プロが教えるわが家の防犯対策術!

山歩きが好きで登山靴を買いました。
でも、石鎚山の鎖を始めて登るのですが、
軽い運動靴のほうが良いとお聞きしたのです。
どちらが良いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

軽い運動靴で良いと思います。



かれこれ25年ほど前に土小屋から歩き、一度だけですが経験しました。
バイクだったので「スニカー」でしたが十分登れました。ただ、前を
(正確には上ですが)登っていた結構年配のご婦人が石を落としてくれ
かなり危ない経験をしました!
マジ、ヘルメットが欲しいくらいです。

土小屋から一生懸命歩き山頂まで1時間少しだった様に記憶しています。
途中の山道は、大きな石が有ったり・・・ 挨拶の声に疲れました。

明日は、天候が悪くなりそうなので雨具の準備をされた方が良いかも
知れません。それと、クサリを使わないルートもあります。
怪我だけは、十分注意し楽しんで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はようございます
早々のご解答ありがとう御座いました
無事、登山成功です
鎖も年甲斐も無く1から2・3と鎖にトライでき
最高の1日でした
足元は柔らかいシュウーズが最適ですね
友人は履き替えの靴を持参でした
秋たけなわです

お礼日時:2002/10/06 07:32

2年前に登ったときの話ですが参考になれば。


私もソールの固くて厚い登山靴で登りました。
そのとき何度もジョギングシューズでくればよかったと後悔しました。
特に鎖場は足裏の感覚がないため、怖い思いをしました。
迂回路もありますが、せっかくの石鎚登山ですから、鎖場ははずせないでしょう。
私も登ったんですから、登山靴で無理ではないと思いますが、そのときはソールにある程度肉厚のある(下りのことを考えて)ジョギングシューズがベストだと感じました。
余談ですが、
私が行ったのは10月の日曜日、ロープウェイ側からで、朝8時に乗り場に到着し30分待ちぐらいでした。その後、鎖場でまた30分ぐらい順番待ちし、頂上についたのは13時ぐらいだったように記憶してます。
もし、休日に行かれるのでしたら、すこし余裕を持って出かけられた方が良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはよう御座います
貴方の言われる通りでした
石鎚山登山無事行ってきました
ありがとう御座いました
余力があれば鎖は履き替えシューズを持参で登山靴が
下山の時楽かな?って思いつつ最高の1日でした
1から2・3へと鎖にチャレンジ
この歳でと思いましたが。。。。
頂上は紅葉が始まっていて本当に登ってきて
良かった~って感激!感激でした
天狗岳へも足をのばし人生折り返しの時期にチョイト自身が
できました

お礼日時:2002/10/06 07:50

ずいぶん昔の話ですが、


登山靴で登ったことがありますが、
ものすごく大変でした。

あそこは、修験の山で、鎖が何本か並行して設置してありますが、
となりの鎖を登っているおっさんが、
登山靴・キスリング(昔のでかいザック)の私に、
にいちゃんそれでは大変やろ
と、話し掛けてくれました。

おっさんは、荷物無しの地下足袋だったと思います。

鎖場までは登山靴、そこで運動靴のような軽い靴に履き替えるのが
正解かと思います。

古い経験ですが、様子はあまり変わっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は
実は明日、石鎚山に何十年ぶりかで登ります
早々にありがとうございました
参考にさせていただいて、準備していってきます
鎖はお歳ですから登れないかもしれませんが
道ずれの昔のお嬢さんは、鎖経験者です。
私も頑張ってみましょうかしら!

お礼日時:2002/10/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!