プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に、ビジネスホンのリース契約をしてこの3月に終わります。引き続き再リースしようと思うのですが、案内通知を見て驚愕・・・
今までの月額の3倍の再リース料です。
他の方の質問・回答を見ると1カ月分から多くても年額の10%ぐらいと書いてありとても3カ月分を納得できません。
初めのリース開始の明細が見当たらず、文句も言えず・・・このまま言い値を支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

リース会社によって再リースの金額は違うので、請求どおりになるでしょう。



ただ、電話の販売店に再リースの処理についてお願いする方法もあります。
大抵販売店では新しい物件に入れ替えしない場合、物件を引き揚げずにリース終了にしてます。
なぜなら引き揚げの工事代と廃棄費用がかかるからです。
リース会社によっては壊れてようがなにをしようが、旧物件を必ず返納させるところもありますが、ほとんどのリース会社は販売店での廃棄で処理し、返納していません。
リース会社も7年前の電話機では資産価値がなく廃棄費用がかかるため引き揚げメリットも無いですし。

まぁ、販売店にお願いすると、新しい電話機のセールスはされると思いますが(笑)
    • good
    • 1

ビジネスホンの規模と、メーカーによりますが、最近の機器の故障は非常に少なくなっています。

リースの間故障がありましたか。初期に故障がまれにありますが、7年間に故障がどの程度あったか、を思い出してください。7年前の物であればまだまだ使用可能です。主装置の設置場所が、乾燥した湿気埃等の無い所であれば、リースをやめて、設備の買取を薦めます。リース会社はその設備を引き取っても、価値がないので、撤去費がかかるため、ただ同然でもよいくらいです。NTT系列であればメンテナンス契約をして、そのまま使用してはいかがですか
    • good
    • 0

 機器の故障率は大きくなりますから、保守契約込なら高くなって


当然と思われます。
 保守契約の有無を確認してください。
 7年以上経つと、故障しても部品の在庫が無くなり、修理出来ない
場合もありますので、新機種(IP対応)に変更するほうが、良いとは
思います。
 IP電話・光ケーブル対応にすると、ランニングコストが安くなる
事もあります。
    • good
    • 0

リース会社に確認してください、


リース明細書をFAXで取り寄せることができますし、
リース期間満了の通知には契約番号(たぶん原契約番号と記載されているかもしれません)が記載されていますので、その番号で問い合わせれば当初の契約書もFAXしてくれると思います。
3月末でしたら、再リースをするかどうかの返事が間近なのではと思いますので確認は早くしたほうがいいです。

私の勤め先も3月31日でビジネスフォンのリースが切れ、
再リース金額は年額の約1割でした(再リースしないで新規に導入しますが)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!