電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーBBで家でつないでいます
それを会社にもってくると駄目なんです
機種はソーテック win98です

この場合はIPアドレスとかを毎回書き換えたりするのでしょうか?
どの辺を設定すればいいのか教えてください

A 回答 (6件)

こんにちは、honiyonです。

補足有難う御座います(..

>XPのノートは家でADSLで、事務所で何もしなくて接続できました

ノートを2台お持ちなのですね?
  事務所と会社は違うのでしょうか?それとも同じ場所ですか?
  ネットワークの構成は非常に細かく設定出来たりもします。もし今回のご質問の会社の場所と、事務所のオフィスが別の部屋となっている場合、ご質問の会社の場所はDHCPがなく、事務所のオフィスにはDHCPがある、という事も考えられます。
  もし同じオフィス内で、同じネットワーク内で、98だけネットワークに繋がらないとすれば98のどこかに問題がある、という話になってきます。

ではDHCPがあると仮定し、会社のネットワークに接続して、
     スタート>ファイル名を指定して実行>winipcfg
  を実行して、正しくIPアドレスが取得出来るか確認してください。

その後、会社のPCから、
     スタート>ファイル名を指定して実行>command
  を実行し、

ping [winipcfgで表示されたPCのIPアドレス]
例)ping 192.168.1.1

と入力し、エラーが出ないか確認してみてください。

そしてその結果をここに補足して頂ければ回答のための良い参考となります。
  しかしこれはDHCPが会社にある事が前提となっていますので、先程も申した通り、まずはネットワーク管理者に聞くなりしてDHCPが存在するかを確認してください。
  ついでに、出来れば設定方法も管理者に聞くことが出来れば尚良しです。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ありがとうございます。
本当は詳しい人がいるのですが
その人がいないので月曜日にならないと接続できませんでした。
また、
会社には
winXP 2台
WIN98 2台
がありますが
ソーテックのだけが接続が出来ませんでした。

事務所と会社は同じで

ソーテックは自宅のヤフーbbはOK
事務所では接続できない状態です。

• 0

先の回答の通り、情報が少なすぎて何ともいえませんが、とりあえずこんなソフトもあるということでアドバイスします。

「Change Family 」フリーソフト
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/in_network.htm
から探してください。
ネットワークの各種設定、プロキシ設定の複数切替ができます。

これを使うにしても、ネットワークの基礎知識は必要です。
職場での接続は、職場のネットワーク管理者に聞いて確認するのが一番ではないでしょうか?
インターネットに接続不可ということなので、もしかするとプロキシサーバを通しているかもしれません。

ご参考までに…。

参考URL:http://www2.lint.ne.jp/~lrc/in_network.htm
    • 0

もうちょっと詳しく書きます。
  YAHOO!BBは、DHCPです。DHCPはIPアドレスの他、DNSやGATEWAYなど、インターネットに接続するための諸々の設定を全部行ってくれる仕組みです。
  ですから、DNSもIPアドレスも「自動取得する」になっていてOKです。

その設定のまま会社にもっていった場合、「会社にもDHCPの仕組みがある事が必要です」。
  まずは会社にDHCPの仕組みがあるかを確認してください。

会社が手動設定を必要としているか、DHCPがあるかを確認し、ない場合は手動設定が必要となると思われますが、ネットワーク管理者に尋ねてみてください。
  ここでネットワークの設定を教えてもらうには、会社のネットワーク構成を全てgonngonnsanがここに補足等で説明しなければなりません。 
  それはネットワーク知識がないと大変だと思うのは私だけでしょうか(^^;

• 0

これだけの情報だけでは何とも言えませんが、確認する事項は以下の通りです。

・DNS等のサーバ類は違います。
・WINSを構築していますか?(プロトコルも含めて)
・DHCPですか? それとも固定?
・ドメインは?

それと、駄目って何がでしょうか?
インターネット? それともドメインに入れないとか?

詳しく情報が必要です。

この回答への補足

まずインターネットに接続できません。
DNSなどの欄は自動取得になっています

• 0

会社のネットワーク環境はどのようになってるのでしょうか?
   YAHOO!BBは、DHCPでIPアドレスを取得し、自動設定する仕組みとなっています。
   会社も、DHCPを使用していますか?

まずはそこを調べてみてください。

この回答への補足

DHCPのことは分かりませんが、
XPのノートは家でADSLで、事務所で何もしなくて接続できました

• 0

こんにちわ。

あの~状況がはっきりわからないんですが、
自宅のヤフーBBはLANにしてそのソーテックをつないでいて、そのままソーテックを会社のLANにつなぐって意味ですか?
だったら、起動しなおせば使用できるはずです。
なぜならLANのアドレスが異なるからです。

的外れだったらごめんなさい。

この回答への補足

正確にはLANケーブルは外付けのカードを利用しています。
再起動しても変わりませんでした

• 0