり不安だったりが伝わったとか…?
アレルギー検査の項目でミルク、というのがあり、うちの子は強陽性でした。事情があり母犬のおっぱいではなく産まれてからずっと人工哺乳でのミルクで育ったらしいので、それで抗体ができてしまったのかも知れません。
あとは飼い主サイドとしては非常に困るのですが…
4、好き嫌いの可能性
もあると思います。飼い主が与えたいと思う良質フード=嗜好性の高いフードではない、という場合が多いと思います。(ハーブの匂いとか)

うちの子は…アレルゲンであっても喜んで口にする大食漢なのでアテになりませんが、そこら辺は質問者様のワンちゃんの個性を考慮して推測していただけたら、と思います。
何分断言できず申し訳ありません。

うちの子の場合、食欲旺盛・好き嫌いなしなので食後の話ですが、同様に敷物に擦り付けたり前脚で掻いたりしてる時期がありました。
その後のアレルギー検査でアレルゲンが含まれるフードの時に、特にしていた!という事が判明し納得しました。
他の掲示板で目にした情報なのですが、
1、犬は本来綺麗好き、
2、食後口の周囲に匂いが残っていると、次に獲物を狙う時に邪魔になるので匂いを消そうとする本能行動がある
との事で更になるほど!と納得しました。
質問者様のワンちゃんの場合「食べない」とい...続きを読む

Q犬の鼻の皮がむけてしまいました!

犬の鼻の皮がむけてしまいました!

画像を添付しましたが、
鼻の付根の部分の皮がむけてピンク色の地肌が見えています。
出血はありませんが、触るとガサガサします。
病院に連れていきましたが原因がよくわからないとの事です。
(老化現象にしては若いし(5歳)日焼けが原因かも・・・と言っていました。)
このようなご経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
また、こんな風に皮がむけても元通りに回復するものなのでしょうか?
ネットでも色々調べましたが色が抜ける、
というのとは若干の違いがあるせいかうまくヒットしません。
別の病院に連れていくべきでしょうか?
また日焼けでこんな風に皮がむけるのでしょうか?

皆さまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日焼けというのは、コリーノーズのことを念頭に入れたご発言かなと思います。
コリーノーズ
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness504.html
↑こちらでは、コリー、シェルティーだけが罹るかのように書いてありますが、他犬種でも起こり得ます。
その他、コリーノーズで検索すると沢山出てくると思いますので、症状と照らし合わせてみてください。
私の知り合いでもコリーノーズの子がいて投薬と注射を継続していコントロールしているようですが、外飼いのせいかあまり改善していないようです。

ご心配なら、かかりつけ医または他院にてコリーノーズですか?と聞いてみられていかがでしょうか。

ただ、画像のわんちゃんは、色素も薄いとは思われませんし、単に引っ掻いただけなのかもしれません。


ご参考まで。

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q老犬が何も食べません

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は致命的だと思いますが、お肉やパンなど以前は好きだったものも嫌がり、柔らかいものなど思いつく限り食べさせようとするのですが、食べてくれません。
ただ、食べ物を持って行くと興味を示し匂いはかぐので、食べようという気はあるようです。
体力が落ち、立ち上がることもできなくなりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、食欲がなくなってもこれだけは食べたよという食べ物があれば教えていただきたいです。
獣医さんにはこの際体力を最優先されるためにもどんなものでもやった方がいいといわれたので、人間用の食べ物も与えようと思います。
よろしくお願いします。

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記しておきます。

●ドロドロに炊いた白米のお粥(ミキサーで液状にします)
●よく煮たレバー(少量のお湯を足してミキサーにかけペーストにします)
●犬用粉ミルク(エスビラックを使用しました)
●鶏卵や鶉の卵
●人肌に温めた牛乳
●お湯でふやかしてミキサーにかけたドッグフード
●裏ごししたカッテージチーズ

これらを組み合わせ、ミルクセーキにしたり、サプリメントを加えたりと色々と工夫し、日に数回に分けて与えました。
飲み込む力があれば、撫でながらや言葉をかけながら飲ませてやると何とか飲んでくれるようになりました。
器官に入らないように姿勢や流し込む速度には注意してくださいね。
ウチの犬は幸いにも快方に向かいましたが、病状やアレルギーなど色々あると思いますので、あくまでも参考にして下さい。
最終的には獣医さんの指示を仰いだ方が良いと思います。
私が参考にした本は「犬と猫のための手作り食(ドナルド・R・ストロンベック著)」です。
医学的な根拠をベースに、食材や内容量等がかなり詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
パンが好きならミルクでふやかしてミキサーでペースト状にしたらどうでしょう(蜂蜜を混ぜたりして)?
粘性の強い食材のときは、ケチャップやマスタードなどを入れる容器の口の先をを切って(口径を広げるため)使用したりもしました。
正直大変でした、でも頑張って欲しいと思います。
応援していますね…。

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬にイチゴを与えてもいいですか?

よく、犬の飼い方の本とかに「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」と書いてありますよね。
でも、最近読んだ、ムツゴロウ王国の職員の方が書いた「飼育マニュアルに吠えろ!」という本の中に「人間の食べ物を与えても大丈夫」と書いてありました。
私は、専門化の人が書いた本も、今までたくさんの動物達を飼育してきて経験豊富な人が書いた本も信じています。
たまねぎ・ネギは赤血球か白血球を壊すのでダメだとかお菓子はさすがにダメなことは分かっています。
この前、愛犬にイチゴをあげました。
でも、お母さんやお兄ちゃんに反対されました。
それでも少しだけ、あげました。
ウンチが柔らかかったり吐いたりはしなかったのですが、犬にイチゴをあげても良かったんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言うと、イチゴは食べても大丈夫です。
ただ、食べなれないものはおなかを壊す原因になりますし、大量に食べても同じことです。

さて、
>「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」
というものには、いろんな意味がこめられています。

まず、躾本の観点からいうと、
人間が食べているもの=テーブルなどに乗っている食べ物を与える
という事になりますので、犬によっては、自分の立場を勘違いする犬がいます。
ようは、「テーブルの上に乗っている物はオレのもの」的な感覚ですね。
あるいは、「もらえる」と思ってねだるようになる。
それが過剰になると、テーブルの上に乗って食べるかもしれない、盗み食いをするようになるかもしれない。
といった弊害が起こる可能性があり、しつける意味でやらない方が悪いことを覚えない、という事になります。

では、違う観点、つまり健康面からいうと、
>「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」
人間の食べ物=加工食品
にあたると考えてよろしいかと思います。
これらは基本的に高カロリーです(お菓子や揚げ物、インスタント的なもの等)。
それを与える事による肥満が犬の間で非常に多いです。
体重が重いということは、足腰に負担がかかり、ヘルニア、股関節形成不全の元になります。
犬が食べると、病気になるものというよりも、人間で言うところの成人病になる可能性があるもの、という認識でよろしいかと思います。

ただ、もちろん、犬が絶対に食べてはいけないたまねぎやチョコレート(カカオですね)、コーヒー等に含まれるカフェイン等こういったものももちろんあります。

ちなみに、世の中には、手作りフードという人間が食べる食材を使って、飼い主の手作りフードを与える宅も増えています。
ようは、何が悪くて何がよいのか、ですね。
本に書いている事を参考にするのはよい事ですが、その裏にある「理由」を理解すれば、さらにその本を有効活用できますよ。

こんにちは。

結論から言うと、イチゴは食べても大丈夫です。
ただ、食べなれないものはおなかを壊す原因になりますし、大量に食べても同じことです。

さて、
>「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」
というものには、いろんな意味がこめられています。

まず、躾本の観点からいうと、
人間が食べているもの=テーブルなどに乗っている食べ物を与える
という事になりますので、犬によっては、自分の立場を勘違いする犬がいます。
ようは、「テーブルの上に乗っている物はオレのもの」的な感覚で...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

QビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。
先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか?
それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか?
これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、...続きを読む

Aベストアンサー

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみてはどうでしょう。

アレルギーは環境要因(ハウスダスト、カビ、チリダニなど)と食べ物及びフードに入っている薬剤、遺伝的要因が複雑に絡み合っているので、ひとつの要因だけを避ければ治るというものではなく、出来るだけ広範囲に原因を減らしていって結果的にその子のアレルゲンの飽和量を超えないように症状を抑えなければなりません。

ステロイドの飲み薬は長期間のみ続けると肝臓をいためるので、フードを農薬などの使用のないオーガニックフードに変える、部屋の掃除をまめにして、ペットにも安全な除菌、防カビ効果のあるスプレーを使用するなどして、出来るだけステロイドの飲み薬の量を減らし、薬用の除菌効果のあるシャンプーでまめにかゆがるところを洗ってやり、ステロイド系のぬり薬でかゆみをおさえてやるのが安全です。

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみては...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報