電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤め先の会社が、電話機リース詐欺にやられたようです。
セオリー通り、個人事業主名でリース契約されておりました。
更に、説明に納得しているか?というアンケート書式も完備。
全て社長一人で対応・契約しておりました。
何処まで理解してたかは不明です。

業者が「工事した」と言って置いていったのは、ISDNを使うらしい、IP電話モデム。
設置されたモデムには、電源しか繋がっていません。
つまり何の機能もしていない。
(会社の回線は、アナログでADSLのIP電話付き。)

これでもリース料を支払う義務はあるのか?
リース会社に直接連絡して、支払い停止できるのか?
リースが解除になったかどうか確認する方法も含めて、善後策ありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

何もしなければ、リース契約は解除できません。


というより多分、業者側は簡単には解約されないように抜けめ無く契約書などを作っていると思います。
裏技的な対抗策としては、裁判でも起すような態度で業者と交渉をします。
実際に裁判になれば勝つかどうかわかりませんが、悪徳業者の多くは裁判になって悪名が知れ渡ったり、負けた場合に他の多くの契約も解約されることが困るので、ある程度の違約金で解約に応じることが多いです。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
実はこの詐欺?を働いた会社(今回は支店違いだった)からは以前にも構内電話のシステム(笑)をリースしており、一体何しに来てるのよ?お宅は信用出来ないねぇ・・・・、と言う話になったんです。
以後、営業に来ない、リース更新もしない、という誓約書を書かせるという事態になりました。
今回は、状況的にラッキーだった様です。
無事に解決しそうです、皆さんありがとうございました。

補足日時:2006/07/01 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役に立たない物を売りつけられたし、先方も使えるかどうか未確認で売っていたので小額訴訟とか考えていました。
しかし、相手方の営業の上司が現状確認、非を認める形になったので、契約解消の方向に向かいそうです。

お礼日時:2006/07/01 01:15

>ISDNを使うらしい、IP電話モデム。



そもそも、そんなものありませんよ。
結局、わけもわからず購入した社長が悪いですね。
それに工事した後に動作確認もしなかったのですか?
ちょっと社長の対応が杜撰すぎますね。
よって、社長の重過失ですからリース契約の解除は無理でしょう。

どうせならこれを機会にISDNにしてはどうですか?
1回線で2通話できますし、Iナンバーを使えば3番号取れます。
仕事で使うにはいい機能ですよ。
ネットも光に変えてしまってはどうですか?

そうすれば購入したメリットが十分に発揮されます。
    • good
    • 0

リース契約は解約できません。


解約するとしても契約年数分のリース料を払わなければいけないと思います。
うちの会社も以前の部長が契約しててやられました・・・
電話機、モデム?その他PC等・・・
月々のコストが安い、月々たったのコレだけで・・・
と安さのみを主張して合計支払額を見てびっくり。98程度のノートPCが総額70万以上・・・アフターケアもなければ新製品との交換も無い。
詐欺と言えば詐欺ですが、知らずに判をついた人の責任でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、セオリーどおりに進められていて、半場あきらめていましたが、ある、事実がありまして何とかなりそうです。

お礼日時:2006/07/01 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約できる方向で進んでいます。
あと、リース会社の手続きが出来たか確認するだけになりました。
クレームをつけたところ、担当営業の上司がやってきて、現状を確認してもらうとともに抗議しました。

お礼日時:2006/07/01 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!