電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロシキとIPについて教えてください。
IPはネット上にある住所番号みたいなものと認知していますが、プロシキとはどのようなことなのでしょうか?

説明サイトのLINKだけというのはやめてください。

A 回答 (3件)

IPは住所で合ってる。

プロキシは、要するに直接目的のホームページアクセスせず、いったん別のパソコンを経由してアクセスする物。
Aさんの家からBさんの家に電話をする際に、いったん別のC家にある転送電話にかけてBさんの家に電話を飛ばすので、BさんのナンバーディスプレイにはCの電話番号が表示されるみたいな感じ。

匿名性の高いプロキシを介してアクセスするとアクセスされた側からはプロキシのIPしか分からず、アクセスした側のIPが分からないため、近頃では犯罪的行為に利用されることが多い。
もともとはインターネット初期の頃、ホームページのサーバが重いためになかなかアクセスできず、その間にどんどん通信料金がかかってしまうのを抑えるために、いったんプロバイダのプロキシにデータを保存して、ユーザーはそのプロキシに蓄積されたデータを見ることによって通信時間の節約をしていた。
    • 0

こんにちわ。

プロシキ× => プロクシ○
2chじゃ無いのでホントの間違いと思いますが。
Proxy です。

たんに串と省略されることもあり、なぜここで焼き鳥の話がはじまったんだ? なんて事にならないよう。

ま、一般のインターネット回線では関係のないモノで、企業など社内Lanとインタネットを組み合わせる時にでてくるモノです。
と、元SEのくせにあまり詳しくないので知ったかぶり。
そのくらいの知識で普通は大丈夫です。
    • 0

プロキシは簡単に言うと「中継装置」です。

質問者さんのPCから直接接続先をつながずに、プロキシで設定したところを中継して接続する仕組みです。
    • 0