アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
ホームページビルダでHPをつくっています。

あるテキストにリックを貼って、そのリンクを押すと
別ウィンドウで任意のフォルダの中身を表示するようにしたいのですが
どうしたらいいのでしょう?

<a href="フォルダ名/ファイル名">~</a>
だとファイル1個にしかリンクを貼れないので面倒です。
このフォルダ内全てのファイルを見えるようにしたいので、
フォルダごとリンクを貼りたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

<a href="フォルダ名">~</a> でいいです(targetはお好みで)。

ただし、そのディレクトリに.htaccessを置いて、

  Options +Indexes

を書いていないと一覧表示にはなりません。普通は一覧表示を「しない」設定になっているハズです。当然.htaccessが使えない(&一覧表示をしない設定の)サーバでは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
できました(^-^)

お礼日時:2008/02/02 00:09

※参考程度に読んでください※



セキュリティー上の問題はさて置いて…
.htaccessを置かなくてもフォルダ一覧表示を許可してるサーバーもありますね。
私が借りているプロバイダー提供のサーバーはフォルダ一覧表示出来ます。
ぷ○らです ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
No.2の方のお礼の欄にも記載しましたが、
今回仕事で利用する関係上、残念ながらレンタルサーバは使えない
可能性が高いです。
でも、いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2008/02/02 00:14

こんにちは(^^



「フォルダの中身を表示する」というのはセキュリティー上好ましくない場合が多く、禁止されたりしていて、その場合エラー表示になったりします。

例えば、フォルダを指定してリンクをはる場合、
<a href="フォルダ名/">○○○</a>
の様にしますが、指定されたフォルダの表示はされず「403 Forbidden」のような表示が出てきてしまいます。
(ただしindex.htmlがある場合は、そちらを優先して表示します)

この禁止された状態を解除するためは、shimixさんが書いておられるように「.htaccess」を設定しなくてはなりません。
しかし、自由に設定させてもらえるサーバーは少ないかもしれません。(少なくとも無料サービスなどでは無理?)

まぁ、フォルダごと表示させてしまうと、中身が全部見えてしまいますし、そこで表示されるページのデザインも寂しいので、リンクさせたいファイルが、どの程度そのフォルダにあるか分かりませんが、面倒でもHTMLを書いた方が無難かも。

ちなみに、.htaccessを使えるサーバーを書いたページを紹介しておきます。

参考URL:http://htaccess.pasoa.com/rental.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
せっかくご紹介いただいたんですが、
今回、会社で使用するので、残念ながら使えないかもしれません。
個人的に利用したいと思います。

お礼日時:2008/02/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています