プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛中の彼がいて、1度別れて私が忘れられずまた最近付き合い始めて今4ヶ月目です。
彼は、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という考えをもっています。

いま私はそんな彼を裏切ってしまっていて。。

それを言えずにいて、そのことで彼と付き合い始めてから毎日毎日悩んでていま苦しいです。
言えないこととは、別れている間ずるずる状態が1年以上続いたのですが、
その間彼のことで精神的にかなりまいっていて会社の人4人程に彼のことを相談
していました。彼とは「周りには絶対に秘密」の約束を取り交わしていたのですが、
その時かなり精神的にまいっていて良し悪しの判断ができず、同期の女の子2人、彼の仲良し同期に相談してしまってました。
でも、どんな精神状態であろうと「バレたら別れる」とまで言われていたのに
相談していた自分が、今となっては「なんであんな些細なことを話してしまったんだろう。。」などと思えて許せません。
彼も、もし私が昔会社の人に相談していたことを知れば、「隠し事をするのはイヤ」「社内の人には絶対秘密」という考えなのに、それまでずっと隠していた訳だし激昂して別れ話に発展する・・という気がします。
彼は大変真面目で頑固でまがったことは許せない性格なので、いくら私のことを好きでいてくれても、
そうなるんではと思います。。

自分が知らないところで自分の友達が実は付き合ってた事を知っていて、
しかも彼女が相談してた・・って知ったら絶対怒りますよね。

それに、「相談であろうと、社内の人には言うなと言われてたのに言ってしまった」ことに、
理解は示してもらえないと気がします・・

でも最近、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という話を彼から聞かされ、
隠してることがもぅ毎日しんどくて仕方ありません。
それに、私はもうすぐ退社をするので、そうなったら周りに付き合ってることを
隠す理由がなくなるわけで、私が相談していた彼の同期にも彼は打ち明けます。
その時、もし「昔〇〇(私)から聞いたから知ってるよ」ていうような展開になったら最悪です・・。
そんなことは言わない気もしますが、男の人ってどうなんでしょう?
戻ったことは知らないはずなので、言うも言わぬも自分ではどうしようもありません。

他人から彼の耳に入る前に彼に正直にこのことを打ち明けるべきか、
それとも黙っているべきか、みなさんどう思われますか。。?
彼のこと本当に大切なので、別れたくありません。
でも、彼になる決断をしたいと思います。
すごく悩んでるので、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼しました

A 回答 (8件)

「絶対秘密」だったハズの話を第三者の口から聞くのって、結構キツいもんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。その展開が一番最悪です。
そうなるかならないかは分かりませんが、万一の為に
彼には正直に言った方がいいということでしょうか・・。

分かってはいても、別れ話になるのが怖くて勇気がでません。

お礼日時:2008/01/31 18:51

>「相談であろうと、社内の人には言うなと言われてたのに言ってしまった」ことに、理解は示してもらえないと気がします・・



理解しえもらうかどうかは後の話で、まずは言いなよ。
その約束も変な話だけど、約束したんだし。

>「社内の人には絶対秘密」

ムリだって・・・。

>隠してることがもぅ毎日しんどくて仕方ありません。

話し合うしかないよ。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言う勇気が大事ですね。。
がんばってみます。

お礼日時:2008/01/31 21:04

まず一点彼がなぜ職場の人に知られることに拘っているのかが理解できない、社内恋愛が禁じられている職場ですか、今の貴女を本当に大切な人と思っているのなら、貴女の取った行動を許してくれると思います、些細な事だと思いますが、本当の事を話して見ては、それで理解してくれない場合、理由を聞いて見てください、心の広い彼ならきっと許してくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の人に知られたくないのは、彼にはなんらやましいことはありません。冷やかされるのはイヤですし、当然の感情だと思います。

彼は、おせじにも心が広い・・・とは言えない方かもしれず自分の信念を曲げないところがあるので、許してくれないんでは。。と怖いです。
許してくれない理由は、きっと「約束を守れない」というところにあると思います。
それでも、私の事を好きであれば許してくれるのでしょうか。。
今、愛されてるなぁという実感はありますが、私のした事は多分彼にとってもっともタブーな領域です。

私のこと好きで考えてくれてるならば、相談してた時私がどれだけ辛かったか察してほしいとは思うんですが。。口下手なので、辛い気持ちも私にはうまく伝えれず、それも言えない理由の1つかな・・。

お礼日時:2008/01/31 21:13

都合の悪い隠し事を嫌うと言う彼が、あなたと付き合ってる事を周りに隠すのは、都合がいいからですか?それとも社内恋愛は禁止なのですか?


隠し事は都合が悪いからするものだし、相手を傷つけないためにつく嘘だってあるように、何でも言ったり知ったりした方がいい事ばかりではないと思います。
しかも一人悩んでも苦しいから誰かに相談するのは普通だと思いますし、彼の事も知ってる人の方が話しやすいですよね。
あなたが退社したからといって、必ずしも彼が周りに公言するとも限らないですが、相談した方たちに復縁したことを報告していないのなら、報告と相談のお礼と、知らなかったフリをお願いしてみては?
彼のことを良く知る人なら信用できるのでは?
あなたの口から言うべきではないと思います。
万が一あなたに相談されたと彼に判っても、相談相手があなたをフォローしてくれるのではないでしょうか。
それで責められて、理由を説明して謝ってもあなたの気持ちも理解できず許してもくれない彼なら、ただの自己中心的なだけです。
あなたもあまり彼の言った言葉に過敏になりすぎて、自分を抑えたり責めたりでは自分が苦しい思いばかりだと思います。
自分を殺してまで付き合いたい彼ですか?
「何でも正直に言って欲しい」と言うのはあなたを信用していないからなのかも、とは考えられませんか?また、逆に彼は何でもあなたに話してくれてると感じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのような考えの持ち主ならば、私もこんなに苦しいことはないんですが。。

>あなたが退社したからといって、必ずしも彼が周りに公言するとも限らないですが、相談した方たちに復縁したことを報告していないのなら、報告と相談のお礼と、知らなかったフリをお願いしてみては?

きっと、これができればラクになりますし、彼の耳に入ることはないかもと思います。でも、一度過去に相談してしまったことで今悩んでいるのに、また同じ過ち(社内の人に言う)ことはできませんよね…。。それこそ、彼に対して失礼だと思います。

>それで責められて、理由を説明して謝ってもあなたの気持ちも理解できず許してもくれない彼なら、ただの自己中心的なだけです。
それは、私も少しそう思います。。。。。理解してくれる彼であれば、とっくに彼に打ち明けてるのですが(汗)

彼は、私には何もやましい隠し事はしていないです!自分がいやといってることは、人にはしないと思います。なので、余計今苦しいのです。。。

お礼日時:2008/01/31 21:21

どうせいずれ解る事なのだから、一向に構わないんじゃないの。



ある程度年齢重ねた人なら、ぱっと見で、解るよ。

それを知らない振りしているだけ。

困ってたら、誰かに相談したくなるのが人情だし、人の口にフタが出来ないのも人情。

自分なら、「そっかー」そこまで心配だったんだ~。で終わりです。

普通は、本人にはしゃべらないよ。

恋愛劇場の成り行きを、見守っているだけですよ。

まあ、ライバルが現れる可能性があるから、その時の対処の方が、よっぽど大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は、本人にはしゃべらないよ。

この言葉に救われます。。。
よほど口の軽い人ではない限り、本人には言いませんかね?

心配なのは、彼が相談者にいま付き合ってることを報告するとき(間もなくその時期がきます)、私から聞いたとははっきり言わないまでも、なんとなくニュアンスで知ってた事がわからないかなぁと。
例えば、「〇〇なんだよね」「なんでそんなこと知ってるの?」「あ・・・」みたいな(;;)

お礼日時:2008/01/31 21:36

男です。


言ったら別れになるような気がします。
多分、貴方が他人に言ったことより、約束を守らなかったことに怒るでしょうね。
でも、今の状態がシンドイんですよね?
とすると、言わざるを得ないですね。
彼が飛びっきり機嫌のいいときに言うとか、友人にカマかけられてばれちゃったとか、友人に街で見かけて公認になってると言ってもらうとか、、、いろいろあると思いますが、友人の協力を仰いではいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。

今はしんどいですが、別れた時の方がもっとしんどいです。
一度別れた後は、ノイローゼ気味になってご飯も食べれず、ちょっとひきますが死んじゃいたい。。と思ってました。
でも、周りに相談することで気がまぎれ、乗越えれました。

なので、怖くて言う勇気がでないんです。もぅ2度とあんな辛い思いを
したくないです。

うそをつかない程度に言い回しをよく考えるのは、ありなのかもしれませんね・・。でも、私は口下手なのであまり自信が。。

お礼日時:2008/01/31 21:28

とにかく、友達には口止めを!!!



隠すにしても、自分で言うにしても、
友達がポロッと話してしまうのが、
一番最悪の展開だと思います。
    • good
    • 0

社内恋愛禁止ではないんですよね?



隠し事が嫌いといいつつ、自分は同僚に隠し事がある彼ってなんか矛盾してませんか!?
彼なりの信念があるとは思うのですが、第三者から見たらずいぶんとご都合主義な信念な気がしますが・・・・

別の見方をしますと、隠し事が嫌いな彼、今同僚に隠し事をしている自分が苦しいかも知れません(彼に隠し事をしている、今の質問者様と同じように)だから「どちらかが退職したら話す」と決めているのかも知れませんね。

もし、彼に打ち明けるときは、苦しくて相談した。という事に加えて「同僚に隠し事をしているのもずっと辛かった」と、言ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!