プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日リサイクルショップのオークションでgiantのcross3000を購入しました。
梱包の為にステムがボルトを緩めて横向きに、フロントフォークも動く状態になっていた為
そのままボルトを締めたのですがナット側まで届いていない様子だったので車体を裏返して締め直したところ、ようやくステムとフォークが固定されました。
固定方法はこれでよいのでしょうか?それともナット側の部品が足りていないのかとも考えているのですが…。
またボルトを少し緩めてハンマーで叩いてようやくボルトを緩められるタイプのステムと比べると固定が弱いなどあるのでしょうか?
ちなみに前輪をブレーキかけて車体を動かすとわずかに動く感じがしたので
念のため自転車屋で見てもらったら「サスペンションがあるからこんなものだ」と言われました。

もう一点、フロントディレイラー(altus)も交換が必要なようなのですが
ボトムブラケットに固定して取り付けるタイプのようです。
交換に当たってはやはり同様のタイプでないといけないのでしょうか。
また選ぶ際の注意点などもあったらご教授願いたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「アヘッド 調整」で検索するとわかりやすいサイトが見つかりますよ。

トップキャップを締めるという工程が抜けているように感じます。

フロンドディレイラーに関しては、BBに固定のタイプが
現在最も進んだタイプなので無難と言えると思いますが、
シートチューブに固定したければ、固定部の太さが合えば問題ないはずです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd.html
    • 0
この回答へのお礼

take6様
早速のご回答有難うございます。
なるほど。ステムにも種類があるのですね。
この自転車はボルトが上部一箇所のタイプのようです。
一度分解して見ないといけないのかもしれないですね。

>シートチューブに固定したければ、固定部の太さが合えば問題ないはずです。
そうですか。分かりました。
BBの台座が簡単に取れそうに無いのでなるべくBB固定型を探しますが
いざというときはバンドタイプを使えるということがわかって安心しました。
参考URLもよく研究したいと思います。

どうも有難うございました。