アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大理系4年、院進予定の者です。
大学院に進学を決めたのですが、その際周囲から幾度となく院卒女性は結婚が大変だという話を聞きました。
確かに修士で新卒入社した時点で、周りに比べて2歳上でしかも院卒女性だと引かれてしまうというのはわからなくもないのですが…旧帝大ということもあって院進する女性も多く、大変といってもどれほどのものなのだろうと思っております。

そこでお聞きしたいのですが、理系院卒女性の方々はどういった経緯で恋人・結婚相手の方とお知り合いになられましたか。
また理系院卒女性は恋愛しにくい、結婚しにくいというのは実際感じるものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

企業にいくなら、修士でせいぜい24だし変わらないでしょ。

男なんて職場に沢山いるし。
まあ、仕事に興味がない人は、学部時代からの彼氏がいて結婚するパターンも多いですね〜。

ぶっちゃけ、相手を見つけることより、仕事と結婚をどう折り合いつけてくかの方が多分日本の社会では難しいですよ。丁度良い職場があればいいがなければ、キャリアを捨てることにもなりますからねー。
    • 1

研究所で研究者同士で結婚してたよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに研究者同士の結婚はよく聞きますね
やはり同じ境遇の方が多い分付き合いやすいのでしょうか?
回答ありがとうございます