準・究極の選択

私は幼稚園の頃まではよくウルトラマンだとか○○戦隊みたいな
特撮系のものが載っている雑誌を買っており(名前は忘れました)、
幼稚園を卒業するあたりからコロコロを家族が買ってきてくれました。
最初は訳が分からず、面白いかとかも不明でしたが、何となく読んでいました。
その後小学一年生になり、いったん何も読まない期間が続きましたが、二年生になるとま愛読を再開。
その後三年生になり、ポケモンブームと相まって結構読んでいる人も出てきて、趣味も合いました。コロコロの付録を持って行ったら「すげー」と言われたものです。
しかし4年になるといきなり誰も話題をしなくなり、違うアニメなどにの話に・・。
それから5年になり、イラストクラブ(絵を描くクラブ)に入ったのですが、
週刊○○系の単行本を皆持ってきていました。
違う人が「お前も○○200円で安いし、買えよ!カードとかも付いているし」などと勧めてきました。
次の週私は何も持っていきませんでしたが、次から自分だけコロコロの単行本持っていく訳にも行かず・・。
それから趣味なども合わなくなり、クラスで読んでいるのは俺だけかもしれないという状態。
その後、六年になり友達もできたものの、やはり違うアニメや漫画の話。
私がまだコロコロを読んでいたため、当然話などが合わずそのグループと分かれる。
確かに、その当時俺もコロコロの漫画を変だと思っていましたし、昔と比べて余り面白くないとも思って来た時期です。
だけどやはり昔から読んできた雑誌なので愛着があり、中々手放せませんでした。
内心早く週刊○○系の雑誌を買おうかなとも思っていましたが、別に好きな漫画がある訳でもないので、急がなくてもと・・。
その後違う友達ができたのですが、彼はコロコロをまだ読んでおり、
かなり話し合えて、嬉しく感じたものです。
その後中学に入り、母ですら「流石にもうコロコロは・・。」
と言って来た事もあり、今は買うのをやめています。
今思おうと、あの時買っていれば・・、とも思っています。
やっぱり、俺は中一までコロコロを買っていたヘボい駄目な人間なのでしょうか?
普通は高学年辺りで卒業しますもんね・・・。私は異常ですか?また、私と同じような人は居ますか?
今、私は今何も読んでいないので、つまらないのですが・・。
何か読んだほうが良いのでしょうか?今からでも遅くないですか?やはり無理して読まなくてもいいのでしょうか?
変な質問ですが、回答などをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在20代女性ですが、3つ下に弟がいたので一緒になってコロコロ読んでた時期がありました。

世代的には、ポケモンとかぐらいから見てて、ZOIDSぐらいまでは読んでたの記憶にありますw

で、その当時の自分は中学生でした。

高校で弟も見たいと思える作品が減ってしまい買わなくなりましたが、今でも好きな作品とかありますし、記憶にあります。
大学では、コロコロ読んでますよという後輩もいるので、正直気になさる必要はなかったかもしれません。
自分は自分。相手は相手。 折角好きなんですから、大人びるとか、そういうことしなくていいと思いますよ。

さて、自分は最近4コマ漫画系に流れつつあります。元々ゲーム系の4コマアンソロジーを買うことが多かったせいもありましたがww
そいうこともあって、メジャーとかじゃなくても、面白ければ全てよし。という考えです Σd(`ω´)
    • 0

40歳にもなって、いまだに特撮に関わっている役人のオジサンです。

自分がそうだからかもしれませんが、質問者さんはちっとも変では
ないと思います。漫画「しか」読まない社会人などザラにいます。

今は何も読んでないということですけれど、吉野 源三郎『君たちは
どう生きるか』〔岩波文庫〕をお薦めします。おもしろいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81 …
    • 0

20代の者ですが

毎週少年○○を2冊かかさずかってたりします。

少年系好きな人も結構いるしきにしてはないですが
友人でも今は興味なくひき気味の人もいたりします・・・

でも、おもしろいからしょうがない!
コロコロもおもしろいとおもえば
No,1の方がいわれてるように「立ち読み」でも
好きな漫画だけ「単行本」でもいいとおもいます。

かる~く立ち読みしてみて
少年系なんかもおもしろいとおもったら
よんでみても。

途中からよんでもよんでいけばわかるとおもうので
おそくないですし、
もちろん無理して読まなくてもいいとおもいますです。

あんまり回答になってるかなぞですがこれにて~。
    • 0

全然、異常なんかじゃないと思います。

私も漫画をかなり読む方で、少女漫画から少年漫画、青年漫画、など特に雑誌の種類を気にしたことはありません。
ただその時、自分が興味を持った、面白いと思った漫画を読んでいるだけですね。
コロコロは兄が買っていたのを時々読んでいたことがあるくらいですが、KD-RMMM700が読みたいなら、読めばいいと思うし、今は前ほど興味が無くなったならば、立ち読みで済ませたりでいいと思います。

個人的には、無理に周りに合わせて読んだとしたら、その漫画が面白くても「周りに合わせてる」ということが頭の片隅にあって、充分には楽しめないんじゃないでしょうか。
もちろん、友達の意見(感想?)を聞いて面白そうだな、と自分で思ったなら週刊●●系でも何でも好きなモノを読んでいいと思いますしね!

漫画は娯楽の一つですから、そんなに気負わなくても大丈夫ですよ(^v^)

この回答への補足

ありがとうございます、少し安心しました。
確かにそうですよね、所詮娯楽ですからね…。

• 0