プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。急遽2月中旬、スターフライヤーで新北九州空港に昼頃着の、2泊3日もしくは3泊4日の九州旅行を計画しています。
現地発着の日帰り・1泊2日ツアーを検索した結果、1月で終了や行きたい場所が入っていないので、バス・電車・観光タクシー移動がメインです。
レンタカーは運転に自信がなく、断念しました。
過去ログを拝見し、自分なりにプランを考えた(3日かかりました・・・)のですが、地元や鉄道ファンの皆さんから、宿泊地や公共交通機関についてアドバイスをいただければ嬉しいです。

初日に大分経由で延岡から高千穂へとも考えましたが、特急に乗っても6時間以上移動しなければならず諦めました。
高千穂に2泊か熊本で1泊すれば問題はないのかもしれません。

博多や天神からも高千穂方面へ高速バスが出ていますが、ゆふいんの森に乗ってみたいんです。
もしくは、復路にゆふいんの森に乗り、博多経由で新北九州空港から帰途に着くなど、試行錯誤しています。
スターフライヤーとゆふいんの森を外し、高千穂線さえあれば、きっとスムーズな旅ができると思いますが。

やはり、2泊3日ではハードスケジュールでしょうか?
3泊4日のコースは今のところ白紙です。
また、その他お勧めのコース(どの空港発着など)がありましたら、ご紹介下さい。
宜しくお願いします。

★行きたい観光スポット
【宮崎】 高千穂神社/夜神楽・高千穂峡・天岩戸神社・国見が丘など
【熊本】 熊本城 

▲行程に無理がなければ行きたいスポット
【福岡】 福岡タワーなど
【福岡】 マリノアシティ福岡
【宮崎】 鵜戸神宮   

●Aプラン
【1日目】 お昼頃に北九州空港着 → 小倉経由で博多方面へ ~ 福岡タワー(チェックイン後?) 福岡泊(博多駅か天神周辺を予定)
【2日目】 博多から特急ゆふいんの森で、久留米経由熊本~時間に余裕があれば、熊本城見学 → バスで高千穂へ移動(約3時間) ~ 夜神楽 高千穂泊
【3日目】 午前中観光タクシー利用(3時間) → 16時半(以外は午前中発)発の高速バスで、18時半熊本空港着 → 20時前後の便で羽田へ(18時前には羽田に帰りたいのですが・・・)

●Bプラン
【1日目】 お昼頃に北九州空港着 → 博多経由(ゆふいんの森で久留米まで乗車)熊本着 = 熊本城見学 = 熊本泊
【2日目】 9時頃のバスで高千穂へ移動(約3時間) = ランチ後、観光タクシー利用(3時間) = 個人で夜神楽 = 高千穂泊
【3日目】 朝一番か午前中のバスで熊本へ移動 → 熊本空港 → 羽田・・・このプランでは3日目が乏しいです

A 回答 (4件)

私は、鉄ちゃん(乗り潰しと車窓からの風景)で、お城大好き。

姫路城は天守閣、彦根城と松本城は天主閣を城内から見上げただけ、犬山城はモノレールに乗ってしまいましたガ。

>夕食の時間に限りがある
高千穂町のホームページを見ると、17時半発で、18時30分着の高速バスがあります(ご確認のこと)。これだと夜神楽開始(20時のハズ)まで、一応1時間半ありますが。私の場合は、ビジネスホテルか素泊まりにして、鉄チャンなので、駅弁で済ませまることも。

博多にお泊りでしたら、唐津城は、地下鉄で片道1時間程度。晴れていれば、唐津湾越しにお城が見え、飯田線、豊肥本線とともに再度乗りたいJR3路線の一つに私の中では入れています。
 また、小倉城は、宮本武蔵の養子の宮本伊織が家老を勤めていたハズ。町割りは、宮本武蔵が云々、などが残っているかと想います。
 北九州空港から近い中津城は、秀吉が「次の天下人は」の問題を出したときに、「家康」「利家」「毛利」などなどの名が家臣から挙がったときに、秀吉が「官兵衛」と言ったとかで、『危ない』と感じて隠居したとか。関が原のときには、ドサクサにまぎれて九州をかなり平定しましたが、息子の黒田長政が「活躍して1日で戦いを終わらせた。家康が感謝して手を握ってくれた」と自慢したときに、褒めるどころか「空いていた手は何をしていた(何故家康を空いている手で刺さなかった)」と言ったとか。特急の中から捜しましたが、見えませんでした。日本3大水城の一つですが、遺構があるのかどうかは知りません。
 釈迦に説法の点は、ご容赦を。

あるいは、1日目熊本、2日目高千穂、3日目にゆふいんの森(どうせなら、大分-久留米をお勧め)だと(博多は、とりあえずパス)、目的が明確で、スケジュールも分かりやすく、トラブルに対処しやすい。
 1日目、熊本まで行く、小倉周りの方が早いかも。朽網12:51、小倉から新幹線利用(朽網が早ければ、乗る必要は無い、特急もソニックや有明など楽しい)だと、熊本15:15。タクシーを使えば、天主閣も登れる時間でしょう。馬肉は、熊本で食べたのが初めてでした。夜は、ライトアップされていた記憶があります。
 それから、博多が必須で、時間的に間に合えば戻る。
2日目は、熊本(博多からもバスがあるハズ)高千穂へ。午前中に着いて、午後から観光と夜神楽
3日目は、前記の2日目のコース、10:30のバスまで高千穂観光(早く出て、ゆふいんか別府温泉につかることも可)。JR延岡12:08で「にちりん12号」に乗り、14:08大分。14:58の「ゆふいんの森4号」で、熊本(飛行機の時間を知らないので)か博多(お帰りの空港にはこだわりがないようなので、福岡空港は地下鉄ですぐなので、タワーも可?)。

参考URL:http://www.takachiho-kanko.jp/map/miyakobass.html

この回答への補足

こんばんは。
事後報告で恐縮ですが、先日無事帰宅しました。
宿泊先などギリギリまで悩み投稿している時間がなく、失礼しました。
回答してくださった皆さん、本当に有難うございました。心より感謝しています。
下記の通り、楽しい旅行ができました。

【1日目】
11時過ぎ、北九州空港着→バス→12時頃小倉着→新幹線→博多13時前着
=博多でランチ=14時半頃発ゆふいんの森乗車→久留米で有明に乗り換え熊本着
=タクシーでぎりぎり熊本城観光(2007~2008年は築城400年祭なのに天守閣が工事中で残念!)=熊本泊

【2日目】
9時頃熊本交通センターから高速バスで高千穂へ移動→12時前高千穂着
=ランチ後観光タクシー利用(3時間)=夜神楽=高千穂泊

【3日目】
8時半頃高千穂発バス→10時前延岡着→10時台特急にちりん乗車
→12時半前別府着=徒歩10分くらいの温泉へ=ランチ→大分空港へ
→羽田着

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、恐縮す。
ご丁寧にURLも有難うございます。実はお気に入りに登録しているのに、特急バス以外眼中にありませんでした。
博多へ戻るという手もあるんですね。気づきませんでした。
小倉からは「ソニック」を利用するつもりでした。「特急有明」なら1本で熊本まで行けるのに・・・。
そして今回乗り継ぎ回数の問題もあり、初日のランチは「ソニックとゆふいんの森(お腹に余裕があれば)の車内で駅弁」と決めていました。
贅沢な旅も好きですが、心が温かくなるような癒しの旅もよいものですね。
もっと日程に余裕があればいいのですが、また遠からず九州へは行きたいので、次回の参考にもなり、感謝でいっぱいです。

偶然にも、彦根城・犬山城(階段の歩幅が小さく、昔のままの姿が印象的)・姫路城(瀬戸大橋を渡る前に車窓。白鷺城は見学しておくべきでした)
松本城(車窓で次回のお楽しみ)・名古屋城(やっぱり鯱が印象的)などを見たことがあります。
小倉城も気になっていましたが、優先順位を考え欲張りすぎるといけないと思い、外しました。
余談で、学生時代、名を変更できるとしたらリスト(←妄想癖?)に「いおり」がありました。よく考えると中性的な名前でした。

週末出発の予定でしたが、雪が降りそうなので少々延期しました。個人手配でよかったです。
決まりましたら、また報告させてくだい。

私の好きな西村京太郎の世界ですが、バスは無し、高千穂は3時間の観光(所要時間不明により、観光は朝7時半から10時半で可とする)という前提で。

夜神楽がネックなので、真っ先に。また、ご出発の日によっては、不可能かも。ただ、特急なので、少々の遅延は、接続してくれることも、というのが強みです。

1日目 北九州空港は必須のようなので、空港13時でJR朽網13:36-行橋から「ソニック25号」、別府から「にちりん17号」で延岡17:30(延岡は素通りなので、時間的な余裕はあるが、・・)。夜神楽は20時からのようなので、高千穂泊。
2日目、10:30のバスまで高千穂観光。JR延岡12:08で「にちりん12号」に乗り、14:08大分。14:58の「ゆふいんの森4号」で、博多へ。
3日目は、熊本へ。お勧めは、西鉄利用で柳川へ。水郷巡り(堀は綺麗とはお世辞にもいえないが風情がある)と、終点の目の前の店のウナギのセイロ蒸し。甘口の私には、絶品。死刑囚になったら、まずこれを希望。柳川をパスすれば、熊本では、水前寺公園を観光する余裕もあるハズ。
 熊本空港が必須でなければ、2日目に熊本に泊まり、熊本城を見て、九州新幹線。私は逆コースですが、日本3大車窓の肥薩線を利用しましたが。

大分からは、ゆふいんの森と豊肥本線の阿蘇の外輪山の中を走るの選択だと、迷うところです。外輪山の中の日本離れした風景は、2度ほど見ていますが、見飽きません。

高千穂でユックリなさりたいのなら、2日目は別府泊まりがお勧め。
3日目は、別府から特急(いろいろあって楽しい)の自由席(確か特急料金は+310円と安い1? )で大分へ。大分10:48の普通で湯布院へ(観光なら、もっと早い列車で)。12:00には、「ゆふいんの森2号」があるハズ。久留米13:48なので、熊本城は楽勝でしょう。

この回答への補足

以前ツアーで、博多・長崎・阿蘇を観光したことがありますが、熊本城が含まれなく、城フェチ?としてはせっかくなので、行こうと決めました。
家族からも、優先順位は高千穂なのだから、ゆふいんの森と熊本城を諦めれば・・と言われますが、性格上妥協できないと思い、皆さんのお知恵を拝借しました。

初日に高千穂泊を諦めたのは、北九州空港を午前中ギリギリにでて、16時過ぎ延岡着がありますが、ちょうど高千穂行きのバスが16時ジャストに出発してしまい、
逃すと19時着しかなく、夕食の時間に限りがあると思ったからです。

ただ、日程が近づくにつれ、妥協も必要では?と弱気になっています。
皆様、もう少々お付き合い下さい。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり有難うございます。
土地勘がなく、正直まだイメージできないところもありますが、参考になりました。
ゆふいんの森に乗りたいのに、大分が素通りなのは気になっていましたが。。。
私もウナギが好物なので、是非熊本で探したいです。水前寺公園も未経験ゾーンだと思いますので、体力と余裕があれば是非。
更に検討します。

ざざっと書きますが、↓の方がいいと思います。

バスのチケットは↓で
http://www.sunqpass.jp/index.shtml

1日目
羽田→熊本 スカイネット
熊本空港→高千穂宮交バスセンター バス(熊本発延岡ゆき)
夜神楽、高千穂泊

2日目
観光タクシーは、2時間ほどで。国見ヶ丘を外せば、なんとか回ってくれるでしょう。↓の高千穂バス停は、高千穂バスセンターと違ってたかもしれないので、タクシーの運転手に聞いて運んでもらってください。
高千穂11:00→13:23八女インター(延岡発福岡ゆき)
八女インター→熊本 (福岡空港発熊本行き)これを水前寺公園で降りて、水前寺公園も見るのもいいですが、時間乏しいので熊本城くらいにしておきましょう。
17時ごろ熊本→19時すぎ天神
福岡タワーに駆け込みで行く
博多泊

3日目
博多9:24天神9:43→11:08日田バスセンター
日田→別府 特急ゆふいんの森3号
大分空港から帰る。
19:30羽田着でいいなら、別府か湯布院も観光できると思います。

この回答への補足

全く違ったアプローチを有難うございました。
今後の参考にもなり、助かりました。
今回は「スターフライヤー」に乗ってみたいので、不便を承知で悪戦苦闘しています。
残り1週間もありませんが、何とか頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
サンキューパスのご紹介も有難うございました。
3日間フリーでリーズナブルですね。
バス周遊は次回のお楽しみにしました。
電車でもフリーきっぷはあるようですが、今回のプランでは使い勝手がよくなく残念です。

3日目は、9:15博多発「ゆふいんの森」で、別府・大分方面へ向かう方法もありますね。
dod1972様のプランも検討します。
ご提案有難うございました。

2泊3日の2つのプランのうちBはムリです。

特急「ゆふいんの森」の博多発はAM9時台とPM2時台の2本しかありません。
’お昼頃に北九州空港着’では、乗継ぎ出来ないと考えます。

なので、必然的にAプランで。
こちらなら、AM9時台の「ゆふいんの森」に余裕で乗れます。
久留米で特急「リレーつばめ」に乗換えて熊本AM11時頃着。熊本城を見て、熊本駅14:30発の延岡行高速バスに乗れば、高千穂夜神楽も見れます。
3日目は、’18時前には羽田に帰りたい’を取り入れるなら、観光タクシーの運転手に「11:48発の延岡行高速バスに乗りたい」と言って観光を早足で回ってもらって、延岡からJR特急で宮崎→宮崎空港から帰途、とすれば何とかなります。

「どうしても鵜戸神宮も」とするなら3泊4日にして、3日目を「観光タクシー→11:48発延岡行高速バス→JR特急→宮崎から何らかの手段で鵜戸神宮往復→宮崎泊、4日目は適当な空港から帰途に」でしょう。

蛇足ですが「ゆふいんの森」は全席指定なので、指定席を予約しないと乗車できません。

この回答への補足

tomoko_fujita様のご意見を基に少々変更しました。
宮崎空港と鹿児島空港の違いについてはこれから調べます。
ご意見・ご感想をお待ちしています。

●Cプラン
【1日目】11時半前に北九州空港着 → 12時前後のバスで小倉へ → ソニックで博多方面 → 14時前後着 = 福岡タワー = 福岡泊(博多駅か天神周辺を予定)

【2日目】9時博多発「特急ゆふいんの森」 → 久留米で「特急リレーつばめ」に乗り換え → 11時頃熊本着 ~熊本城見学 
→ 14時半過ぎに熊本交通センター発のバス →17時半前に高千穂着(約3時間)= 個人で夜神楽 = 高千穂泊
【3日目】朝から時間短縮で観光タクシー利用 → 11:48発延岡行の高速バス乗車 → 13時前に延岡着 → 13時10分頃延岡発「特急にちりん」 → 14時半に宮崎空港着
余裕を持ちコードシャア便は見送り、お土産でも買いながら、16時半くらい宮崎発→18時頃羽田着

●Dプラン
【1日目】11時半前に北九州空港着 → 12時前後のバスで小倉へ → 12時半か13時小倉着 → 13時過ぎ発「特急ソニック」で14時前博多着 
→ 14時半「ゆふいんの森」に乗車後、15時過ぎに久留米で下車 → 15時半過ぎ久留米発「特急リレーつばめ」新八代行き → 16時半前に熊本着 
= 熊本城見学×(入園は16時30分まで) = 熊本泊

【2日目】9時頃のバスで高千穂へ移動(約3時間) = ランチ後観光タクシー利用(3時間) = 個人で夜神楽 = 高千穂泊

【3日目】朝一番か午前中のバスで熊本へ移動 → 熊本交通センター下車 = 熊本城見学 = 熊本交通センター発 → 熊本空港 → 羽田

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当に有難うございます。4日目についても参考にします。
また、ゆふいんの森指定席の件もご指摘有難うございます。
入手困難ではないかと思っていました。予約できたとしても、受取は乗車の2日前までのようで・・・。
無理だった場合、紹介していただいた「リレーつばめ」に乗りたいと思います。スタイリッシュでカッコイイ電車ですね。

切符についてですが、特急にも乗れるJR九州フリーきっぷ・スルーきっぷを利用できればいいのですが、バスにも乗るのであまり意味はないでしょうか?
もしも、そちら方面に詳しくお時間がありましたら、再度ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。