プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。
ドラえもんとドラゴンボールはどちらの方がおもしろいですか?
それぞれの魅力を教えてください。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん・・・(^^;



比べる「ジャンル」が違うように思います。

私は、どちらも好きですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 20:34

それぞれに違った魅力があり、どちらが面白いかは「その人次第」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 20:36

ドラゴンボールのほうははあまり好きではないので、それほど紹介に力が入らないとは思いますが、ご容赦のほどを。



ドラゴンボールの魅力。
これだけ男の子の好きなものをつめられた漫画はほかにありません。日本で小さなときにはめはめ波(必殺技)の練習をしなかった男性は存在しませんし(存在したらけっこうレアだと思います)、武空術(空を飛ぶ)にあこがれなかった元男子も存在しません。
そして戦うだけのバトル漫画か、といわれればそんなことはなく、主人公も周囲の人間も成長し、さまざまなことを乗り越えて生きていくのがわかるような書き方をされています。
もともと宇宙最強のふれこみで出てきたべジータですら、最終話あたりではいいパパになり、嫁の尻に敷かれていたり、カップルがいつの間にかできていつの間に別れたり、など細かいところがリアルなのも、神は細部に宿る、と言いますしポイント高いです。(この辺の記憶があやふやです)
ほかにも、ドラゴンボール以降のバトル漫画で、なかなか「主人公が大人になって結婚して子供ができても宇宙最強」などという設定はできていないと思います。
これが編集者に言われて終わらせられなかったシリーズの苦肉の策であったとしても、オッサンになる主人公というのはなかなか描けないと思います。(だってZでも最後のほうは、ゴクウは40超えてますからね)
ただのバトル漫画じゃない、ドラゴンボールの魅力は「人間としての成長」だと思います。
これ以上はドラゴンボールファンに任せます。

さて『ドラえもん』ですが、普通の日本人が触れる最初のSF作品です。SFの定義も語り始めると長くなるので今回は割愛します(笑)
押入れに住んでる未来のロボットが、自分の悩みごとを解決するための道具や助言をくれる、というのがまず子供心をくすぐります。
身近なところにロボットが、という設定や、ロボットが未来の道具を隠し持っていて、さまざまな騒動を巻き起こす…… など、現代の他のテレビアニメや小説の雛形ともなっています。
日常と非日常の融合が抜群にうまいのがF先生の特徴ですが、ドラえもんはその中でもトップクラスの出来だと思います。
なぜなら、その持っている道具、巻き起こされる事件の多彩さ(でも最後はだいたい痛い目を見るのは自分)、どれをとっても(すくなくとも45巻までの単行本では)スラップスティックから泣きまで描けている。
これは、「日常生活で起こりうること+SF」の融合がうまくないと描けません。
その道具の機能がたとえかぶっていても、スモールライトとガリバートンネルでは作られるお話がまったく違う(ガリバートンネルの回はタワーリングインフェルノのパロディまでやってます)のは、藤子先生の映画好きの面が大きく作用していると思います。一説によると、藤子先生のコマ割りは映画のコンテが元なのではないかといわれているほど、藤子先生の映画好きはすさまじいです。(このあたり『まんが道』をご参照になるとわかります)
映画版ドラえもんの魅力は、なんといっても「ストーリーが子供向けではない」に尽きると思います。藤子先生ご存命中は、パラレル西遊記を除く全作品の脚本(たぶん)と原作漫画を先生が担当されていただけあって、気合の入り方が違います。
子供に見せるものだからといって手加減しない藤子スタイルは、各映画の「今観ても面白いじゃん!!」という大人の評価でもわかりますし、声優が変更された今でも、レンタルビデオ店には絶対に劇場版長編があることでうかがえます。考証の必要なものでは(たとえば竜の騎士など)、当時の最新学説をちゃんと引用している点、そして練られたストーリーとそれによるキャラクタの無理のない行動など、「藤子先生は本当に映画を作る気だったんだなぁ」というのがうかがえます。

こんなところでよろしいでしょうか。
わたしはSFがちょっとだけ好きな人間なのですが、自分のSFに対する嗜好は、今でも、F先生の書く「すこし・ふしぎ」な話のようなものが大好きです。
現実からかけ離れすぎたSFはまったく興味もわかないし、わくわくもしません。
どこか地に足のついた作品を今でも愛していますが、確実にこれは『ドラえもん』の影響です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
色々な謎が解けましたが、アニメって奥が深いですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 20:51

総合的に見て「ドラえもん」


衝動的に見て「ドラゴンボール」

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!