あなたの習慣について教えてください!!

4月から大学院へ進学する者です。

先日指導教官と話していたところ、「女性がね~、院卒になると結婚しづらいよね。大卒の男は院卒の女に近寄れないよ。」と言われてしまいました…。
その教授曰く、男性は自分よりも学歴が高い女性にはある種のコンプレックスを抱いてしまって近寄れないとおっしゃられていました。
またある地方出身の先輩(女性)は、「うちの地方じゃ、女性は20代前半で結婚してしまう。高卒か短大卒、専門卒ぐらいの学歴で十分。
大卒以上になると勉強しか出来ない生意気な女と見なされる。」とおっしゃっていました。
私は自分の研究への夢があって、自分が大学院へ進学する道を選んだことに全く後悔はありません。
しかし、このようにある種の”脅し”をかけられてしまうとちょっと心配になります。。。「恋愛に学歴なんて関係ない」とも言えるでしょうが…。
そこでですが、男性の方はやはり自分よりも学歴が高い女性と付き合うことに抵抗はありますか?
そのような女性に対してどういうイメージを持たれていますか?
またもし結婚するなら、(1)短大卒ぐらいで良妻賢母型の女性(専業主婦)(2)院卒でバリバリ働くキャリアウーマン型の女性(共働き)のどちらがいいですか??
率直なご意見を伺いたいので、どうぞ率直に答えていただければと思います。
女性の方は自らの経験談を教えてくださればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ステレオタイプの典型ではないでしょうか。



しかし、
何か不都合な事があれば、「院卒だから」と、
こじつけられてしまう事はあるでしょう。

「いなかもんだから」
「とかいもんだから」
といった類と同様と思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。

私も…yo-ha1001様のおっしゃるとおり、ちょっとステレオタイプの典型だと思ってきました。
「いなかもんだから」「とかいもんだから」といった類と同様でしたら、「院卒だから」なんてちっぽけなことですね。
もう少し気楽に考えて見ます!

お礼日時:2008/02/03 15:23

笑。



大丈夫だよ。
心配しなくても。

私、院卒女子ですが、彼氏普通に彼氏できましたよ。
大卒だったり、院卒だったり、色々ですけど。^^;
結婚もしますよ^^

院の修士くらいまでは、あんまり大卒とかわらない感覚で大丈夫だと思うよ。博士まで行ったら、ある種の研究職の一つのようなものだから、別のものとして受け取られるんじゃないかなぁ??


院の中だったら、逆に女の子少ないからもてますよー。
院の女の子は殆ど皆、彼氏おるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。

笑われてしまいましたかね;
実は私も最近まで付き合っていた人(大学の後輩)がいましたが、事あるごとに学歴のことを言われてしまって。
うーん、自分ではそんなこと全く考えていませんでしたし、もちろん態度で表さないようにもしていましたが、
いちいちこうやって学歴どうこう言われてしまうとちょっと疲れてしまって。
結局は別れてしまいました。別れた理由は私にも彼にもあったと思いますが。
私の進む研究室の女性の先輩方はやはりいろいろですね。もちろん結婚されている方も、全く恋人がいない方も…
私も気軽に考えて見ます。

お礼日時:2008/02/03 15:30

統計上は結婚相手として男性の学歴のほうが高いことが多いと聞きます。


男性が近づきがたいというのはあります。でもそんなには大きな要因ではないと思います。
私は女性の学歴が高いことが気になるのは、結婚する前提としてその女性のご両親に挨拶に行くときくらいだと思います。
むしろ女性側のご両親が院卒の女性には院卒以上の男性がふさわしいと思ったりすることが多いために、統計的にそうなるのだと思います。
院卒女性のイメージとしてはとうぜん魅力的にうつります。
頭が良いとも思います。それと同時に男を品定めする能力も磨かれているのでは?と思ってしまいます。
私は短大か大卒で良妻賢母型の女性のほうがいいと思っています。
院卒かどうかは気にしませんが、バリバリなキャリアウーマンというのはちょっと引いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。

私の知人ですが、女性のほうが院卒で、男性が大卒というカップルがいらっしゃいます。
そのご家族同士は公認の仲ですが、男性のほうの友人たちが「これは格差婚だろう」みたいに言っているらしいです。
でも何だかんだ言ってもご本人同士が幸せで、そのご家族が公認されているならば何ら問題ないですよね。
otikovore様は良妻賢母型の女性がお好みのようですね。私も周りもそういう男性は多いです。
世の中男性も女性も生き方はいろいろですね。
私も自分の考え方や価値観を認めてくれるような男性に出会えることを願っています★

お礼日時:2008/02/03 15:39

こんばんは。

既婚女性です。
うちは旦那は高専卒で私は大卒です。私たちはお互い学歴については全く無頓着でしたので、その事について問題はありませんでした。
それから私は大卒ですが、結婚したら、旦那の給料で私はパートでちょっと収入を得て、どちらかというと専業主婦を希望していたのですが、旦那は女性もきちんと職業を持って働くべきだという考えでした。まぁ今は私の体調が悪いので二人の考えの中間みたいな感じになっていますが。
でも妹の旦那は(1)がいいと思っているみたいで、妹も(1)のような生活をしたかったらしくそのようにやっています。
男性の考え方も色々なので、そのようにステレオタイプに分けて考える必要はないと思います。
ちなみに私の旦那は(2)を求めている割に家事はあまりやってくれなくて一緒に暮らし始めた当初はものすごーく揉めました。どちらかというとその方が結婚したら問題になると思いますよ。
私の経験上の話ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。

guguku2様の実際の経験談を教えてくださり、とてもわかりやすかったです。
おっしゃるとおり、男性の考え方もいろいろですよね。結局は学歴どうこうなんて関係ないのではないかと思えてきました。
guguku2様の回答を読ませていただいて気がついたのですが、共働きとなって旦那様が家事を手伝ってくれないというのはちょっと困りますね。
私事ですが、うちの両親は共働きですが、父はほとんど家事を手伝ったりしていませんし…。
共働きに理解あるなら、男性もある程度家事を手伝ってくれればと思ってしまいました。
そのような先のことも考えてみます。

お礼日時:2008/02/03 15:48

 一般的に学歴が高いと優位、または優遇されるのが顕著な職業に就いていて、学歴的に低いと感じている男性は、そういうところを気にする可能性もゼロではありません。


 が、そういうのが全然関係のない職業、例えば、職人や自由業、芸術家はむしろそういう聰明、かつ財力のある配偶者を結果的に歓迎するかもしれません~。

 院卒の女性をそんな学歴だけで引いてしまうようなのは最初から無視しましょう。
 学歴で選んでしまったのなら、学歴としての夫婦関係しか築けないかもれいないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。

Suzi様のおっしゃるとおり、学歴どうこうを言ってくるような男性には構わず、私の考え方や価値観を理解してくれる男性に出会えたらと思いました。
ある男性は「院卒の男は高学歴ってのでもてるけど、院卒の女はもてない」なんて言っていましたが…
それもただの人それぞれの価値観でしょうね。回答してくださった皆様のご意見を伺ってみて改めてそう思います。

お礼日時:2008/02/03 17:48

確かに世の中にはカテゴリーでだけでしかモノを考えられない方も存在します。

そういう方を恋愛対象としなければいいんじゃないかと思いますよ。
ちなみに、男ですが、自分の主観では、自分に合う中身を持っている方であれば相手の学歴は全然関係ないですね。中卒でも院卒でもかまいません。逆に(1)院卒でも良妻賢母型の方はいる(2)短大卒でも普段の考え方は仕事型な方もいる 43年男として生きてきて、出会った女性を総合すればこういうことも言えますよ。脅す人の世の中の見識が少ないだけじゃないですか??
    • good
    • 1

大丈夫、お付き合いも結婚もできますよ。


私(妻)院卒、夫大卒で結婚しました。
私たちは同じ大学の同級生で、私がよく勉強を教えてあげていました。
大学・大学院時代は仲のいい友達で、私が就職してから付き合い始め、結婚に至りました。
夫と付き合う上で私の学歴が問題になったことは一度もありません。
ご家族に始めにお会いした時もみんな好意的で、
お母様には「おかげで卒業できまして(ありがとう)」とにっこり言われました。

私の場合、就職して3年で病気で退職し、今は静かに療養の生活を送っています。
家事もできないし、子供も産めないかも。
仕事に復帰できる予定も今は全然ありません。
なので(1)の専業主婦だけれど、良妻賢母ではないかな。
バリバリ働くつもりだった私としてはちょっと計算外の出来事でしたが、夫や家族にずっと支えてもらっています。
とても優しい夫と結婚できて幸せです。

話がそれてしまいました・・ごめんなさい。
院卒だからという理由で結婚相手が見つからないことはたぶんないんじゃないかな。
学歴コンプレックスのある人とは無理かもしれないけど、
職場恋愛だったら院卒の男性も周りにたくさんいるでしょうし。
それに質問者さんよりも学歴が低い男性でも仕事にプライドを持っている人は多いし、
そういう人は学歴なんてなんぼのもんじゃーと思っているんではないでしょうか。
私が勤めていた会社には院卒の女の子がたくさんいましたが、
彼女たちも結婚していっています。
しない子もいるけど。
学びたいことがあるって素敵なことです。それは質問者さんの一つの魅力なのでは?
その魅力に惹かれる男性もいると思いますよ。
    • good
    • 3

院卒が敬遠されると言われているのは、お付き合いを断るときに院卒を理由にされることが多いからだと思います。

その方が相手を傷つけないで済みますから。勿論、本当の理由は他にあります。

私の場合、院卒女性を敬遠するというよりも、院卒女性は自分より学歴が下の男性を軽蔑するのではといった恐れを感じます。あなたが、学歴偏重主義者でないと分かれば、院卒を理由に敬遠することはありません。
    • good
    • 4

こんばんは。



院卒で、博士号を取得した女性です。
主人は医師ですが大卒になります。

結婚はなにも問題ありませんでしたが、
主人と出会うまで、院に進学してから、恋愛のチャンスは出会いはなかなかありませんでした。研究で忙しくプライベートの時間がない、というものもあります。

今の肩書きは専業主婦です。(子供1人)
しかし、学位をとった分野で、主人の病院のお手伝いを兼ねて研究を続けています。

大学院では学位をとるための研究と、学問の続けるためのライフワークの双方を与えてもらいました。
一生懸命に学んだので、どこでも自分を活かせる自信がつきました。
といえるのも、大学院でしっかり学んだおかげです。

「プライベートももちろんだけれど、バリバリと研究や学問をする質問者さまのことも好き。」といってくれる、質問者さまのキャリアを含めた人間性に魅力を感じる殿方に出会えるといいですね。

自分の人生は一度きりです。
出産を経験して思うのですが、女性は学問できるうちにしておいたほうが何かといいですよ~
    • good
    • 4

院卒女性です。


私はアメリカの大学院へ行ったのですが、渡米する直前の男女4人ずつのお別れ会(?)で男友達に「自分の彼女が院卒だと引くよねー」と面と向かって言われ、友達とはいえ結構ショックを受けた事があります(^^;
でもそんな私でも、大卒の人と結婚しました。共働きですが、稼ぎも私の方が上です。でも、彼曰く「早く追いつこうというモチベーションが上がるからとても良い」との事。
やっぱり人それぞれだと思います。
質問者様にも早く素敵な方が現れますように☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A