プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学院へ進学する者です。

先日指導教官と話していたところ、「女性がね~、院卒になると結婚しづらいよね。大卒の男は院卒の女に近寄れないよ。」と言われてしまいました…。
その教授曰く、男性は自分よりも学歴が高い女性にはある種のコンプレックスを抱いてしまって近寄れないとおっしゃられていました。
またある地方出身の先輩(女性)は、「うちの地方じゃ、女性は20代前半で結婚してしまう。高卒か短大卒、専門卒ぐらいの学歴で十分。
大卒以上になると勉強しか出来ない生意気な女と見なされる。」とおっしゃっていました。
私は自分の研究への夢があって、自分が大学院へ進学する道を選んだことに全く後悔はありません。
しかし、このようにある種の”脅し”をかけられてしまうとちょっと心配になります。。。「恋愛に学歴なんて関係ない」とも言えるでしょうが…。
そこでですが、男性の方はやはり自分よりも学歴が高い女性と付き合うことに抵抗はありますか?
そのような女性に対してどういうイメージを持たれていますか?
またもし結婚するなら、(1)短大卒ぐらいで良妻賢母型の女性(専業主婦)(2)院卒でバリバリ働くキャリアウーマン型の女性(共働き)のどちらがいいですか??
率直なご意見を伺いたいので、どうぞ率直に答えていただければと思います。
女性の方は自らの経験談を教えてくださればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

笑。



大丈夫だよ。
心配しなくても。

私、院卒女子ですが、彼氏普通に彼氏できましたよ。
大卒だったり、院卒だったり、色々ですけど。^^;
結婚もしますよ^^

院の修士くらいまでは、あんまり大卒とかわらない感覚で大丈夫だと思うよ。博士まで行ったら、ある種の研究職の一つのようなものだから、別のものとして受け取られるんじゃないかなぁ??


院の中だったら、逆に女の子少ないからもてますよー。
院の女の子は殆ど皆、彼氏おるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。

笑われてしまいましたかね;
実は私も最近まで付き合っていた人(大学の後輩)がいましたが、事あるごとに学歴のことを言われてしまって。
うーん、自分ではそんなこと全く考えていませんでしたし、もちろん態度で表さないようにもしていましたが、
いちいちこうやって学歴どうこう言われてしまうとちょっと疲れてしまって。
結局は別れてしまいました。別れた理由は私にも彼にもあったと思いますが。
私の進む研究室の女性の先輩方はやはりいろいろですね。もちろん結婚されている方も、全く恋人がいない方も…
私も気軽に考えて見ます。

お礼日時:2008/02/03 15:30

ステレオタイプの典型ではないでしょうか。



しかし、
何か不都合な事があれば、「院卒だから」と、
こじつけられてしまう事はあるでしょう。

「いなかもんだから」
「とかいもんだから」
といった類と同様と思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。

私も…yo-ha1001様のおっしゃるとおり、ちょっとステレオタイプの典型だと思ってきました。
「いなかもんだから」「とかいもんだから」といった類と同様でしたら、「院卒だから」なんてちっぽけなことですね。
もう少し気楽に考えて見ます!

お礼日時:2008/02/03 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A