プロが教えるわが家の防犯対策術!

それぞれ別のフォルダにある、関係のあるファイルたちを
一括で移動させられないかと、簡単な方法を探しています。

わかりにくいと思うので、簡単にいうと、以下のようなことです。

--------------------
「果物」というフォルダの中に、
「りんご」「みかん」「ぶどう」という3つのフォルダがあって、
この3つのフォルダの中に、それぞれ
「おいしいりんご(みかん/ぶどう).ppt」「まずいりんご.ppt」「すっぱいりんご.ppt」
というファイルがあります。

「果物」フォルダで、「おいしい」の検索をかけ、
「おいしいりんご.ppt」、「おいしいみかん.ppt」、「おいしいぶどう.ppt」
のファイルを取り出して、
一括で「美味」フォルダに移動させたいんです。
--------------------

1こ1こやればいいんですけど、
大量にあるので、なるべく効率の良い方法を探したいです。

フリーソフトや、コマンドプロンプト?とかなんでも良いです。
良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>でもあのパソコンでは、探す場所などの設定ができなくて


>いつも初めから探すし量が多いので、時間がかかってしまうんです。

「探す場所」の▼をクリックしたら、一番下に「参照...」というのがありませんか?ここで任意のフォルダを指定して、そのフォルダ以下を検索するように指定できたハズです。元投稿の例でいうと「果物」フォルダ以下にある「おいしい*.ppt」を検索することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら、できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 21:30

【Ctrl】を押しながらマウスのクリックでランダムに複数選択。


【Ctrl】【Shift】マウスのクリックで範囲内の選択。

検索のあとにこの操作行えばいいのではないでしょうか?

って、勘違いな回答でなければいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/02 21:31

スタートメニューから「検索」をすればどうでしょう。

検索結果を確認して対象のファイルだけを選択して移動すればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます、確かにそうですね。
でもあのパソコンでは、探す場所などの設定ができなくて
いつも初めから探すし量が多いので、時間がかかってしまうんです。

まず本当にできないか確認してみますが
もしあれば他の方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/02 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!