電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒で今年20になるニートです。
進路にさんざん悩んで、今就活してますが…土日は予定がなく暇です。
人生や全ての事象の意味を考えたりすると、何をしても何を感じても無駄だとか思い、暇なときは毎日2ちゃんやココを見たりして、なんとなく無駄な知識を増やしていく日々です…
例え何かをして自己満に浸ったところで、それが何なのか、とか…
何でも本質的に考えてしまうくせがあって…

自分は自分じゃなくてもいいんじゃないかとか
悲しみとか喜びとかそういう感情にとらわれてる自分たちはなんてくだらないんだろうとか
0に何をかけても最後は0なのに本当人生無駄だよなあとか…

一般的に正しいと思われてる事が正しいわけでも
美しいと思われてる物が美しいわけでも
ないと思うから、
じゃあ俺は一体何を信じて生きていけばいいのか…。何を頑張ったらいいのか。
たぶん個々が意味のあると思ったものが意味があるだけで、人それぞれなんだと思うけど…本質的に考えてしまう自分は何ひとつこの世の事に価値を見い出せない!


みなさんはどんな事や物に揺るぎない価値を見い出してますか?
本当はそんなもの必要ないなんて思ったりしないですか?

意味不ですいません。

A 回答 (30件中11~20件)

私も大学3年生で就活中です。


就活中はいろいろ悩みますよね。私も自己分析をしたりする過程で悩まなくて良いことになやんでいます。
確かに意味不な質問ですがなんとなく言いたいことはわかります。
何のために生きてるんでしょうね?何のために仕事するんでしょうね?
就いた仕事が楽しけりゃいいけど、楽しくなけりゃそれこそ生活のため。じゃあ何で生活しなきゃ、生きなきゃいけないだーって堂々めぐりです。
私は幸いやってみたい職種がありますが、もしその職につけなかったら、それが自分に合わなかったら・・どうなるのやら。また、やりたい職種につけたとしても、女だから妊娠などで男性のようにキャリアはつめません。場合によってはがんばってつんだキャリアが将来的にムダになってしまうかも。最近は普段は考えなくてもいい疑問がたくさんわいてきます。

質問者さんに対してどうアドバイスするのがいいか全くわからないけど、私自身のことを言うと、私は食べることが大好きです。旅行も好き。映画や舞台を見ることも好き。だから、働いてお給料が入ったら、学生の今よりおいしいものが食べたい。大人なお店にも行きたい。今より時間はなくなるけど、お金は入るから旅行したい。映画や舞台ももっと見に行きたい!ついでにダンスをならってみたい。できることならがんばって評価される人間になりたい。こんな感じでやりたいことがたくさんあるので、なんとなくがんばる理由があります。
この世の中の価値・・・というのは私もよくわからないけど、お寿司やエビフライややきとり、台湾旅行やオーストラリア旅行などには価値を見い出せます。質問者さんにとってはしょぼくて話にならないかもしれないけど・・・

また、一人暮らしをしたことありますか?
まだ学生で生活費などは親から出してもらっているけど、今まで普通に暮らしてきたありがたみを本当に感じます。自動的にご飯がでてきたり、お風呂がわいてたり、綺麗な洋服が着れたり・・そんな単純なことに幸せを感じることができます。風邪をひいたときなんかは特にね。質問者さんは「何かが足りない・・」と感じているようだけど、むしろ足りすぎているからいろんなものの価値がわからなくなっているのかなーっと感じました。アンテナ(感性)がにぶってませんか?アンテナの感度を良くしたら、今の生活が変わらなくてもかなり楽しくなれるし、モチベーションもあがると思います。

土日は私も基本的に暇です。一日中寝てたりとかありますよ。それはそれでいいんじゃないかなぁ。私はだらだらするのが大好きなので。でも暇すぎて耐えられないなら何か本を読んではどうですか?小説でも、自己啓発本でも、新書でも・・ココでおすすめ本を質問したらきっと良い回答が得られますし。本って字だけなので想像力が養われるし、感性も磨けます。ネットしたりテレビ見るより有意義だと思います。小説+想像力で違う人生を疑似体験できたりもします。何か新しい発見があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>「怠けるための屁理屈と防御反応だ」



あなたにも言えることでは?
本気で考えることから逃げてるんです。
正しいと思えることを正しいと思ってる人の弊害です。

決して怠けてるつもりはないです。
井の中の蛙ながら井戸から出ようと頑張っています。方法が分からないのです。



そうかそうか。
頑張っているのならいいさ。いいことにしよう。
仲間だね。うん。おれの仲間だ。

君のような人間には、ぜひ大成してほしいもんだ。
いつか昭和末、平成生まれだけの人間で日本を構築するとき、
君にはなにか重要な役割を持ってほしいな。

それまでその、「考えまくる力」を温存していてくれ。
大学で心理学を学んだり、政治や経済、
戦争を見てきたり、
いろいろやってみたくないか。

日本は恵まれている。
うまくやれば、なんだってできるぞ。


君には親近感覚えるよ。
中学のとき、同じこと考えてたよ。

そして周りに、
屁理屈だの甘えだの言われてたよ!

やかましいよね!
(いや、本当は哀しかったんだけど)

高校も辞めてしまったし。アララ。

考える力
そして自分の家庭環境、性癖、容姿、
すべて肯定するために、音楽の道を選んだ。

恥ずかしくない生き方、
利己的でない生き方、

それが全てだよ。それが幸せでしょう。


すみませんね。
不快になるようなことを言ってしまって。

昔の自分を見てるようで、
なんとなく厳しくなってしまいました。
(愛情の裏返しですよ)

自分と世界、命、
無価値だと思っていたよ。ある意味でそれは真実。

無価値を有価値って、紙一重なんだけどね。きっと。

私のeiennというネームは、
ニーチェの「永遠回帰」からきている。
変な哲学だなと思うが、ぶっ飛んでて好きだ。

時が君に気づかせてくれる。
ただ生きるだけでも、人は知る。

君も無常。
移り行くものだ。
(仏教も好きだ。)

全ては、結果なんだということだ。
(共感してくれるだろうか)

頑張れとは言わないよ。
無意味だからではなくて、言葉はときに野暮だからね。

(最後に。
変な文体と、年下なのに偉そうにしてすいません)
    • good
    • 0

人間は「ひとりだけ」であるなら


喜怒哀楽・・・どんな事であっても、何をしても
生まれて生きて、死ぬだけですね。つまり、0から0です。

ただ、生きている中で、色々な関わりがあって、その中で
自分が「守るべき何か」と出合った瞬間から
自分の人生は「無意味でない」事を知るようになった。。。
私の場合では、このような感じでしたね。
あなたにとっての、そんな出会いがあるとイイですね。
    • good
    • 0

社会を斜に見てるような気になっているだけだと思いますが。



要は頑張りたくないんでしょう。
面倒くさいから。きっと朝早く起きるのも面倒くさくて出来ないのではないですか?

どこで聞いてきたんだか知りませんが本質的に考えているから、という妙な言い訳での現実逃避。じゃ本質って何ですか?無意味なことだと思うことが本質的なんですか?しかもここであなたが挙げた例は全て客観的なものであって、本質とは何の関係も無い例です。

何を信じて生きているか?何を頑張ったら良いか?
そんなもの誰も知らないですよ。
揺るぎ無い価値?そんな物が無いと何も出来ないのですか?
面倒くさがるのもはなはだしいですね。。。

でもみんな頑張っているんです。
あなたは一人で生きているような気になっているようですが、
沢山の人からの恩恵を受けて今あなたは生きているんですよ。
これは本質です。
他の人が居なければあなたは空気しか吸えないはずです。
それ以上のことをするんだったら、さっさと就職してまずは税金を払ってください。

その後もう一度ここで話しましょう。(愚痴なら聞いてあげます)
ちょっときつく書いたつもりでしたが、他の方も同様ですね。。。
でもこのように思うのが普通です。
    • good
    • 0

0に何をかけても0のままですが、1をプラスしたら1になります。



とりあえず、親の迷惑にならないように自立することを考えて、働き出したらいいかと思います。
経験は1として、その積み重ねで就職できる仕事もありますよ。
今の年齢であれば、未経験でも雇ってもらえるところも多いですからね。
未経験(0)から、+へ持っていくのはあなた次第です。
    • good
    • 0

うん、意味不明。


揺るぎない価値ですか?自分の存在。
必要ないと思っているか?死ぬ気はない。

人生なんて無駄だらけです。
そもそも意味なんてないです。
意味付けはできるでしょう。
でも、それさえも無意味です。

なにを信じて生きるか?
生きるために何かを信じなければいけませんか?
なにを頑張るか?
頑張ることは嫌いです。自然のままに物事を受け入れています。
喜びとか悲しみの感情に捉われているわけではナイです。
それらも自然と湧いてきて自然と去っていきます。

一般論に拘るのは愚かだと考えます。
地球は平らではなく丸かったのです。

価値をみいだす??
どうして、そんな無理をしないといけないのですか?
それこそ無意味です。
ものすごく面白くない漫才を見せられて無駄な時間を使わされたのに、この漫才の面白かった点をレポートに纏めなさいと、強要されることに等しいです。
自分が面白くないと思えばそれまで。
価値がないと思うのも同じ。見出すものではありません。

ループに嵌っていても答えなんかナイですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0

ニートです、と堂々と言える神経が信じられません。



せめてフリーターになってください。
家を出てください。

仕事をして自分の稼いだお金で、自分の命を養えばあなたが考えているもろもろのことについてもある程度答えが出るんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーターは以前半年ほどやってました。
そんなに思うほど大変ではなく自分がどう生きたいのかを考えるのから逃げてるようにも感じました。
でもそれが生きることなんですかね。
とりあえずいう通りにしてからまた考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 20:43

ふむ。

もっともな考え方ですね。
その気持ちは良く分かる。

とりあえず、太陽に向かって走れ!そんだけ。
太陽に逃げられたら帰ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当それだけですね!
分かりやすいです、
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/01 20:33

要するに暇なんですよね


ヒマ病です

人間だらけすぎるとボケますね
それと同じです

心配しなくても働き出せば治ります

自覚はないでしょうが、
生きたいと思えない事自体がもう生物として病んでるんです
生きたい!と切に願い行動しなくても余裕で生きれちゃうような環境は、
本当は幸せでも何でもないんです
その事にもっとも手っ取り早く気付く方法が親元を離れる事です

もし就職しても治らなかったら家を出て一人暮らしして下さい
生きる事自体が目的でなり、
そのための働きすべてが価値のある行動になりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを信じてみます
暇だから考えすぎて病むのかもしれません。
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2008/02/01 20:32

勘違いが多すぎですよ



>例え何かをして自己満に浸ったところで、それが何なのか、とか…

自己満にどれ程の価値があるかを判っていませんよ
人類の発展は、自己満と死からの逃亡で出来ていると思います


>悲しみとか喜びとかそういう感情にとらわれてる自分たちはなんてくだらないんだろう
>とか

ここはあまりに情けないのでスルー


>0に何をかけても最後は0なのに本当人生無駄だよなあとか…

ただの言葉遊びの域を出ない意見ですね

何故乗算なの?人生は加算だよ
足していけばどんどん増えるじゃないですか
本来乗算すべき所でないのに、言い訳したいから乗算を使っているだけ
発想が逆だよ
(理由は兎も角)「人生は無駄だ」と言いたいが為に、関係ないが説得力のありそうな乗算の話を出しているだけ


>本質的に考えてしまう自分は何ひとつこの世の事に価値を見い出せない!

これも違いますね
「本質を勘違いしているから、この世に価値を見出せない」
こう言い変えた方が正しいかな
そんなところでプライド張って、自分が間違えている事を隠さないようにね


>みなさんはどんな事や物に揺るぎない価値を見い出してますか?

「揺ぎ無い価値」なんて必要ありません
価値とは状況によって変化し続けるものです
その中で自分が求める物を探し、そして見つけるだけ。常にね


>本当はそんなもの必要ないなんて思ったりしないですか?

先述の通り「揺ぎ無い価値」なんて必要ありません
敢えて言えば「「揺ぎ無い価値」なんて必要ない」という価値観が揺るぎないかもね
まぁ、こんなのただの言葉遊び


下らない事考えて時間を潰すぐらいなら、何も考えずに行動して得られた物の方が数万倍も価値があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えないで行動したほうがいいのかもしれないですね。そうしたらそういったポジティブな考え方ができるようになるのでしょうね。

白が白なのは当たり前だけど黒も白だと思えということですね。分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!