プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。ふと気になったので、質問させてください。

実家で暮らしているミニチュアダックスなのですが、この子は食事をした後、スリッパや靴、今見たら壁に顔を擦りつけます。

犬が顔をこすりつけるのは、何か意味があるのですか? ただ顔をこすりつけるなら、匂いをつけているそうなのですが、この子は食事後に顔を必ずこすりつけます。

何かご存知でしたらご回答願います。

A 回答 (6件)

「パブロフの犬」って ご存知ですか!?



犬は 習慣性が強く 興味を持った事が習慣付けられると 毎回決まった動作をします・・

この習慣性を利用したのが「警察犬」や「盲導犬」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

その興味をもったことが何なのかわかりません。

お礼日時:2014/12/03 18:14

補足として・・・「お手」や「おかわり」も一緒です・・これは人間が覚えさせるが



「この子は食事をした後、スリッパや靴、今見たら壁に顔を擦りつけます」←この場合は 犬が 自らやって それが楽しかったから 習慣になったものだと考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっぽを振ってないですが、あの擦り付けるのは楽しいのでしょうか。

お礼日時:2014/12/03 18:16

犬の習性 マーキングでしょう。


志村動物園の日本犬のコーナーで、いつも何にでもこすりつける行動をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご飯食べた後にマーキングするんですね。

お礼日時:2014/12/03 18:15

うちの子もやりますよ。


カーペットに顔をこすりつけます。

口周りが汚れたときにやるので口拭いてると思ってました←バカ
だって7匹ともやるんですもの。

ちなみにお尻が汚れたとき、トイレからまっすぐきて尻をむけてシッポをあげ
拭くまで待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おしりの件、いい子ですね。

うちの子は隠れます。奥まったところまで逃げて、嫌がります。

お礼日時:2014/12/03 18:17

しっぽを振ってないですが、あの擦り付けるのは楽しいのでしょうか


   ↑
笑笑笑 これには笑えた・・尻尾を振って無くても楽しい時もあります

人間も 楽しい時に笑いますが 笑って無い時にも楽しい感情はありますよね

そして嬉しいのに涙が出る・・感情表現は人間も動物も一つではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/12/03 20:36

諸説ありますが、食後にやるのは「満足」を表しているとも言われています。


以下を参照
http://犬の性格と選び方.com/kosurituke-527
上記ページの中央より下の部分
また、以下のページは体をこすりつけるとしてますが、同様の事が記載されています。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20141118/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。虫歯で歯がうずいているのではと思いましたが、こういったケースもあるのですね。

お礼日時:2014/12/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!