最速怪談選手権

2月11日~12日に、1日目ランド、2日目シーに行く予定です。
北陸(金沢)から行くのですが、現地の気温や適当な服装が分かりません。
今朝、天気予報を見て、東京近辺の気温をみると最高気温が8度前後でした。

どの程度の防寒対策をしたら良いのでしょうか?
服装のほかにも、ランド&シーに行く上で、何か「コレもっていった方がいいよ」
というものがあればそれも教えて下さい、(〃゜艸゜〃)

A 回答 (5件)

>100円ショップのいす用クッションとは一体どんなものなんでしょう!?

>空気いれて膨らますような感じのでしょうか??
適切な画像が見当たらないのですが、オフィス用の椅子などにつけられる薄い座布団のようなクッションです。椅子に縛るための紐が就いているのが特徴です。空気の入るタイプのも探せばあると思いますが、要するにあまりかさばらず、現地で邪魔になったら捨てても悔いのないものの方がもって行って楽だと言うことです。
また現地で購入もいいですが、基本的にかなり高いです。ひざ掛けが大体4000円ぐらいだと思ってください。たしか耳当ては2000円台、帽子は3000円前後でした。持参できるものは持参し、やっぱりランドでこれを着けたいと思うものだけ、購入するのがベストだと思います。

シンデレラブレーションの場合は、中央観覧席に当たらなければ完全に立ち見です。足元の保温をしっかりしておきましょう。またショーの最後はシンデレラと王子が馬車に乗り、城周辺のパレードルートコースを凱旋します。仮にあまり良い場所で見られなかったからといっても、最後に間近で観れるチャンスがありますので覚えておくと便利です。ちなみにシンデレラは城の内周側に座ります。

>食事の予約ですが、それは事前にできるのでしょうか?
前回記載の電話番号に連絡すれば、1ヶ月前~前日まで優先案内(プライオリティーシーティング)予約が可能です。これはアトラクションの優先時間帯予約ファストパスと似ていて、予約の時間に店に行き、空席があれば即座に、なければ次に空いた席に優先的に座らせてもらえる予約です。仮に12時に予約していてももしかしたら座れるのは12時15分ぐらいかもしれませんが、いつになるかわからず待つよりはずっと安心できると思います。火曜日のシーは特に予約しなくてもあまり待たないと思いますが、月曜(祝)のランドは予約をしておいた方が確実です。

またPS予約の再はパレードの時間に注意しましょう。連休の場合パレードの45分前ぐらいから1列目は埋まってきます。なるべく前で見たい場合は早めに確保しましょう。逆光にも注意です。なるべくパレードに光が当たる方が観やすいので、お勧めはシンデレラ城に向かって右側のパレードルート~トゥモローランド方面です。

ワールドバザール入り口の土産屋グランドエンポーリアムは夕方には激混みです。他のエリアで買うようにするか、なるべく早めに過ってロッカーに入れておきましょう。

最後にオマケですが。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
こちらは来園時には改装していて、シンデレラ城の中で営業しています。写真よりも思い出に残りますので、お勧めですよ。
    • 0

ちょうど同じぐらいの気温予報のときにランドに行ってきました。

昼間日当たりが良いと若干暖かで、動いたり軽く駆けたりすると上半身は小汗を書いたりするぐらい。しかし夜になるといきなり気温が低くなり底冷えがします。足元からひどく冷えてくるので、スニーカーの中にカイロの小さいのを入れてちょうど良いくらいです。もしシンデレラブレーションを観るなら底冷えのする中じっとして動かないため、しっかりした防寒対策が必要です。靴の先に小さいカイロを入れていてちょうどいい位です。
防寒対策は上半身は多少脱ぎ着のできるものを。ババシャツもあればベストですが、昼間暑そうなら小さく畳んでカバンの中に入れておきましょう。下半身はパンツの下に50デニール以上のタイツ&靴下を。スカートの場合はタイツ+毛糸のパンツぐらいでいいかと思います。カイロはランドでもプリポカの可愛いのが売ってますが、足に入れる物は持参した方が安上がりです。

パレードに興味がなければいいのですが、もしパレードを見るなら厚手の敷物をご用意ください。冬場の地面の冷えはそれはそれは大変です。100円ショップのいす用クッションもあれば便利です。そしてひざ掛けは必須。これらは座ってショーを見るときもかなり有効です。プラスチックの椅子でも相当冷えてます。できるだけ持参しましょう。

なお日程ですが、それは固定でしょうか?
もし変更できるなら一日目シー、2日目にランドをお勧めします。
http://wdreport.com/konzatsu.html#l14
こちらを見れば解りますが連休のランドは本当に混雑し、個人的感想だと平日の4割ぐらいしか楽しめない感じです。シーは連休と言ってもランドほどのひどい混雑は少ないです。(バレンタイン前を考慮するとちょっとレストランに苦労しそうですが…。)
ランドの場合平日朝一番から入れると実に有効に時間が使え、アトラクション類なら夕方ぐらいまででもかなり満足できる程乗れると思います。それに夜遅くなるととても冷え切り、アトラクションに並ぶのが本当に辛くなります。翌日のことを考えると、20時にはパークから撤退するのがベストだと思います。そういう意味でも一日目はシーをお勧めします。

なお連休中のTDRは食事難民が増えます。屋外だとやはり暖まらないので効率よく食事を取りたいなら、プライオリティーシーティングで時間予約を入れておきましょう。
■東京ディズニーリゾート総合予約センター 045-683-3333
 (レストラン予約のお問い合わせ 10:00~21:00)
優先予約可能なレストラン
●東京ディズニーランド
イーストサイド・カフェ(ワールドバザール)
れすとらん北齋(ワールドバザール)
ブルーバイユー・レストラン(アドベンチャーランド)
●東京ディズニーシー
リストランテ・ディ・カナレット(メディテレーニアンハーバー)
マゼランズ(メディテレーニアンハーバー)
S.S.コロンビア・ダイニングルーム(アメリカンウォーターフロント)
レストラン櫻(アメリカンウォーターフロント)
セイリングデイ・ブッフェ(アメリカンウォーターフロント)

他に何かご質問があったら細くなどでお願いします。
楽しい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

mamicoriam様
親切に回答いただき、ありがとうございます!
服装についても、とても参考になりました♪
パレードはもちろん見ます♪100円ショップのいす用クッションとは一体どんなものなんでしょう!?
空気いれて膨らますような感じのでしょうか??

日程ですが、もう決定です。パスポートを手配してもらっています。
ランドの夜のパレードが見たかったので、1日目ランドにしたんです。
2日目は夕方の便で帰るので・・・。

食事の予約ですが、それは事前にできるのでしょうか?
質問たくさん書いてしまってすみません。
もし時間あるようであれば回答いただけるとうれしいです。

・耳まで隠せるようなスキー用の帽子もしくは

耳当て
・夕方日が落ちると靴の中が冷たくなるので厚
 底ブーツもしくは靴用の使い捨てカイロ
・手袋
・パレードみるならレジャーシート

風がふいたら体感温度はほんとうに低いです。
スキー場に行くようなかっこうなら間違いない
ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

nik670様
回答ありがとうございます。
スキー場に行くような格好なら、完璧ですね!
ババシャツ、タイツ等着こんでいきたいと思います☆
手袋やカイロも大切ですね!忘れてました!!^^;

ディズニーは、東京在住の私には、毎回とても寒く感じます。

(夏でも肌寒いと思う時もあるけど、それは私だけ?)海のそばだし、風が冷たいのです。北陸から行くのなら、平気かもしれないけど、東京近辺の気温よりは若干低く見た方がいいかもしれないです。
あと、3連休なので、混みそうですね!
1時間とか、外で待つ事を考えてみるといいと思います。

毛布もディズニーでかわいいのを購入できますよ。
風邪を引かないように、楽しんで来てください♪
    • 0
この回答へのお礼

soyer9214様
待ち時間等の事考えて厚手の服装でいきたいと思います!
もし、持ち忘れしても、現地で色々買えそう(揃えれそう)ですね!?
安心しました♪

ディズニーファンです。

ディズニーは外に並んでいる時間が長いので暖かい格好がお勧めです。
私は、スニーカー&ジーンズなど動きやすいボトムスに
トップスは下着(ババシャツとか?)、カットソー、セーター、コート
という感じですね。これでも、じっとしていると寒いですよ。

帽子やみみあては、当日ディズニーランドでかわいいのを買えばよいと
思いますよ。

あと、もしパレード等を座ってみたいのであれば、席取り用のビニールシートと
ひざ掛けが必要だと思います。

ちょうど、バレンタインシーズンで、かわいらしい雰囲気だと思います。
楽しんでくださいねー!!
    • 0
この回答へのお礼

gg_serena様
確かに待ち時間等は寒いですよね!?
ババシャツ等、なるべく着こんで行きたいと思います。
実際に行ってみてさらに寒いなと思ったら、ランドで買えばぃぃんですね☆なるほど!!
たしかにかわいいのがたくさんありそうです♪
どうせ2日間楽しむので、買ってみるのもよさそうですね^^
あと、ビニールシートも持ってきたいと思います。
確かにもって行かないと、お尻つめたそうですもんね^^;
ありがとうございました!!